※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、寝かしつけに時間を費やしています。寝かしつけ中に服や指を吸う行動について、おっぱい欲しいのか、拒否なのか疑問があります。おしゃぶりを試したが、吸い方が下手なのか不明です。

生後1ヶ月の子なんですが、
昼間は寝ぐずりがひどく、また寝てもすぐに起きてしまうので、授乳以外の時間はほとんど寝かしつけに費やしてます。

その寝かしつけの最中なんですが、
服の袖やおくるみの端や指をチュパチュパ吸ってるんですが、これはなんのサインでしょうか?

母はおっぱい吸いたいんじゃない?と言いますが、そうなんでしょうか?
別に吸わせなくてもその後眠りについたりするので違うような気もします。
成長の表れならいいんですが、何か欲求不満なのかと疑問です。

それから、今日昼寝の寝かしつけに使えればと思いおしゃぶりを買ってみたんですが
服の袖をしゃぶり始めた時に押し込んでみたんですが、結構吸いはするものの私が手を話すとチュパチュパぺっと出てしまいます。
これは拒否なのか、まだ吸うのが下手なのか…

どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください(._.)

コメント

ぷるきゅる

娘も手や袖をちゅぱちゅぱします、眠くなるとやってる気がします☺眠気のサインだと思ってました🎵ちなみにおしゃぶりは、寝に入るギリギリのぐずぐずしてるときに与えると口に含みながら寝ます

  • Roooy

    Roooy


    眠いサインなんですね!
    確かにそう言われてみれば、眠そうな時にしてます^_^
    おしゃぶりを入れるタイミングも大事なんですね。
    参考にさせていただきます!

    • 4月2日
momo✱

こんにちは☆
うちの子も昼間は寝る前はぐずる、置くと起きるので昼間は置くことは諦めて抱っこで寝かしてます(^^)
家の子は眠たくなるとゆびをチュパチュパします。助産師さんが、指しゃぶりは遊んでるか、赤ちゃんは寝るのが怖いから眠たくなって不安になった時によくするよっておっしゃってましたよ♪
夜中も目覚めたらまた指吸って吸いながら寝てます(笑)

おしゃぶりは、嫌な子もいるので拒否かもしれませんね(;・∀・)

  • Roooy

    Roooy


    夜はぐずる事ないんですけど、昼間はご機嫌な時間少なくて抱っこしっぱなしです(^_^;)
    眠いサインみたいなんで、確信をもって寝かしつけに全力を注ぎます!

    • 4月2日
chihiro.

私も1ヶ月のころはそんな感じでした^^; 1日中おっぱい、寝かしつけ、オムツ、おっぱい、寝かしつけ…大変ですよね(._.)

指しゃぶりは成長の表れと聞きました。自分の指とか手を認識するため、またはしゃぶって遊んでいるみたいです。眠たいときにしゃぶることもあるとか^ ^


うちの子はおっぱいが欲しい時には、抱き上げると私の二の腕のあたりをパクパクしておっぱいをさがしていました。


おしゃぶりは…まだ不慣れなのか、嫌いなのか^^; 私も一度だけ使ってみましたが、ギャン泣きでした。抱っこで寝かせた方が早いので、やめてしまいまさした。

  • Roooy

    Roooy


    二の腕をパクパク(°0°)‼
    それはそれで可愛いですね。

    おしゃぶりはとりあえず吸ってみるけど、やっぱりいらないやって感じで出されてしまいます(._.)

    抱っこで寝かしつけも、最近なかなか寝付いてくれなくなってしまったのでお助けアイテムに頼りたかったのですが…
    様子見つつたまにチャレンジしてみます\( ¨̮ )/

    • 4月2日
ろみ25

私もおっぱい足りないのかな?と思ってましたが、助産師さんがお腹空いてなくても赤ちゃんはくちパクパクしたりチュパチュパするよ!と言ってました(^^)

最近はただくち寂しいだけで指チュパチュパしてる時もある感じです。
うちも夜の寝かしつけだけおしゃぶり使ってますが、吐き出す時もあります。ですが再度くわえさせて出さないように押さえます。(かわいそうですが。。)
すると自分でモグモグし始めて落ち着きます。
おしゃぶりも色々種類ありますし赤ちゃんによって好みとかあるのかなぁと思います。

  • Roooy

    Roooy


    私も今日食事中一時的に泣き止ませるために押さえてくわえさせてみました。
    落ち着いたら手を離してもくわえてるもんなんですかね?
    一応押さえてる間はおとなしくチュパチュパしてましたが、落ち着きはしませんでした(^_^;)
    離すとすぐ吐き出されてしまって…

    好みがあるんですね!
    ちょっと何個か試してみます\( ¨̮ )/

    • 4月2日
  • ろみ25

    ろみ25

    何度も吐き出してしまう時もありますが眠いけど寝られない〜って感じのときなので最終的にはくわえてチュパチュパしてくれます(^^)
    Roooyさんのベビちゃんに合うおしゃぶり見つかるといいですね(*^^*)

    • 4月2日
スヌヌ

うちもおしゃぶり、手を離すとぺっと出します^_^; 吸うのが下手なのかと思ってます☆