※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

友人の出産ラッシュで立会い出産できなかったことが悲しい。自分を責めているが、誰も責めていない。感動を共有できなかったことが残念。

吐き出させてください。
最近友人の出産ラッシュで、それ自体は喜ばしいことなのですが、私も立会い出産したかったなぁと思ってしまって…
というのも、私も立会い予定だったのですが帝王切開になってしまい、手術室には入れず立会いはできなかったんです。
男友達から、立会い出産したけど本当に女の人はすごいと思った、というように何人かから聞きました。
なんとなくはぐらかして話は終わらせてますが、私も頑張りたかったし、一緒に誕生の瞬間を喜びたかったと思ってしまいます。
旦那の元には綺麗にされた子供が運ばれてくるので、手術室でしんどい思いしてるのも伝わらないし、医者に出してもらうだけだから一緒に感動も共有できなかったのが悲しいのです。

誰も私を責めてるわけではなく、勝手に卑屈になっているだけなんですが、普通に産めなかった私はやっぱり頑張ってないよなぁと思ってます。
なにより、赤ちゃんが出てきた瞬間に私はほっとして泣けてきたのに、誰もその場で分かち合えなかったのが残念です。

コメント

帝王切開の人みんな頑張ってないと思ってますか?なんかまずそこの認識が違和感でした。
出産はみんな命懸けですよ。

mama

立ち会い出産して感動した話やしあわせな話聞くと、自分は…と卑屈になってしまうお気持ちわかります。

緊急帝王切開で出産される方もたくさんいますし、あまり自分を責めないでくださいね😣✨

ぽぽちゃん☺︎

そんな事ないです!
帝王切開の方が産後大変だと
思います(。>_<。)
頑張ってない出産なんてないです!
わたしも旦那が立ち会いに
間に合いませんでした…
旦那は子供4人欲しいとか
簡単に言いますが、
立ち会いをしていたら
軽々しく4人なんて言えないん
じゃないかな?とかふと疑問に
思ったりしてます(笑)
話はそれましたが
頑張ってないなんて
絶対、絶対ないです!!!

すもも

気持ちめっちゃわかります!
私も子供2人帝王切開になってしまい立会い出産出来ませんでした。
旦那の兄弟みんな立会い出産してて旦那だけ仲間外れにしてしまった、周りのママさん達と話が合わない、女に産まれてきたんだから産道を作りたかった、今でも涙が出てきて自分を責めてばかりです。

パピコ

自分で頑張ってないって決めつけは良くないです。
普通分娩でも帝王切開でも、みんなお母さんは頑張って産んでるんですよ。

はぐらかさずに、私は帝王切開で立ち会えなかったけど、手術頑張ったって言っていいと思いますよ!
私はよく、帝王切開した友人達と帝王切開トークしますよ!(笑)

取り出してからが長かったよなーとか、内臓が掻き回されてる感じでホンマに気持ち悪かったよなーとか、腰に打つ麻酔が怖すぎたとか、手術後もベッドから立ち上がるのがつらすぎてトイレに立つたびに叫んでたとかww

普通分娩も帝王切開も立派な出産やし、ドラマとかで普通分娩での出産シーンが流れたらいいなーってなることはあるけど、出産方法にこだわりはなく、とにかく無事に我が子が今いることがどれだけ幸せなことか!

お子さんにとって、出産する方法が帝王切開がベストやったから、帝王切開で生まれてきたんやもん!
胸を張って、帝王切開って言っていいと思いますよ!( *˙0˙*)۶

にこにこぷん

私も帝王切開でした!
心拍低下で緊急だったので、心の準備もなく、麻酔して手術で取り出すまで15分。手術室では特にしんどい思いもせずに終わりました。あっと言う間に終わったので驚きました!
帝王切開だったから、産まれてすぐ、この手で子供を抱けなかったことや触れることができなかったこと、へその緒の感触とか胎盤がどんなものかを見てみたかったので、旦那がどうよりそちらの後悔の方が大きいです。

ぴっぴ

私も緊急帝王切開でした!
医者にだしてもらうだけ、頑張ってない、なんか自分に言われてるようで悲しくなります。
誕生の一瞬も大事ですが、これから沢山の成長の過程も一瞬一瞬ですよ!!
そっちの方が私は旦那と共有していきたいと思います(><)

食べるの大好き😋

好きで帝王切開する人なんていないんですから😢
陣痛は耐えなくていいかもしれないけど、お腹に傷は出来るし術後傷も痛みますよね?
経膣より帝王切開の方が入院期間長いしそれだけ母体のダメージが大きいと言うことではないでしょうか。
頑張ってなくなんてないと思います。
そもそも、お腹の中で赤ちゃんを育てた事自体がすごいんですから!
もっと自信持って欲しいです(><)

ひよこまめ

私は緊急帝王切開でした。

最初から立ち会いは拒否しました。
私からしたら、ぶっちゃけ邪魔なだけだし、痛みに苦しむ姿見せる方が嫌でした。

今月、二人目を計画帝王切開で産みますが、旦那は仕事します。

私はそれで十分です。

むしろ帝王切開したことで、子供が元気に産まれてくれるならそれだけでいいです。

緊急帝王切開してなかったら
娘と今笑ってないかもしれないと考えると、そちらの方が嫌です。

旦那も帝王切開して良かったな!
よくやったわ!と言ってくれましたし、お産に対して普通ってないと思います。

帝王切開して、娘の声を確認して私も安心して泣きましたが、そのあと貧血で意識飛びましたし、出産全てが命懸けで、赤ちゃんもみんなに会いたくて命懸け。

先生や、助産婦さんたちも、命懸けですから、お母さんが頑張ってないわけないんです!
お母さんにしか味わえない感覚や感情が出産にはあるんじゃないかと思います!

立ち会いしても、母親の凄さがわからない人もいますから。

たなえ

私も帝王切開でした。帝王切開でないと危険な状態でした。
元気に無事に我が子が自分達の元に産まれてきてくれてそれ以上なにがありますか?
普通分娩、帝王切開、そんなに区別する事ですか。気持ちを切り替えてみてはどうですか?(o^O^o)
私の友達には、旦那さんが立ち会いしたけど、何も役にたたず、返っイライラしたから、立ち会い出産するんじゃなかったと後悔してましたよ。

しーまま

読んでて悲しくなってしまいました😢
私は緊急帝王切開になりましたが、ゆうなさんの文章を読んで「普通」ってなんだろう?と思いました😞
経膣分娩を「普通分娩」と呼ぶのはわかっていますが、帝王切開も分娩の種類の1つでしかないと思っていたので、読みながら私自身をすごく否定された気持ちになりました💦

私の場合は子どもがうまく降りてこられずに時間ばかりが経過して緊急帝王切開になりましたが、今はこういう素晴らしい技術があるから私と娘は無事出産を終えられた、帝王切開がない時代の人間だったら、どちらかが、もしかしたらどちらも死んでいた可能性もあっただろうなと今の時代に生きれた事に感謝していました😞
夫も自分たちの子供のためにお腹を切ってまで頑張ってくれてありがとうと、傷の痛みで苦しんでる時も励ましてくれましたし、子供も拭いたあとですが生まれてすぐに抱っこできて感動して涙流してくれていましたよ💡(早めに駆けつけてくれた姉が教えてくれました)

うちも元々立会い予定でしたから、夫は手術室の外で産まれる瞬間を待ちわびてくれていただろうし、泣き声を聞いて一緒に安心してくれたと思います。
これで十分誕生の瞬間を共有できてると思いました✨

病気でもないのに内臓を切り開いてるんですよ?
それだけ大変なことをしたのに、頑張ってないなんて事はないです。
帝王切開にもっと自信を持ってください😞💦