※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
ココロ・悩み

義姉からのアドバイスが面倒で苦痛。自慢っぽい態度にイライラ。受け流すべき?同じ経験の方いますか?

友人のアドバイスが面倒な時ってありませんか?

初マタです。一昨年出産をした義姉がいるのですが、頻繁にLINEしてきては、つわりのときはこうするといいよ、ああするといいよ…と助言をしてきます。

周りの人のアドバイスはありがたいものですが、それが面倒に感じてしまうときってありませんか?

私も義姉もアレルギー体質なのですが、義姉は「妊娠中アレルゲンとなる乳製品、卵、小麦などを徹底的に我慢し、結果赤ちゃんがアレルギーではなかった。子どもに遺伝させないためにこれくらいはやらなきゃいけない。でもまぁ好きなもの食べていいと思うよ〜」などと言ってきます。
私は根拠がないとWebで調べていたので特に食事制限はせず…。彼女のことは立派とは思いますが、アドバイスをしながら「努力する私偉い、子どもがアレルギーじゃない」と自慢をしてきているようにも感じてしまうのです。好きなものを食べていることを責められているようにも感じます。

他にも、「私はああした、こうした」と立派な努力をドヤ顔でご教示くださいますが、彼女は主婦、わたしは会社員でとっても真似ばかりしてられません。

義姉とLINEで交流するのがとても苦痛です。受け流すべきでしょうか…
似たような経験された方、いますか?

コメント

まめ電球

いるいる!そういう人(^^)

私の周りにもいますよ!
鬱陶しいですよねー(^^)笑

「ハイハイ、すごいすごい。偉いねー」
って感じですよねー!

いちいち相手するのも面倒くさいので、
「へーそーなんだーすごーい( ˙-˙ )」って流してます!
たまーに「さすが先輩!」って持ち上げとけばオッケ٩( ᐛ )笑

全部受け止めてストレスになるとお腹のベビに良くないですからね(^^)
気楽に考えたらいいと思いますよー♡

  • ごましお

    ごましお

    返信ありがとうございます!

    アドバイス調で自慢されるのが、余裕ないと本当にストレスですよね…!!

    持ち上げてかわしたほうが向こうも気持ちいいし穏便かもしれませんね(*'д`*)なるほどです(笑

    • 4月1日
とと

わかります!
激しく共感です!!

私は友達にいます。
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

数か月違いで子供を授かったプレママで、
やたら言ってきます。

こちらが何か言うと、
いやでも〇〇の方がよくない?だから私は〜
……がお決まり。

来るLINEはいつも自分の話ばかり。
こちらの話をしても、すぐ自分自分の話になる。

だんだん疲れとイライラが募ったきたので、
無視してます。

でも、
ごましおさんの場合
義姉さんならなかなかそうはいきませんよね
(´;д;`)

  • ごましお

    ごましお

    何を言っても、「私はこうしたよ、だって〜らしいから〜」とか言ってくるんですよね(´・ω・`)同じです同じです…!!

    結局自分の話をしたいだけなんだろうなって思います。ただ聞いてくれてた事が何もない…

    そうなんです、しかも妊娠する前は普通の友達みたいに遊んでもらっていたのに尚更…
    子どもができると変わっちゃう人っていますね( ´;ω;`)

    • 4月2日
はるる

単純に自分の話したいだけなので、

アドバイスと思わず適当に聞いてあげてください。
それも面倒ですけど…💧

あなたが自分と比べてストレスを感じることはなにもありません☆

むしろ根拠の有無をご自身できちんと調べてらっしゃって、
しっかりされてますね!

  • ごましお

    ごましお

    経産婦の言葉なので参考にしなきゃいけないのかなーっていう気持ちが働いてしまうのですが、経産婦さんだってひとそれぞれですよね。

    聞き流せるようにしたいと思います!

    ありがとうございます( ´;ω;`)

    • 4月2日
deleted user

こんばんは★

ただただ面倒ですね😅

もし私なら
「へー、そういう考え方もあるんですねー。私達夫婦は〜という風に考えてるので〜してます。
お互いに頑張りましょうね。」
とか
「うちも順調なんで大丈夫ですよー」
みたいに淡々とかわしますかね…💦

愛想もなんもなく返信を返すか、スルーか…😅

  • ごましお

    ごましお

    考え方が違うとはっきり言ってしまった方が穏便に過ごせるかもしれませんね…!

    いろんな考え方があるの、わかっていただければいいなと思いました。。

    一番の対処はスルーですけどね(笑)

    • 4月2日