※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

娘がお友達のおもちゃを奪うことで悩んでいます。遊びに来た友達のおもちゃも奪い、叱っても繰り返します。自分の接し方が悪いのか、どう接すれば良いか悩んでいます。

今月末で2歳になる娘の事で悩んでいます。

1歳半頃から自我が出始めて、大変な事が徐々に増えてきました。

特に私が悩んでいるのが、お友達のおもちゃを取ってしまう事です。
取るというより、すごい勢いで奪いに行くのです😰
児童館や支援センターに行っても年上、年下関係なくです。
必ず子供からは目を離さず、
そういった行動が見られたらその都度
「これはお友達が遊んでるからダメだよ」
「他のこのおもちゃで遊ぼう」
と声はかけて制止するのですが娘は大号泣😰

相手の子供さんもビックリしていたり、怒って泣かせてしまったり…
「ごめんね」
「すみません」
と毎日謝り過ぎて疲れてしまいました💦

今日は友達が家に遊びに来たのですが、案の定友達が触るおもちゃ、おもちゃ全部奪いに行ってしまって…

あげく叩こうとしたりする場面もあって強く叱ってしまいました…それでも同じ事を繰り返します😰

私の接し方、育て方が悪いのか…

娘は可愛い、でも毎日そんな事を繰り返しているとイライラしてしまっている自分がいます。

どうしたら私は良いのでしょうか、どう接すれば良いのでしょうか…
どうかお力をかしていただけないでしょうか🙏

コメント

hanan

すごくわかります。。
うちの子は玩具を取るより、取られる事が多くてそれに悔しくて泣いたり暴れたりしてました、、取りに行くってことがうちの子はしないから自分の遊んでいるテリトリーに入ってくるとイヤイヤが凄かったです。。友達を叩いたりもありました。
その度に毎回謝ってました。
今思えば毎日何回も謝っていて正直つらかったし、どうしてあげるのが正解なのかも分からなくて強く叱った事沢山あります。

大人と違って子供は1回、2回言っただけじゃ伝わらないから、くじけず何回も教える事が大切だよ。と先生に、教わりました。
でもママだってイライラする時はイライラするし、精神的に参りますよね💧

3歳でも順番とかまだ分からず児童館行くと泣いて暴れます。。まだまだ教えなきゃならないな〜と参りながらもダメな事はダメ。と真剣な顔で怒るようにしてます。。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🌱✨
    ウチの子も自分のテリトリーに入られるのを凄く嫌います。
    暴れて大号泣です…もうお手上げ状態😫💦💦💦💦

毎回謝るのもホント辛いですよね…
    私は外に出るのが最近億劫で…💦
    でも家にも居れず…

共感して頂いて凄く嬉しかったです
    ✨根気強く、ダメな事はダメだときちんと伝え続けてみようと思います😓
    お互いイヤイヤ期、乗り切りましょう😓💦✨

• 8月7日
はじめてのママリ

うちのこもそんな感じでしたが、最近徐々に貸してって言えることが増えてきたように思います。

私はいつもだめっていうよりも、使いたい時は貸してって言おうねって言ってます。
そのあとで、お友達が遊んでいるから貸してって言ってみて、貸してくれたときだけ貰ってもいいんだよ。まだお友達が遊びたい時もあるからそうしたらまた時間が経ってから聞いてみようかと言っています。
だめっていうとかえって反発するというか、ギャーって怒ってこっちのいうことなんて全く聞いてくれなくなる感じなので。

ただ、相手が取られても気にしない子(結構大きい子や逆に小さい子など)の場合は、相手の子に同じようなおもちゃを渡すなりして代わりに謝って、そのあとそういうことしちゃだめだよと話します。
この場合はおもちゃを返さなくていいので娘も発狂せずに話せます。
といってもどれだけ聞いているのか怪しいものですが。

結局その子の成長を待つしかないのかもしれないのですが、一応効果があると信じてやってます。
たくさんの子が通る道とは言え辛いですよね💦

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます☺️

私も初めは「貸してって言おうね」「貸してって聞いてからね」等言っていたのですが最近はイライラしてしまう事が多くて「ダメ」ばっかり言ってしまっていた気がします😓
    反省です💦

確かにダメって言うとギャーってなって大号泣で暴れて何にも聞いてくれなくなりますね💦
    辛いです😫💦
    私も少し落ち着いて、くろねこさんが言われているような対応を心がけてみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日