※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

健康保険の扶養と世帯分離について、旦那の両親を旦那の扶養に入れることができるかどうかについて相談です。世帯分離しているため、問題が生じる可能性があります。

健康保険の扶養と、世帯分離について。
旦那の両親を、旦那の扶養に入れている方いらっしゃいますか?
結婚した時に、私は専業主婦になったので、旦那の扶養に入っています。
最近になって、旦那の両親が退職することになり、健康保険だけ旦那の扶養に入れてほしいと言ってきました。
旦那の母は定年なのですが、父は、定年まであと何年もあるのに、昼間、旦那の弟の子供を預かって面倒を見たいがために、もう退職するそうです…(((^_^;)
まー それは勝手なのでいいとして…。

そこで、質問なのですが、旦那は転勤族なので、旦那の実家には同居していないのですが、私達夫婦の住民票は旦那の実家にしてあります。数年後、旦那の実家の敷地内に家を建てるので、住民票変えていません。しかし、旦那の両親とは、
今まで生活費は別で生活してきたので、
世帯分離しています。
旦那の実家は旦那の祖父祖母と、旦那の両親の四人暮らしで同居の為、旦那の祖父が世帯主です。 その同じ住所に、
旦那がもう1人世帯主で、私が扶養されてる状態です。
世帯分離したまま、旦那の両親を旦那の扶養に入れることは出来ないのでしょうか? 旦那の会社に聞いたら、世帯分離してるからダメと言われて…
でも、これから私達夫婦に子どもが産まれるし、子どもの手続きとか、児童手当て?とかの時に、旦那の祖父が世帯主だったら色々面倒ですよね?
もし世帯合併すると、旦那の祖父祖母、両親、私達夫婦にそして子供……
みんな一緒の世帯で、そのうち働いているのが旦那1人だけになるので、
旦那の保険料とか税金の負担が増えちゃうんじゃないか?!と思っています。
旦那の祖父祖母は年金もらっていて、
旦那の両親は年金もらうまであと5年もあります! その5年間だけ、扶養に入れてほしいみたいです(>_<)

コメント

紫千

健康保険組合によると思いますが、仕送り等をしているなら扶養に入れることも可能ですが、何もなければ無理なところもあります。
扶養が多いとき住民税は安くなります。
年金受給者は一緒に住んでいても同一世帯ではなく、それぞれで健康保険、税金となります(^^)

saoriayu

私の加入してる健康保険は世帯うんぬんはあまりうるさくないですが、親の収入の半分以上を仕送りしてることが必要です。年金は月15万もらってると扶養にできません。。

ハナ

色々と条件があるのですね…。
もう一度、会社のほうにも相談して なんとか手続きしてもらえるようにしたいと思います(^_^) ありがとうございました