※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、夜中の授乳が2回に増えました。離乳食の量は少なく、夜間断乳を考えていますが、自分の未熟さを心配しています。意見を聞きたいです。

生後11ヶ月になるのですが離乳食を食べないなりに少しずつ食べる量が増えてきたのに前まで夜中一回の授乳だったのが2回になりました

離乳食しっかり食べるなら夜中の授乳は必要ないかと思うのですが食べても平均の半分いかないくらいです(大さじ3のおかゆ、野菜小さじ2×2、たんぱく質小さじ2、バナナ少し、食パン1/2、食べないときは全体でこれの半分とかです、完食はないです)

自分自身今のところ夜間断乳するつもりはないのですが夜間断乳するのが娘のためになるのか、それともならないのかと思いまして💦自分のほうが乳離れ出来てないだけなのかなと思って夜中の授乳も娘泣くわけでもなくあげたら寝てくれるし離乳食食べないからあげていてこれでいいのかと…

ご意見いただけたら嬉しいです😣

コメント

菜々

子供が欲しがるならあげた方がいいと思います。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!自分があげたいだけなのかと思ったのですが娘も飲んでくれるならあげようと思います!

• 8月7日
heymama

うちは離乳食まったく食べてくれなくて大人と同じ食事しか食べてくれないのですが、それでもfkrさんの丁度半分くらいの量を食べたらたくさん食べた方と感じる程度しか食べてくれない状況です(´ε`;)
そして授乳は夜中も合わせて一日に7〜8回はしてます(飲まずに加えてるだけのときも合わせて(笑))その内の3回は夜中です!添い乳じゃないと寝てくれないし夜中はふぇふぇふぇ…と言い出したらすぐ添い乳です(笑)
虫歯のこととか睡眠のこととかいろいろ考えると良くないのかもしれないけど、今はWHOはできるだけ授乳期間を長引かせることを推奨していますしこれでいいのかなと思ってます😁

だから私はfkrさんの今の感じ、全然いいと思いますよ☺️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!離乳食食べてもらえないの辛いですよね😣徐々に食べるようにはなってきましたが食べ始めて5分もしないうちに泣かれたり毎食体力使います😣夏だから水分補給必要だしあげれるうちは沢山あげれたらなとコメントいただいて思いました!眠いですが今しか出来ないことなので娘のペースに合わせていけたらと思います!

• 8月7日
ミソル

はじめまして‼️

うちも3~7ヶ月のときは夜も爆睡で、こっちのおっぱいが爆発するから、無理矢理起こしてたくらいだったのに、8ヶ月に入った途端に夜中もきっちり欲しがるようになりました😅(笑)

季節柄暖かくなってきたからか?とも思うのですが、なので今も1日8~10回授乳してます。

離乳食は毎回100㌘ほどです✨
お粥メインで野菜少しにしています☺️

特に夏は熱帯夜だと、夜中に熱中症になることもあるみたいなので、本人が欲しがるなら、夜間授乳してあげる方がいいと思います☺️

ちびすけ

うちの子はご飯はたくさん食べてくれる子なのですが夜は未だに2時間おきに起きるのでその度にあげています💦断乳も考えたのですが、元々おっぱいの好きな子で昼間は保育園で頑張っているので夜くらい欲しがったらあげようかなーと思って続けています。いつか自分から要らないっていう日が来るのかしら…続けてても朝まで寝るようになるのかしら…とか思いますが、もう少しこのまま様子見る予定です。

ふう☆

同じすぎて、私のことかと思いました‼︎笑
前より食べるようにはなったものの、途中で遊び始めたりグズったり。。。
量を測ったことないですが、たぶん100グラム食べたか食べてないか🤔
ママリで検索しまくってたら、みんな200とか食べてるみたいで焦ってました😭😭
同じような感じの方がいらっしゃって良かったです😭
栄養足りてるのか心配ですが、めっちゃ元気で母乳飲んでるからいいんですかね?笑
自然卒乳して欲しいので、断乳はしない予定です☺️
飲んでくれるまで一緒に頑張りましょう☺️👏

あん

うちも同じ感じです泣
でも夏は水分補給のこともあるから断乳オススメしないってママリでどなたか医療関係者から言われたみたいな書き込みをさっき見て、涼しくなってからにしよ、と思いました泣