※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
妊娠・出産

子供が幸せかどうか、兄弟がいた方が幸せか悩んでいます。友人が子供を持ち、周りから兄弟の必要性を言われて困っています。

子供が居るだけで幸せなんだろうけど、兄弟いた方がやっぱり幸せなんかなぁ?って思うように😖

欲しくてもなかなか出来ないのに、欲しくないと言ってた割に既に3人の子を持つ友人!!

娘が3歳だからか、「2人目は?」「兄弟は必要よ〜」と周りから言われすぎて、誰よりも分かってるのに😣

コメント

周りから言われるのはイライラしますよね😓

子供は授かりものなので、わたしも思いがけずすでに2人です。
思いがけずでも当たり前ですが、願ってた時と同じくらい来てくれたことはとっても嬉しいです。

結局まわりは言ってることにそれほど意味がないんだな〜〜って最近思うようになりました!
聞いてきたことに答えてても、聞いてなかったり、、、
興味があるようで興味ないんですよ、ほっときましょ!!😊

とは言ってもわたしはなかなか聞き流せないタイプなので、腹のなかでめちゃくちゃ悪口言ってます。(笑)

私の友人にいつも『一人っ子ってワガママになりやすいし、兄弟絶対必要だよ‼️』っていう子がいました😊(その子には3歳の👦がいます)
けれど…最近は『もう息子可愛いから一人っ子もありかも…』って言い始めました😂
ちなみに私は自分自身が一人っ子なのですが、今のところ寂しく思ったことはありません💕
私も息子が可愛くて2人目全然考えられません😂
こんな人間もいます💕

私は3人兄弟ですが、上の兄には幼い頃 嫌なことをされて今では嫌悪感しかなく、義務的な気持ちで家族の集まりにいきますし、2番目の兄とは兄が反抗期の時期からもう何十年と口を聞いていません!
なので兄弟がいるから幸せか?はそうとは限らないと思います! 兄弟でも性格が合わないとかもありますしね!
周りは好きなように言ってきますよ!
うちも散々言われてきましたし、兄弟が必要と言われたら、どうしてですかー?って逆に聞いてしまいたいくらいに 笑)
なので、上の子が4歳になってからようやく2人目…となりましたが、兄弟がいても親が一人一人と向き合えなかったら子供は満たされず、どう思うかな…と考えた時期もありました!
誰のために何のために子供を産むのか👶
ですよね!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

それは本当に言えてますよね。
    その子達の成長だと思うのですが、3人のママの友人は2歳差ずつですが、真ん中の子が0歳の頃に上はイヤイヤ期真っ只中で「あーもーいや!言うこと聞かないし、怒ってばっか。 可愛く思えない」ってインスタの投稿見た時に、「計画性なくても、それは言ったらあかんでしょー」って思っちゃいました😖

世間から見ると、子が多いママさんの方が「頑張ってるね〜凄いねー」って言われてる感じがして、余計1人が可哀想に思えてしまいました💦

でも、誰のためなんの為に~って言われてみれば、沢山産む=幸せってわけでは無いですね!! 親のエゴってやつですね。

• 8月8日
k

私も27.8.27産まれの娘が1人います(^^)なので、その気持ちとっても分かります。。周りから言われ続けてストレスになるしこの先不安です。毎月生理が来る度に落ち込んで、もう出来ないんだろうな…ってマイナス思考になり、辛くなります⤵︎😭

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

元々は2歳差を計画してましたが、仕事をし始めたりしたので何やかんやで、授かれず💦

今は、娘も自分の事はある程度やってくれますし、前ほど手がかからなくなったので余計に2人目を希望しているんですが、気持ちばかりが焦ってしまいます💦

行為自体も疲れちゃいます😣

• 8月8日