※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロン
お金・保険

友人の結婚式に出席できず、祝儀をどうすればいいか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

ちょっと悩んでいることがあるので、ご経験がある方や常識的なことを一緒に考えていただきたく投稿しました。

私は結婚した際にハワイで挙式をし、友人に対しては「家族を呼んでハワイ挙式をしますが、もし来てくれるなら嬉しい」というスタンスにして、数名が来てくれました。来てくれた友人にはご祝儀をもらわず、3万円ずつだけ包み、手紙と一緒に母から渡してもらいました。

そんなハワイ挙式に来てくれた友人が結婚しました。結婚式がせっかくあるのに、私は出産予定日が近く行けそうにありません。ご祝儀はどのように、そしていくらほど渡せば良いでしょうか…?
皆さまのご意見お伺いしたいです!

コメント

まい

一般的な金額で3万円渡すか、お金+プレゼントでもいいと思います😄

• ロン

ロン

ありがとうございます!✨
    たしかに海外まで来てくれたので、プレゼントをプラスしても良いかもです!

• 8月8日
つついい

私の結婚式の時に出産で来れなかった友人からは、ご祝儀1万+プレゼントでした🎁
後日会ったときに貰いました!

• ロン

ロン

そうですよね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私は海外挙式でご祝儀はもらわず旅費負担できていただいたので、特例なので悩みます😭

• 8月8日

式に参加できないとあらかじめわかっていて辞退させてもらう場合は、ご祝儀一万円+五千円くらいまでの品物を、送ってます^^

• ロン

ロン

なるほど!
    ありがとうございます😊
    海外挙式に来てくれたので私の場合は特例かな?と思うので、それよりも少しプラスした方が良いですかね😭

• 8月8日
mm

現金で一万にプレゼントでよいかと思います😁
気になるようなら高めのプレゼントにするとか😊
(私は結婚式に来てくれた友人2人からお祝儀+圧力鍋をもらいました😍)
あとは式場にお花送るとか…?😅

あまり現金いっぱいもらうと気が引けます💦💦