※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香音
妊活

後輩が無排卵月経と診断され、将来子供を授かりたいと考えています。治療方法や経過、費用、注意点について知りたいそうです。

自分ではなく、後輩の悩みです。今日、無排卵月経と診断されたそうです。まだ結婚はしていませんが、将来子供を授かることを強く望んでいて、治療も希望しています。歳は23で介護の仕事で夜勤もやってます。
無排卵月経と診断された方、どのような治療を行って経過はどうですか?治療費はどのくらいかかっていますか?何か気を付けていることはありますか?
質問ばかりですいません。後輩のために何か力になりたいです。

コメント

ザト

一概に無排卵月経といっても症状は人それぞれで、各々治療内容も変わります。無排卵月経以外に病院から何か言われたことはないんでしょうか?診断された病院で妊娠や治療を希望していると話せば、その病院で治療できるならしてもらえますし、無理なら他の病院を紹介してもらえます。
治療費も人によって、または症状の度合いによって金額の桁がかわるのでなんとも言えませんが、無排卵月経以外の症状が何もなければ、月1万円〜3万円とかでできるかもしれません。これも病院によりますので、まずは診断してもらった病院に相談するように助言してあげてください。

香音

さっそくのコメントありがとうございます。詳しい話をききながら、助言してみます。

deleted user

私は高校生の時に無月経からの、無排卵月経と診断されました。
元々生理不順で半年生理がなく(性行為もなかった)病院行ったら片方の卵巣縮んでました(;´Д`A
まずは月経を起こさせる為にホルモンの注射をして、ヒスロンとゆーお薬飲みました。月経が来るようになっても数値や周期が安定せず最終的に高プロラクチン血症と診断され、お薬をテルロンというものに変えられました。
それを何ヶ月か飲んでるうちに1ヶ月半周期位で月経が安定し、排卵も確認出来たので学業の忙しさもあり自己判断で通院やめました。
その後も生理不順ではありましたが、妊娠出来ましたよ。
治療自体は結局3〜4年かかりました。費用は検査などあると月1〜2万と言う事もありましたが、お薬もらうだけなら月5千円ほどだった気がします。

ただ、無排卵月経と言っても私の様に実は別の病気(高プロラクチン血症)が隠れているって事もありますので、治療の仕方も精査していくと変わってきたりします。
後輩ご本人が、信頼出来るお医者さんと自分の将来設計を交えてちゃんと治療していくのが望ましいと思います。

香音

経験も踏まえて丁寧なコメントありがとうございます。
やっぱり最終的には本人が先生と相談していかなければならないのはわかっているんですが、排卵がないというのがショックで今後どうしたらいいのかわからず先生ともまともに話ができず帰ってきたようです。
一例として話をしながら、とりあえずもう一度ちゃんと先生と話をするように伝えてみます。ちゃんと治療すれば妊娠の可能性はゼロではないということに、少しでも希望を持ってもらえたらと思います。
妊娠38週出産間近ですね!出産頑張ってください。元気な赤ちゃん産まれますように★