※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで愛着が感じられない悩み。信頼関係が築けず虚しさ。子供との関係改善方法について相談。

私に対する愛着があまりないような気がします。

今まで、子育ては私の不安性のせいで可愛いよりしんどいと思うことのほうが多かったです。
0歳からしてる絵本の読み聞かせは図書館に通い毎日十冊読んでいましたが結局興味をもってくれず、一歳以降は読み聞かせしていません。
そんな感じで私が子供のためにしてきてることは全く子供に噛み合ってきませんでした。
投げやり気味の現在は子供の好きに遊ばせ(一人遊び)、時折公園にいき、私が一生懸命子供と関わることはなくなりました。食べムラや我が儘もでてきてイライラした口調になることもあります。誰かを叩きそうになったら泣いてしまうまで叱ります。

そんななか、ママ友の集まりで気づいたのですが、よそのお子さんは広場で遊んでいてもママー!とママに抱きついてくるのですが、うちの子はあまりありません。むこうで楽しい遊び方を見つけたら私をみてニコッとたまに笑う程度です。
発達障害の有無は正直わかりませんが、どちらにせよ私の子育ての仕方が悪かったんだろうな、信頼関係が築けていないんだろうなと虚しくなります。自業自得なんですけどね。

今でも必ずするのは「大好きだよ」と言って抱き締めることです。それだけです。
どうしたら私のような母親でも、子供と信頼関係が結べるのでしょうか。

コメント

自分のさせたいことよりも、お子さんが興味のあることや遊びなどにまりさんが関心を持って一緒に取り組んだり、広げてあげられるといいのではないでしょうか。放置されてるわけではないようですし、きっと今でも信頼関係がないもは思いませんが、今からでも関係はどんどん深められると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    そうですね。子供の視点になるところからやり直してみます😊

• 8月7日
みんと

不安を煽るようですみません。
うちも未だにママと言われることなくママーと抱きついてくるのを羨ましく見ていました。抱っこや触れられるのもあまり好きじゃなかったので寝てる息子にギューッとしてました。でも今はギューしてって行ったらギューッてしてくれるしママと認識出来てなくても1番の存在にはなれてるみたいです💕私も離乳食も頑張って作り色んなところに遊びに行きなどしましたが結局ひとり遊びが好きな息子。段々一人で遊ばせ私はダラダラテレビや携帯をいじる毎日。気が向けば公園へ行きって感じで偏食、癇癪もひどく外へ連れて行っても一人で走っていくので一人ではお出かけへ中々連れて行くことも出来ずイライラする毎日でした。
そんな我が子は自閉症でした。ずっと育て方が悪い、甘やかしすぎ、我儘すぎなど言われてきましたがウチはそうでは無かったです。それにその子の個性や性格もありますから発達障害うんぬんではなくてお母さんは精一杯頑張っていると思います。
なにが言いたいかってよく分からなくなってきましたが…(笑)
自閉症の息子と私信頼関係
築けてきてると思ってます。
なのでまりさんもきっと大丈夫です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    触られるのが苦手な子がバグしてくれるようになったんですね😊すごいです😄

二歳で診断されたのは早い方だと思うのですが、他に兆候などはあったのでしょうか?

• 8月7日
  • みんと

みんと

感覚過敏、偏食(白米、食パンの白いところ、うどん、にんじん、汁物の豆腐のみ)極度の人見知り、場所見知り(週に2度行ってる実家ですらすんなり入れず)言葉がでない、こだわり、多動傾向、神経質の為赤ちゃんの頃から外で寝ない、自傷行為、奇声、抱っこや触れたり話し掛けたり一緒に遊ぼうとするのは嫌い、一日中癇癪、わざと転けたりなど反復行動、他人と目が合わない、危険能力なし。

こんな感じですかね?
    文字にすると結構自閉症の特徴しっかり出てるように見えますがこだわりも強い訳じゃなくお気に入りの枕カバーを噛んで寝る、帽子は決まった帽子のみなど軽くこだわりがある程度だったり自傷行為も癇癪の時に頭を1.2回ガンっと打ち付けたりとかで私に対して普通に笑いますしテレビ見て踊りを真似たり他の子が遊んでるのを見て入りたそうにしたり周りから見ると我儘なこってくらいで全然普通の子に見える感じですけど🤗

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちの子と重なる部分よあるような🤔

感覚過敏→砂遊びやつかみ食べをしますが手につくと気になるようです。
    偏食→一通り口にいれますが嫌なものは序盤で食事が終わります。
    人見知り場所見知り→人見知りありましたが急に緩和してきました。
    多動→ゲームセンター以外の刺激の少ない場所なら手を繋いで歩きます
    奇声→テンションあがるとたまにあげてます
    スキンシップは嫌いじゃないです。「抱っこ」と言ってきます。子供から「(あれ)なぁに」と聞くのでそれに対して話しかけます。
    癇癪はあるときもあればないときもあります💦でも気が強いのでいつひどくなってもおかしくないです。自傷はたまに本人が顔をさわっていると化粧水をつけるみたいに顔を両手でぱちんとします。
    他人と目はあうようですが、公園の遊具遊びでは絶対できないはしごでゆっくり降りようとしたりします💦これも危険能力のなさでしょうか😵💧
    踊りや歌は好きでうちもよく踊ったり歌ったりします💦喜怒哀楽もあり言葉は複数でてたり、指示を理解してやったり断ってきたりするので、よくわからないんですよね😵💧

• 8月8日