※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこりん
子育て・グッズ

保育園に途中入所する際、希望の園が満員の場合、他のお子さんが退園した場合に入れる可能性は低いです。空きがある園は通勤が不便かもしれません。

保育園に途中入所された方いらっしゃいますか?
うちは7月に入所希望で、6月15日締め切りで申し込みをする予定です。
住んでる市は激戦区ではなく、空きがある園が何ヶ所あるのですが、今希望の園は空きはないみたいで
、、もし空きがない園に希望した場合、締め切りの6月15日から7月1日の約15日間の間に引っ越しや転勤などで退園のお子さんがいれば入れるとゆうことになりますよね?
入れる可能性すごく低いですよね?笑
空きがある園は通勤の際に時間かかったりするので迷ってます。。

コメント

あめもこ

すみません、回答ではないんですが…
私も保育園途中入所をする予定なんですが、空きがある園ってゆうのは市役所とかで聞いたら教えてもらえるんですか??
希望してる保育園に電話で空きがあるか聞いてみると教えられないんですと言われてしまって…
逆に質問してしまってすみません(^_^;)

• みかこりん

みかこりん

そうなんですね〜!
    はい!市役所の子育て支援課に問い合わせたら4月1日現在の空きを教えてもらえましたよ〜(^ー^)ノ
    以前から直接市役所へ行って保育園の話を聞いてたんですけど、
    今年の4月入園で、とりあえず空きがあるかないかまた問い合わせてもらえば教えますと言ってもらえたので、今日また電話して問い合わせしました!
    ですが、また5月6月と変化あるかもしれないので6月1日現在で最後確認をして考えようと思ってます´д` ;
    あめもこさんの住まいは激戦区ですか??

• 4月1日
あめもこ

ウチは駅近くの保育園はどこもいっぱいだそうです。駅から離れてると空いてる所はあると教えてもらえたんですが、どこの園が空いてるとは教えてくれなかったので…教えてもらえないものなのかと思っていました。

4月になったのでもう1度市役所に電話して問い合わせてみます(^^)

私は車で通勤予定なので、少しぐらい遠くても入れるならそれでいいやと思ってました(^_^;)
希望してろ所が空いてたらいいですね。
保育園の見学とか行きましたか??
何度もすみません…

• みかこりん

みかこりん

市役所で教えてくれるはずですよ!
    教えてくれないとこっちも申し込みできないですからね´д` ;
    私も、最終的には入れそうな園に申し込みになりそうです、、
    見学は4月末から5月中に行く予定です!
    今は4月入所の子達や先生達がバタバタの時期なので5月頃がいいみたいですよ(^_^)

• 4月1日
  • あめもこ

あめもこ

すみません逆に色々教えてもらって…(^_^;)
    ありがとうございました(^^)

• 4月1日
  • みかこりん

みかこりん

いえいえ♡
    私も分からない事だらけだったので´д` ;
    お役に立てて良かったです(^ー^)ノ

• 4月1日