※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てていますが、母乳が足りず悩んでいます。ミルクを足してしまい、頻回授乳が難しい状況です。母乳を増やす方法や、いつから母乳が軌道に乗るか知りたいです。

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。
新生児期からよく寝る子で、最初は夜中も3時間ごとに起こそうとしてましたが、何しても起きず😭
産院の指示でミルク足したら満足そうに爆睡しちゃって…もういいやと思い、起きたらあげるような感じにしてました。昼間も起きたらあげるようにしています。

そこでふと思ったのですが…このやり方じゃ完母無理ですよね?頻回授乳とはなんぞやという感じです😭
母乳は中途半端に出てまして…しかも大きくて吸いにくい乳首のようで乳腺炎も繰り返してます😢
新生児期は授乳後搾乳で120ml取れることもあり、今でも「まだ張ってるかな?」と搾乳してみると100ml取れることあります。

上手く吸えてないからこんなに搾れるんだと思ったのですが…母乳あげた後満足に寝ることもあれば足りないと怒ることもあり、もうどうしたらいいかわかりません。

思い切ってミルクやめたら頻回授乳出来るんでしょうか?
皆さんいつから母乳が軌道に乗ったか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

搾乳したものをあげてはどうですか?
ミルクよりは腹持ちよくないと思うので…

• みー

みー

ありがとうございます!
    搾乳したのはもちろんあげてます😭💦
    腹持ち良くないはずなのにそれでも爆睡するんです…

• 8月7日
いっちゃん

1ヶ月検診終わりましたか?
1日30グラム以上増えてれば、ミルクを減らすかやめていいですよ。
ミルクはどれくらい足してるんでしょうか。

母乳は日によっても出が違うし、夕方とかは母体も疲れてて出にくいと思います。
足りない時だけミルクか搾乳した母乳をあげて、他の時は母乳だけにしてみてはどうですか?

• みー

みー

退院後1週間検診で52.5g/日、そこから1ヵ月検診まで45g/日だったのでだいぶ増えてますね😂
    確かに足りなさそうな時だけ足すので良さそうです。何故それを思いつかなかったのか…ご回答ありがとうございました!

• 8月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

45なら、もう完母でいいと思いますよ。

• 8月7日
  • みー

みー

すみません書き漏れでしたがミルクは1回80も足してました💦
    そしてスケールあるところで測ってみたら母乳100出てました😳
    完母でやってみます😭

• 8月10日
ゆか

私も混合で育てています🙋‍♀️
私もまだ母乳が軌道に乗っていないので、質問の答えにはなりませんが…
先日行った2週間検診で「ミルクの量を60ぐらいに減らして7〜8分の授乳を頻繁に行う方が、おっぱいは出やすい。授乳回数は少なくともでも1日に6回は必要」と助産師さんに教えてまらいました。
私は、まだ10〜20ほどしか出てないですが、100〜120も出てるなら母乳あげないともったいないですよ🙂

• みー

みー

なるほど、完母にしたければミルクは最小限って感じですかね🤔
    お腹空かせるの可哀想でミルク足してましたが母乳メインで行けるよう頑張ります!ありがとうございます😭✨

• 8月7日
リナ

うちの子も新生児期から
割とよく寝る子で
日中もしっかり3時間おきとか
だったのでそんなに頻回じゃなかったですが
6ヶ月ごろまで完母でしたよ😊
母乳もドバドバ出てました🙆‍♀️
しっかり出てるなら母乳だけで
頑張ってみても良いんじゃないかなーと思います🤔
体重もちゃんと増えてるなら
問題ないでしょうし。。
ちなみに新生児の頃から夜中の授乳も
多くて3回、少ないと1〜2回
とかでしたよ😂
起きたらあげるスタイルで
気づいたらおっぱいガチガチで
服びしゃびしゃとかよくありました😂

• みー

みー

完母の為には頻回授乳!ってイメージだったので励みになります😭✨
    私も起きたら服ビシャビシャってことよくあります…何度やらかしたことか…お風呂でもぽたぽた垂れます💦
    体重も十分すぎるほど増えてますし母乳だけで頑張れるかやってみます。ありがとうございます!

• 8月7日
  • リナ

リナ

恐らく私と同じでよく出るタイプ
    だろうなと思うので
    そのうちちゃんとおっぱい吸うのに
    慣れてきて時間も定まって
    量も一回で満足できるようになれば
    差し乳(授乳時咥えさせるとおっぱい出る)に
    なってくると思いますよ😊
    夜中とか何も考えず起きたらあげる
    ように勝手にしてたので
    気づいたら朝の5時で
    それが夜間?1回目の授乳とか
    適当にやってましたが完母で
    過ごせましたので、
    こんな適当な人もいると、
    気軽に考えて頑張ってください!笑笑

• 8月7日
  • みー

みー

返信遅くなりました💦
    張って痛いの辛いので差し乳になることを祈ります😭
    まさに今日気付いたら朝の5時でした…やはり子供が寝てるのいい事に寝てしまって…でも母親にとっては理想の形ですよね😣
    あまり肩肘張らずにやってみようと思います💡

• 8月10日
アラレ

寝てくれるの今だけですよ〜
そのうち寝なくなってきて、とりあえず泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいってやってるうちにお母さんも赤ちゃんもタイミングが合ってきて順調にいけば完母になりますよ!
とにかくひたすら授乳のタイミングでまずはおっぱいですね!

• みー

みー

えっ…そうなんですね😭寝てくれなくなるなんて辛いです…😭
    頑張って授乳します💪ありがとうございました!

• 8月7日
ママリ

授乳後に100~120絞れるくらい出ているならミルク足さなくても大丈夫な気がします。
上の子はおっぱいの出が軌道になるまでミルク足してました。足すミルクの量と回数減らしていきました。
下の子は生まれた時からミルク足さずにいけました。
6ヶ月の時に諸事情で完ミにしましたが😅

• みー

みー

なるほど、徐々に減らしていけば良いんですね😳✨
    私も軌道に乗せたいです…。。
    同じお母さんでもその時によって母乳の出が変わるんですね!
    勉強になりました、ありがとうございました!

• 8月7日
ちゃんぴ

出産後母乳の出が悪く、息子も飲むのが下手っぴでまだ混合です!1ヶ月過ぎたあたりから母乳量が増え徐々にミルク量が減り、そろそろ完母できるかな?というところです!なかなか長い道のりでした😂個人差あると思いますが徐々に調整する感じでいんじゃないですかね?うちは新生児の頃のほうがミルク量が多かったので夜は良く眠っていて、母乳量が増えたあたりから起きる回数も増えた気がします!

• みー

みー

努力されたんですね、すごいです😭✨
    やっぱり母乳は消化良いんですね🤔
    いきなりミルクストップじゃなくて徐々に減らしていくことにします!
    ありがとうございました!

• 8月7日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

産院が母乳推しだったので、最初は母乳じゃなきゃという先入観もあり力んでました!😂最終的にはどんな形でも成長してくれてれば大丈夫だと自分を励ましながらここまできたので、みーさんも考え込まずやってみてくださいね!応援してます!

• 8月8日
  • みー

みー

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、母乳じゃなくても子供は育ちますよね…こだわらずゆっくり頑張ってみようと思います!

• 8月9日
さーちむ

ミルクあげなくていいと思いますよ!
足りなさそうなら満足するまで吸わせてたら
吸うのも上手くなると思います🎶

• みー

みー

まだ張り乳なんですが、ふにゃふにゃになっても吸わせてたら満足するんでしょうか😭
    機嫌のいい時に一度試してみます、ありがとうございました!

• 8月7日
  • さーちむ

さーちむ

赤ちゃんが吸うと出ると思いますよー☺️

• 8月7日
  • みー

みー

そうなんですね💡
    やってみます!

• 8月8日
mii

入院中は完母なんて無理!と思っていましたが、退院して2週間後ぐらいから完母です☺︎

うちの子も飲みながら寝ちゃう子だったのと、私の乳首も吸いにくいみたいで...
汗かきながら起こして、もうダメ!と思ったらミルクって感じだったので1時間以上かけて授乳してました。
張っちゃうので搾乳も別でやってました。
(といっても出て50とか)
夜中の授乳は本当に辛かったです。
でも根気よく続けたり、ラグビーにしたりとしているうちに親子共に成長したみたいです🐶

なのでみーさんも最初はしんどいですが、続けていれば完母でいける気がします!

• みー

みー

入院中は直母0gで、私も無理!と思い込んで今までミルク足してました💦
    さくらさんも軌道に乗るまでとても努力されたんですね😭✨
    ぐっすり眠った赤ちゃん起こすのがこんなに大変だとは思いませんでした…。
    なるべく母乳で育てたいので頑張って完母目指します!ありがとうございました!

• 8月7日
めめめ

産院の指示で足しているならいきなりミルクやめるのは危険な気がしますが、
できるだけ補足は搾乳にして、いきなりミルクゼロにするのではなくミルクの補足量を徐々に見直してみてもいいかもです。

母乳が出てるのと飲んでるのはまた別のなので、
どのくらい飲めてるか、1日あたりどのくらい体重が増えてるかを確認しながらやった方がいい気がします。

母乳外来で直母量、吸わせ方、母乳の出具合や赤ちゃんの体重などみてもらってはどうでしょうか?
産院に母乳外来がなければ、助産院で母乳ケアやってるところを探してみてはどうでしょうか。

ちなみにうちも1ヶ月ですが、完母で1日10回くらい吸わせています。
もう5kgくらいあるので母乳足りてない訳ないと思うのですが、
それでもおっぱい吸ってもすぐに泣くこともあります。
そんな時は根気強くひたすら吸わせてます。

• みー

みー

入院中は直母0gだったのでミルク足す指示されてました💦
    乳腺炎なったとき桶谷式出張で来てもらって色々指導してもらいました✨
    乳腺炎なっておっぱい張りもせずガクッと分泌量下がったのですが、その時で直母40gでした。あれからまた張りが復活してまた分からなくなってしまったので、また母乳外来探してみます!
    そして根気強く吸わせます😫✨ありがとうございました!

• 8月7日
ママリ

退院後私も混合でやってました!そのときは腹持ちがいいのかよく寝てましたが、母乳だけになるとよく起きるようになりました😂
産後3週から授乳後ミルク40を6時間に1回あげるように言われ、1ヶ月検診では33gずつ増えていて、母乳量も70くらいだったので母乳だけでいいですよ。と言われました!

初めは全然吸ってくれなくてどうなるんだろうと思ってましたが、吸わなくてもおっぱいを口に含ませてたら徐々に吸うようになりました☆
搾乳より赤ちゃんの練習のためにも吸わせてみてください✨

• みー

みー

ミルクやっぱり腹持ちいいですよね!
    退院1週間健診で52.5g増えてて先生に笑われたのでミルク減らしましたが、それでも1ヶ月健診まで日に45g増えてました💦
    私も赤ちゃんと一緒に練習することにします!搾乳ばっかりだとやっぱり良くないですよね💦

• 8月7日

現在3ヶ月で完母です 。
混合じゃないのでミルクの事はわかりませんが 😥
うちも産まれた時からよく寝る子でした 。
それでも入院中は3、4時間置きの授乳を心掛けましたが
退院してからは起きたら飲ませる
欲しがれば飲みたいだけ飲ませる
って感じに変更 。

新生児期は1回で3〜10分ぐらい飲んで
2時間〜5時間ほどの間隔 、
1ヶ月弱になると1回で5〜20分飲んで
3時間〜6時間ほどの間隔になったので 、
そこまで頻繁に授乳した記憶が
ほぼほぼありません 😅

そして私も母乳の出が割と良くて
5分で160取れちゃったりするのに 、
左の乳首が右に比べると短くて吸いづらいらしく
咥えてもちょっと吸ってすぐ離し
また咥えさせちょっと吸ってまた離し
の繰り返し+吸われて乳が作られ
張ってきてピューピュー 😂
でも休憩しながら粘ってたら
いつの間にかちゃんと吸ってくれる様になりました !

• みー

みー

まさにいまそんな感じの授乳サイクルです!
    夜中は自分の眠気に負けちゃうこともあるし、起きられても赤ちゃん起きないし😭
    中途半端に吸われるとおっぱい爆発したように飛び出るので本当に困りますよね😫

やっぱり赤ちゃんと練習あるのみですね!頑張ります😊✨

• 8月7日
あっくん

新生児期ほぼミルクから完母です。
うちもよく寝ましたよ~😂起きない起きない💦
母乳がうまく飲めなかったので授乳5分ずつ+産院指導のもとミルクを60~80あげてましたが、3~4時間がっつり寝てました。生後2週間すぎると母乳も飲めるようになってきたのでミルクをだんだん減らし、1ヶ月すぎには完母になりました。
体重は1日50g増えてました❗️
1日くらい飲む量が足りなくても大丈夫!おしっこの回数もチェックしながら、ミルク量を調整して赤ちゃんが3時間ほどで起きる量を探してみてください✨
赤ちゃんの飲む量・回数・寝る感覚もすべて個性と思って試行錯誤しました😊
お子さんの良いペースがはやく見つかると良いですね🎵

• みー

みー

とても参考になります😭
    ぐっすり眠った赤ちゃんって何であんなに起こすの大変なんでしょうね…
    頂いたアドバイスを参考に最適なミルク量を探すことにします😊✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今ミルク何ミリを何回あげてますか?😊

• みー

みー

毎回80mlくらい足してたんですが、どんどんプクプクになってきてしまって😭
    退院1週間健診で52.5g/day、1ヶ月健診で45g/day増えてたので足しすぎかもしれないです…

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    では母乳もしっかり出てるので80を回数減らすか、60にしてみるとかでもいいですね😊

• 8月8日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    ミルクの量減らしてみようと思います💡

• 8月8日
あーちゃん

私は母乳量が少なく、娘も咥えるのが下手くそだったのもあり、ミルクばっかでした😂
上手く咥えれるようになったのは1ヶ月たってからでした😂
みーさんは母乳量が多いので頻回授乳でなくても搾乳しているのであれば大丈夫なのではないでしょうか☺️
あとはお子さんが母乳を飲むのが上達すればすぐ軌道に乗ると思います✨
私は混合でミルクに頼ってばっかりでしたが、3.4ヶ月頃に軌道に乗りました!

• みー

みー

おお…励みになります!
    あーちゃんさんとても努力されたんですね😭✨
    早く成長してお口大きくなることを願うばかりです…笑

• 8月8日
ゆか

完母で育てています😊
うちも1か月になる前から夜は2回くらいしか起きなかったです☺️そして今は一回起きてあとは朝まで寝てます!

産後3日目とかには射乳してました!

足りなそうな時だけミルク足してあげて、あとは母乳だけでも大丈夫だと思います👌

よく寝てくれるとなれば母乳も飲むときになれば、きっとよく出ます😊👍

乳首が大きくて赤ちゃんが飲みづらそうであれば母乳乳首を購入するといいそうですよ!それで赤ちゃんの吸引力が強くなると2週間もすればそのままの乳首でも吸えるようになるそうです😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    なんでこんなに起きないの?うちの子だけ?と悩んでたので良かったです😭
    産後三日目からとはすごい!私その頃直母0gでした笑

夕方に出なくなるのでその時ミルク足す感じにして見ようと思います!
    乳頭保護器は何個か買ったんです…しかし私のサイズに合わせるとくわえる部分余計大きくなって浅飲みになって激痛でした😭💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の子も同じ感じでした!
私が完母にしたくて、泣いたらとにかくおっぱいを繰り返してました。それでも最初の方は全然上手く飲めず大変でしたが、、、やはり根気よく頻回授乳するしかないです!もう無理だなって思ったらミルクをあげてました!そしてもう少しで3ヶ月ですが、2ヶ月になったあたりから完母になりました!上手く飲めない時期の頻回授乳が本当に苦痛でしたが、頑張ってくださいね(T_T)母乳は腹持ち良くないはずなのに新生児が終わった途端、夜は8時間ぶっ通しで寝るようになりました😂

• みー

みー

うちの子も6~7時間寝るんです💦
    よく寝る赤ちゃんはうちだけじゃないと思うと安心します😭✨
    そしてとても努力されたんですね…私も見習わなければ✨
    ほんと上手く吸えないのに吸わせるの苦痛です…最近上手になりましたが。

根気よく吸わせるのが重要ですよね、完母目指して私も頑張ります!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり長く寝ますよね💦
    私の子の場合、自分で起きないと起こしても絶対に起きてくれない子でした😂
    多分私の子は舌小帯短縮症なのでさらに乳首が痛かったのだとは思いますが……それでも最初の方って浅吸いになって痛いですよね💦
    根気よく!ですね!頑張ってくださいね!🥰

• 8月9日
  • みー

みー

寝てくれるのは嬉しいけど脱水とか心配になりますよね…
    浅吸い痛いのに、更に痛いとか大変すぎます💦本当にお疲れ様でした😭💦
    とにかく根気よく頑張ります!!
    ほんと元気づけて頂きました、ありがとうございます😭✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になります😭でも無理矢理起こしても起きない事がわかったのでもどうしようもないですね💦
    ありがとうございます!
    根気よく!なのも今のうちです!頑張ってくださいね!

• 8月10日
りんご

ミルク減らせばいやでも頻回になるかと😊
ミルクでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないですか?

私も混合ですが、1ヶ月の頃はミルクは40くらいしかあげてませんでした✨

• みー

みー

まだ満たされてないかな?と思って80mlも足してました😳
    体重増えすぎなのでミルク減らしてみます💦

• 8月8日
  • りんご

りんご

1ヶ月なら多いかもです😅💦
    娘が4ヶ月ですが、今ミルクは80ですよ!それ以外は母乳です🤱

• 8月8日
  • みー

みー

なんと、4ヶ月の子と同じだけあげてたとは😭
    なんかやけにプクプクしてきたな…と思ってました😂笑

• 8月8日
  • りんご

りんご

いや、うちの娘は少ない方なので参考にならないかもです😅
    友達の赤ちゃんは、同じ月の生まれで混合でも180飲んでました!
    混合の中でも母乳よりか、ミルクよりかで変わりますからね☺️

• 8月8日