※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
子育て・グッズ

手づかみ食べを嫌がる子どもについて相談です。手に持たせると投げるので困っています。同じ経験のママさんいますか?許容範囲は?

手づかみ食べ嫌がるお子さんを
お持ちのママさん達教えてください😭✨

手づかみ食べを嫌がって、
パンや野菜スティックでも私が
あーんをしてあげたら食べますが
手に持たせるとぎゅーっと握って
投げます・・・😭(笑)

手づかみ食べ飛ばしたよ!って
ママさんいらっしゃいますか??🌟
飛ばしてもいいんでしょうか?🥺

コメント

させてません🤣息子は綺麗好きなのかベタベタするもの、汁気があって汚れるものをつかむことが大嫌いです😭
落としたものもうぇーという顔をしてちょこっと摘んで私に渡してきます笑笑
せんべいやクッキーは大丈夫なんですけどね😖
特につかみ食べさせませんでしたが最近いきなりスプーンを自ら持つようになりましたよ✨
指先の感覚を発達させたりするみたいですが無理にさせなくてもいいのかな?って思います☺️
感触が気持ち悪いんですかね…笑笑

てこら

うちは手づかみほぼしませんでした💦というか、その頃は全く食べてなかった…
それよりもスプーン持ちたがってたのでつかみ食べ飛ばしてスプーン持たせてました!スプーン先にやる様になりましたよ😊

そしてもうすぐ2歳の我が子は今更つかみ食べしてます。スプーンより早いと気づいたみたい😓

はじめてのママリ

うちの子、手づかみ食べしませんでした😄
おせんべいやボーロなど、おやつだけは自分で持って食べますが、ご飯のときはヒナのように口を開けるのみでした笑
まぁいいやと思って食べさせてました😁
今では、パンは自分で手で持って食べますし、手伝いは必要ですがスプーンやフォークでご飯食べますよ🎵
まだまだ食べさせて〜が多いですが、あまり気にしてません😊

リナ

うちも嫌いで
手が汚れるのも好きじゃないようで
最近やっとスプーン興味を持って
ご飯ツンツンし始めたところです😂
しない子も結構いるので
無理矢理やらせて泣かれるぐらいなら
私はしなくて良いやって思ってました🙆‍♀️笑

さくら

うちの子も、手づかみたべ嫌がりました!!手が汚れるのが嫌みたいで💧笑
おにぎりも、私がたべさせていました😖 クッキーやせんべいは自分で食べるのですが…。
私自身も綺麗好きで私は無理に手づかみさせずに、私が食べさせていましたが、今は普通にたべます😊

ミッフィー

私も9ヶ月で手づかみ食べ練習させてみましたが、ツンツン👉、ニギニギ✊、ポイッ👋でした(笑)
最近ようやっとまともに掴んで口まで運ぶようになりました😂
でも私がちょっと潔癖なのもあってあまり汚されるものはやりたくなくて、朝だけバナナや食パンをやらせてますが、ポイしだしたらもうとりあげて私が口まで運んでます😂
おせんべいやボーロは、ちゃっかりしっかり掴んで持って食べてます(笑)
出来るなら手づかみ食べやらせたくないです😑

kanoino🍃

みなさん回答ありがとうございます🥺
無理にさせないでも大丈夫そうなので
今は手づかみ食べをさせずに、
あーんしてあげようと思います👶🏻✨
みなさんと同じく、お菓子は
手づかみで食べるのですが
それ以外は100%投げます(笑)

沢山の回答
ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟