※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きるので困っています。スケジュールが変わり、眠れない状況。改善策や同月齢の子のスケジュールを知りたいです。

7ヶ月の赤ちゃんなんですが、
夜中何度も起きます。。

最近のスケジュールなんですが、どこか改善した方がいい点はありますでしょうか😞
ちなみに前までは6-7時に起きていたのに最近早くなり、離乳食のタイミングなど迷走してきました。。2回食です。

5:00 起床 授乳
8:00 離乳食(1回目)+授乳
8:30-9:30 朝寝
11:00 授乳
14:00 離乳食(2回目)+授乳
17:00 授乳
19:00 お風呂
19:30 お風呂のあと授乳して就寝
1:00 授乳

就寝してから、1時の授乳まで何度も起きます😢
寝る前の授乳はしっかり飲んでくれているので、足りないとかではないと思います。

1時の授乳後、ようやく3時間ほどぐっすり寝ますが、朝方4時頃からまた浅い眠りになり5時には起きてしまいます。。

朝ごはんの時にはもうすでに朝寝がしたい時間になってしまい、機嫌が悪く離乳食もほとんど食べずに母乳だけしっかり飲んで寝てしまいます。

昼寝はこの時間というのは特に決まっておらず、決まって毎度授乳の2時間後に眠くなり30分ほど寝るパターンです⤵️
まとめては寝てくれません。

どうしたら夜中何度も起きなくなるでしょうか?

同じ月齢の方で、夜中起きない子のスケジュールも教えていただきたいです😞

最近ほんとに全然眠れずなので、辛いです。。。

コメント

みんと

赤ちゃんで夜中起きる子と起きない子は、こればっかりはどうしようもないので、気になるのは夜の就寝が早いかなーと思いました💦
20時半くらいにしてみてはどうでしょうか?🌑
あと、部屋が暑かったりすると寝苦しくて起きるかな?と思います💦
冷房は大人が肌寒いくらいが赤ちゃんはちょうどいいらしいです🌟連日のこの暑さなので、ジェルをタオルの下に置くなどして暑さ対策もやってみたほうがいいと思います✨
私の娘も、夜中頭が汗だくですw

  • mah

    mah

    お風呂のあとそのまま就寝というのは、3.4ヶ月からずっと同じで、今までは夜中授乳以外では起きなかったのに、6ヶ月入ってから急に何度も何度も起きるようになってしまいました😢
    一度お風呂の時間をずらして就寝時間をずらしてみようと思います💦

    • 8月7日
  • みんと

    みんと

    6ヶ月からですと、ちょうど夏になって暑くなってくる時期からですよね💦
    だとすれば部屋の温度と湿度を見直してみて、息子さんがちょうどよく眠れる環境を作ってみてはいかがでしょうか?🌟❤

    • 8月7日
  • mah

    mah

    部屋の温度は26度で涼しいと思います😞最近それで鼻水が出て風邪を引いてしまったので27度にあげていました💦

    • 8月7日
  • みんと

    みんと

    そうなんですね💦
    風邪ひくのはもう部屋の温度うんぬんより焦りますよね💦
    就寝時間を改めてみて変わらなければ、なんとなく、歯が生えてきててムズムズして寝れないのかなぁと思います😢

    • 8月7日
さー

私も7ヶ月の時同じでした。
母からの助言で、
2回目の離乳食を夜ご飯の時間帯にして、さらに寝る前にも授乳をして、とスケジュール変えてみたら、夜中起きなくなったようでした。
お腹が空いて起きてしまうようです。
参考になるか分かりませんが、朝までぐっすり寝てくれるといいですね😊

  • mah

    mah

    ありがとうございます。
    離乳食を夕方ですか💡
    一度試してみようと思います❗

    • 8月7日
みるく

5:00 起床
7:00 離乳食+授乳
8:00 朝寝
9:00 起床
12:30 授乳
13:00 昼寝
14:00 起床
18:00 授乳
19:30 お風呂
20:00〜21:00 就寝

離乳食は、一度2回食にしましたが、下痢が酷かったので一回食に戻しました。
最近は夕寝することもありますが、大体こんな感じです。
本当に時々夜に泣くこともありますが、そのうちまた一人で寝ています。

お風呂のあとの授乳はミルクですか?母乳ですか?
添い寝していますか?

  • mah

    mah

    授乳回数3回ですか!?
    赤ちゃん、足りてるんでしょうか…??💦
    お風呂のあとは母乳です!添い寝は生まれたときからしていません。

    • 8月7日
  • みるく

    みるく


    お風呂のあとミルクのほうが良さそうな気がします。
    うちは、ミルクを1回300から350飲むので一応1日の量としては足りているようです。
    (保健師さんと、小児科の先生に相談済です。)

    • 8月7日
  • mah

    mah

    ミルクは哺乳瓶拒否で飲まないのであげられないんですよね💦

    • 8月7日
ぴよまま

7:00~7:30起床
8:00ミルク、離乳食
9:00~10:30朝寝
11:00ミルク
12:00汗疹対策でシャワー(石鹸不使用、お湯で流すのみ)
14:00ミルク、のみ終わったら
16:00まで昼寝
17:00ミルク、離乳食
19:00お風呂
20:00就寝


赤ちゃんは9:00頃眠くなるらしいので9:00から朝寝させてます

あと、朝は陽の光で起きてしまうみたいなので、窓に遮光シート、遮光カーテンで真っ暗にしています。

赤ちゃんは眠りが眠りを誘うらしいので、お昼寝はトータル3時間させています🤗

ミルクは腹持ちいいからよく寝るとかいいますけど、ぜんっぜんのまない時もあって80とか50しか飲んでない時も朝まで寝てたので多分この真っ暗andお昼寝ガッツリがきいたのかな?と思います。


眠れないの辛いですよね・・・