※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritz
ココロ・悩み

保育園での息子の甘えについて指摘を受け、ストレスで睡眠不足。リフレッシュ方法や声かけの工夫を求める。

懺悔です。
保育園の先生から息子が甘えて着替えをできるのにやらない、家でなるべく手伝わずに自分でやらせてください、と指摘を受けたもので、昨夜から実行しています。。。
が、指摘を受けたことが辛くなっているのもあり、私の睡眠が浅く2時間以上まとめて寝ることができず寝不足状態で。

今朝は、着替えを自分でするよう、声かけが荒くなり、挙げ句、軽く叩いてしまいました、、、
大号泣しながらの息子の手を取って着替えをさせて、靴をなかなか履かないのでそれは履かせて、、、
それでも健気に自分の荷物をもって手をつないで玄関を出てくれるのが辛くて。

声を荒げたくないし、泣かせたくないし、叩きたくない
でもお迎えのたびに、先生に「今日は、、、」とお話をされるたびに今度は何だろう、何を言われるのだろうとストレス感じます。
帰ってからはお風呂があるから着替えを自分でさせないとだし、そこでまた怒鳴ってしまいそうな自分がイヤです。

なにかリフレッシュできる方法とか、心切り替えて落ち着いて声かけできる方法はないですかね。
もしかしたら、しばらく厳しめに着替え強化していけば自分でやることが身についていくのかもしれませんが。

ただのつぶやき、もしくは共感を求める感じの内容になってしまいました😩はあ
親になるって難しすぎるだろ😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もうすぐ2歳ですが
着替えも靴履きも何も出来てないです😅💦
焦らなくても大丈夫ですよ❤
先生やかましいですね😫💦

ちゃそ

えーうちの子未だに着るのも脱ぐのも私が手取り足取りですよ😂
一生着替えさせてあげる訳では無いんだからそんなに急いで自分で出来るようになる必要ないと思います😭
保育園では自分で着替えてくれた方が楽だからじゃないですかね😂

N

えー!うちの息子なんて自分で着脱出来ないですよ~。靴も自分で履けないです。

「自分でやらせてるんですけど、なかなかやってくれなくて💧すみません、あはは😅」
位の気持ちで良いと思います。赤ちゃん返りもあるでしょうし、スパルタでやらせても何も良いことない気がします…💦

さーママ

お母さんお疲れさまです✨
きっと先生の意図も、きつく教育してください❗️という意味ではなく、ついつい手を出しがちだと思いますが見守る時間を作ってあげてみてください😊ということだと思います✨
うちは1歳10ヶ月ですが先日私が1人でお風呂に入ろうとしたら急に自分一人でズボンとオムツを脱ぐことができて、ずっと手を出してたので
そんなことできるの⁉️
と驚きでした。子ども1人だとなんでも手を出しちゃうしその方が早いし手っ取り早いし....ってありますよね(^^;;それからうちでも時間あるときは脱いでみて✨とお願いしてます✨
きつく言わなくても見守る時間を増やすだけで変わってくると思いますよ☺️💓

みい

保育士です。

お母様妊娠されているので、息子さんが甘えるのは当たり前の行動ですよ🤗
それを保育士がそのような指摘をして、家庭に寄り添えてないような保育士だなと感じました。

今は息子さんを思いっきり甘えさせてあげて、保育園でもおうちでもなんでもやってあげる。それでいいと私は思いました🤗

自分でできる子なら、たくさん甘えられて満足できたら普通にやるようになると思います!

逆にいま無理させてなんでも自分でやらせることで、その息子さんの行動が長引いてしまい、お母様のストレスのもとになると思います😧

確かに保育士さんの言うことを聞かなきゃと思うお母様のお気持ちわかります。

でもお母様の方から「今は息子も色々感じているから、満足するまで甘えさせたいと思うのですが」と相談されてはどうでしょうか🤔?

この暑い中、大きいお腹かかえて毎日お疲れ様です!
十分頑張っていますよ🤗

ハービー

その頃は1人で着替えたり靴履くのはまだちょっと難しいと思いますよ😂
保育園ではできるっていうのは、先生が履きやすいように手や足を片方だけ突っ込んでくれたりしてるはずです!
いずれはできるようになるんで全然ゆっくりでいいと思います!うちの子もできてるから焦らんで大丈夫です😊

恐竜

先生に言われるとドキッとしますね。しかしその年齢で1人着替え出来るのですか?しっかりしてますね😳❗️

う~ん、言われたからと言って100%することは無いと思います!と言うか出来たら凄いです...!

そのくらいの年齢ってまだまだ甘えたいし、怒ったり急かしたりしても理解できないかな~と思います。泣いちゃいますし。

私が保育園でパートしてた時は2歳児クラスでしたが、着替えが上手くできない子には、脱ぎ方を教えてあげる→応援する→おだててのせる(笑)→手伝う、みたいにしてましたよ😊

長袖から半袖になるだけでも着脱が難しく思うようですし。冬が来たらまた脱ぎにくい服になりますから、まぁ今脱ぐ練習出来てたら楽かな?くらいじゃないですかね😣❓

寝不足大丈夫ですか😭

4兄妹♥4A

末っ子は同じくらいですが私がやってます。
保育園で頑張ってるんだから、家くらい甘えさせてあげてもと私は先生たちに言われました。
上2人はもう着替えられますが、たまに「やってー」って甘えてくるので、そのときはやってあげてます。

変なおじ

えっ?1歳8カ月ならうちと同じですが、着替えなんてまだまだ自分で出来ないし、やらす必要もまだないと思っています💦
出来るなんてスゴイです❤️

うちはまだ保育園には入れてませんが。。
無理にやらすことはないと思います。
臨月の身体とメンタルには負担が大きいし、お子さんもまだまだ甘えさせてあげたらいいときかと☺️

出産頑張ってください!

❁¨̮

周りの子は1歳8ヶ月で自分で着れるんですかね!?うちの子は着ようとはするけど全然出来ません😂
上の服を足から履いてるし
あと一ヶ月で習得なんてできないです
ぼちぼちやればいいんじゃないですかね?
一応殺らせてるんですがなかなか出来なくて、って言ってもダメですかね?

ろぼこ

先生は赤ちゃん返りとか知らないんですかね😫

娘なんて3歳の時ですらできるのに赤ちゃん返りで
やってやって。できない。抱っこ。
ばっかりでしたよ!
でも赤ちゃん返り中は欲求を満たしてあげると満足するようで、お母さんは自分がやらなくても、できなくても受け止めてくれる。って愛情を確認する作業中なので、先生の言葉は受け流し、甘えさせてあげて大丈夫です!!
一生自分で着替えられない。なんてことないですし、そのうち自分でやるから!なんて逆に怒るようにもなります。笑

今はやってあげてて大丈夫です😊
できなくて良いんです!

先生にも今は赤ちゃん返りしてること伝えてもダメですかね?
私なら他の先生にも相談します。
○○先生にはこう言われたんですが、
今は赤ちゃん返りしてるので、甘えん坊で大変かと思いますが、よろしくお願いします。と😰

ショーコラ

まだ1歳8ヶ月ですよね??
そんなに厳しくやる必要はないと思いますよ?
もうすぐ出産で赤ちゃんがえりをしてくる時期だと思いますし、保育園の先生の言う事は、「はいはい、すみません」で流して、今は息子さんを甘やかしてあげてもいいんじゃないかなーと思います。

うちも下の子が生まれたのが、上が1歳9ヶ月の時だったので、何も無理強いしませんでした。
今3歳5ヶ月ですが、自分で着替えたりは、ちゃんと出来てますよ^_^

ritz

コメントくださいました皆様✨

コメントありがとうございます!!
全員のコメントをグッドアンサーにしたい、とても心の軽くなる言葉ばかりでぼろぼろと涙が出てしまいました。

お兄さんになるから甘えてるのもあると思います。
その中でも本人なりに頑張ってるんだってところを見て、ほめていきたいなーと想えました😭

保育士さん、確かにお若く、おそらくは保護者への指摘や報告は上の保育士さんに相談しているはずのレベルなのです。
本人の可能性をつぶさずに見守るってゆう時間も作ってほしいという気持があったのかな、、、

私のほうに余裕がなくなってしまって、スパルタするのと履き違えていたので、皆様のコメントでなんだかスッキリしました✨
本当にありがとうございます!
夕方のお迎えでは、まあまあ自分でやらせている風を装っていきたいと思います😂