※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
子育て・グッズ

長男のチック症状について悩んでいます。ストレスから怒鳴ってしまうことも。やさしい接し方は遅くないでしょうか。後悔ばかりの育児です。

年子の男の子育ててます。

長男に我慢をさせてばかりな毎日で
怒鳴ることも多々。
長男がたまに首をふるふる振ったりします。
チックでしょうか…
たまーになのであまり気にしてはなかったの
ですが、調べてしまうと気になってしまい…
私の怒鳴るストレスな気がします。

今からでも、やさしく接することは
遅くないでしょうか。
後悔ばかりな育児です。

コメント

s

チック症の可能性もあると思います。うちも次男が生まれて長男が首をふる仕草をして調べるとチック症でした!

今からでも遅くないです!!ハグやスキンシップ沢山とってあげてください!

育児難しいですよね。

  • 舞子

    舞子

    小児科にはかかられましたか?
    ハグやスキンシップ毎日してみます。
    あとは大声で怒鳴ることをやめます…
    落ち込みますが、一過性と考えて
    改善してみます😭
    お子さんは治りましたか??

    • 8月7日
  • s

    s

    病院へは行きませんでした!
    きっとこれはチック症だとなぜか確信したので。

    治りましたよ(^^)知らない間に治ってました!最初は気になって心配しちゃいますが、ちゃんと愛情を感じとってもらったらすぐ治りました^ ^

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません😧💦
    首をふるのは状況に関わらずふとした拍子に、という感じでしょうか?( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    うちの子は叱られた時に時々小刻みに首をふるので、私もチック症(もしくはなりかけ)と思っています((´д`))

    • 8月7日
  • 舞子

    舞子

    ありがとうございます。
    わたしも自分を見直して今からでも
    きちんと接したいと思います😭

    • 8月7日
  • 舞子

    舞子

    たまーーーになんですが
    首を横にふるふるしてました。
    最近はない気がしますが…気になってしまって😱

    • 8月7日
  • s

    s

    ふとした時もそうですが、話しかけた時が一番気になりました😢

    チック症でた時はなるべく叱るのを辞めてました😢💦下の子が出来るとなる子が多いみたいですね。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になります!
    今のところ強く叱った時に5回に1回ぐらいの割合で首をふるので、やはりストレスなんですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    出来るだけ心穏やかに接するよう心がけます❣⃛

    舞子さん
    色んな事が重なるとつい声が大きくなってしまいますよね😭
    お互い頑張りましょー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 8月7日
らび丸

医者ではないですが保育士しています。
チックはストレスや不快なものから自分を落ち着かせるために出ることが多いです💦
例えば怒ってしまった後や緊張の場面で増えていたりよく見られる場合はチックの可能性が高いみたいです…。そしてそれが続くと日常的にあそんでる時やごはんの時にも無意識に出たりするようになります😣

舞子さん毎日育児お疲れさまです!
どうかご無理なさらずに、今からでも全然遅くないですよ☺️
お忙しいことと思いますが時間が許す限り上のお子さんをたくさん甘やかしてあげてください✨可能でしたら下のお子さんはどなたかに見ててもらい、上のお子さんとだけの時間を毎日少しでもいいのでとって一対一で関わってあげるといいみたいです😊

  • 舞子

    舞子

    ありがとうございます。
    質問させていただいた日から
    怒鳴るのを気をつけて、ぎゅーっとすることに
    しています、また様子見てみます😌

    • 8月8日