※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

次男の言葉が半端で心配。自治体の検診で5個以上の名詞が必要。現状は2個だけ。同じ経験の方いますか?

言葉が半端。次男が1歳半になりました。

もうすぐ検診の時期ですが、言葉でひっかかりそうで・・・
うちの自治体は、誰にでもわかる名詞が5個以上言えるかという項目があります。半端だったり、独自の言葉、名詞以外はカウントされません。

うちの次男の場合、
ママ→○
わんわん→○
ぶー(車)→✖︎
しゃ(電車)→✖︎
バ(バス)→✖︎
ババ(バナナ)→✖︎
もーもー(牛)→✖︎
だっだ(猫)→✖︎
おた(お茶)→✖︎
ばい(バイバイ)→✖︎
あい(はい)→✖︎

パパ、ばーば、じーじはたま〜にしか言わず、ちゃんと理解してるのか怪しいです💦まともなの2個しかない・・・同じような方いますか?😭

コメント

m

あと数日で1歳半です!
かさめるさんの自治体、結構難易度高くないですか😂?
うちの子なんてママどころか聞き取れる名詞まだ1つも喋れませんよ😭💦

• かさめる

かさめる

難易度高いんですかね😭長男の時、ガーガー(あひる)を却下されました😭長男の時は育休長くとって同じ月齢の子と遊んでたんですが、次男はもう保育園に通っていて、生まれ月が遅いせいか周りのお友達がすごくしっかりしているように見えて焦っちゃいます💦

• 8月7日
しーまま

半端はダメなんですか😳
私の周りできちんとした名詞が複数言える子の方が少ないくらいでしたけどね💦
うちはいまだに半端だったり独自のだったりですよ😅
動物とか鳴き声ばっかりですが、ちゃんと分かってるならいいねって感じでした💡
まぁそもそも眠くてギャン泣きで、検査どころでなかったんですが…😱

• かさめる

かさめる

そうなんです😭あひる→ガーガーとかもアウトで・・・。ブーブーは一般的だからOKみたいです💦
    理解ができていれば大丈夫ですかね😞
    そうですよね、眠くなっちゃって積み木つみたくない!指差ししたくない!抱っこ!みたいなことも当然ありますよね😂

• 8月7日
チム

うちも健診の時二つくらい言えるかなぁ?くらいでした。
保健師さんにはそんなに心配することない。と言われました。
2歳近くになってきたら凄くいろんな言葉喋りだして夫婦でびっくりしてました。

• かさめる

かさめる

ほんとですか!?うちも大丈夫って言ってもらえるかな・・・💦

長男も同じで、2歳前に急成長してたくさん話すようになりました🤭保育園の1歳児クラスの先生が、1歳児ってこんなこと考えてるんだなってわかって面白いって言ってました😅

次男もきっと大丈夫と思いつつ、自治体の基準で見たらアウトなので、不安も消えなくて💦

• 8月7日