※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中に過呼吸になることがあります。原因は些細なストレスで起こり、タオルで口元を押さえると治まります。産後は頻度が落ち着くことがあります。対処法や経験を教えてください。

妊娠中に過呼吸によくなっていた方いますか?

元々妊娠前からたまに過呼吸になっていましたが、妊娠してからは毎月1~2回は過呼吸になってしまいます。
だいたい原因はほんの些細なストレスで泣きたくなると息が荒くなって過呼吸になるという流れです。
でもタオルで口元を押さえてたら10分くらいですぐに治まり、1時間くらい休んでいれば完全に落ち着きます。
酷いときは手足が痺れてその場から動けなくなってしまうときもあるんですが稀にです。
妊娠してからは専業主婦(不定期に在宅仕事あり)でずっと家にいて上の子も小学生で特にストレスなく過ごしているんですが、ほんの些細な出来事でいきなり過呼吸になるので困っています。

どうやって対処されてましたか?
また産後は過呼吸の頻度は落ち着きましたか?

コメント

エイヤ

1人目の時は過呼吸すごかったです😂主にストレスで😂

2人目の時は産後の過呼吸ありました。これはおもに後陣痛で😂

その時々抑えようと必死になるだけでした、余計焦っちゃうんですけど。笑

個人的に柑橘系のアロマが落ち着きやすかったです♫

• はな

はな

産後の後陣痛で過呼吸ですか😲
    私も気を付けます!
    今は悪阻が完全に治まってなくて匂い物全般苦手なので産後に過呼吸出るようだったら家にディフューザーがあるので試してみます☺️

• 8月7日
ちゃんころ

1人目はストレスがすごすぎて
過呼吸なったことなかったのですが
何回もなりました。
そういえば生まれてから一度も、
2人目妊娠してからもなってないです!

• はな

はな

私は一人目のときは10年前で若かったからか怖いものなしで過呼吸はなったことなかったんですが、今回は過呼吸の頻度が多過ぎて自分でもビックリです😰
    原因はやっぱりストレスなんでしょうね💦

• 8月7日