※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

子供が手足口病かヘルパンギーナと言われました。登園してもいいか、許可証は必要か悩んでいます。

カテゴリ違ったらすみません。
昨日、子供が手足口病かヘルパンギーナと言われました。
医師は、熱が下がって元気なら登園していいと言いましたが、二週間くらいは、感染する可能性があると言ってました

お盆明けたら幼稚園に行くのですが、幼稚園行ってもいいのでしょうか?
また、登園許可証は、いりますか?

コメント

みぃ

手足口病かヘルパンギーナと診断されたら許可証ほいると思います。書式は園に確認したほうがよいです。
熱下がったら登園しましたよ!

• スマイルピース

スマイルピース

許可証いるのですね。
    園に聞いてみます

登園は、熱が下がったらいいのですね。

• 8月7日
afsgmama

熱下がって1日経過していて
食欲などがあれば登園可能だと言われました!

登園許可書についてはその保育園によって違うみたいです!
息子の保育園は必要ですが、以前ママリさんに投稿されてる方で不必要と仰ってる方もみえたので幼稚園に確認するのがいいと思います!

• スマイルピース

スマイルピース

熱下がって食欲があれば登園可能なんですね

登園許可証、幼稚園に聞いてみます。

• 8月7日
ママリ

幼稚園教諭をしています。お子さんの年齢にもよりますが手足口病ですと、玩具共有のため、触ったり舐めたりすると他の子に伝染る可能性があります💦また裸足ですと歩いたりすると伝染ることがあります💦手足口病は赤いポツポツができ、それが水泡になり、その水泡が破裂して、かさぶたになり治るという流れなのですが、伝染る可能性を考えた場合、かさぶたになってからの登園をオススメしたいです🌀それぞれの幼稚園さんにもよりますが!!

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    今のところ、口の中たけなので、ヘルパンギーナかもしれませんが
    先生も、どちらかわからないという感じでした

登園は、幼稚園と病院に聞いてから登園します

• 8月7日
ぶーたん

うちの保育園の先生も
登園許可書は簡単に貰えるけど、貰って素直にそのまま登園しても菌を撒き散らしてるのと変わらないから園内で広がってくという事を優しく教えてくれました!
まさに今広がって我が子にも感染しました😂
許可が出てる以上は登園しても大丈夫なので、そのループはなかなか止められないですよね!

• スマイルピース

スマイルピース

幼稚園に確認したところ、登園許可証は、いらないと言われました。医師にも確認したところ、登園可能と言われました。

でも、そうなんですね菌を撒き散らして園内で広がってしまうのですね。
    ぶーたんさんの お子さんも感染してしまったのですね
    お大事にしてください

• 8月10日