※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
ココロ・悩み

明日の挙式中止か延期か悩んでいます。祖母が亡くなり、新婚旅行も控えています。悲しみでお腹の子にも影響が心配です。

明日挙式予定だったのですが、
先ほど旦那から連絡があり、
旦那の祖母が亡くなったそうです。

この場合中止になるのでしょうか?
延期…?
さすがに結婚式続行という訳には行かないですよね

旦那の祖母とは会ったことも顔も知らないですが、
自分の祖母が亡くなった時の気持ちになりすごく悲しい気持ちです。

ちなみに明後日は私の亡き祖母の誕生日です。

色々重なってて悲しいです。

ついでに明後日から沖縄へ4泊5日の新婚旅行に行く予定でした…

私はなぜか人が亡くなった事にすごく衝撃を受けています。

お腹の子にあんまり良くないんだろうな…

コメント

❤︎男女ママ♡

私の周りは、延期してる方が多いです
両親はこれないですし、親族もほぼ欠席になってしまいますから、やる意味が…とゆうのもあると思います

お金と天秤にかけれないことなのであれですよね。゚(。ノωヽ。)゚。 あ

妃★

私の同僚は結婚式の10日前に実父が亡くなりましたが結婚式は続行しました。
お父様が楽しみにしてたので、ということで、親族からも異論はなかったようです。
さすがに新婚旅行はキャンセルして半年後に家族での旅行で仕切り直ししたようです。
お祖母様もお孫さんの結婚式を人から聞いていたのなら楽しみにされてたでしょうね。
個人的には続行に1票します。

こたろうママ

悲しいことですが、よくある話ですよ(^ ^)
旦那さまの家族さんの意見に従うしかないですね(>_<)必要に応じてお葬式のお手伝いもあるかもしれませんし、ないかもしれませんし。
個人的には、生きている人優先だと思いますが、それを強く主張するのも恥ずかしいので何も言えませんね。
会ったこともないなら、介護施設などにおられたのでしょうか。
なくなる命も生まれる命もありますよね。だからお腹の子にもしっかり生きてもらわないとですね。

ぺろちぃ

古い考え方だと、その年にするのはどうかと思われるので延期にしますが、旦那さん側の考え次第ですね!
お悔やみ申し上げます>_<

はるる

その状況で続行してる友人の式に出ました。
それで友人達を非難する人は誰もいなかったです。
前日に中止とはまずならないと思います。

ギリギリだと式場にも招待客にも迷惑がかかりますし、
延期やキャンセルするとお金も莫大にかかりませんか?
悲しい気持ちを乗り越えて、笑顔で天国のお祖母様へ報告するのが
一番平和で各方面への迷惑も少ない選択だなあと思います。

旦那さん方がどうしても葬儀を優先しろというのでなければ、
おつらいですが天国のお祖母様に幸せな2人の姿を見せてあげるのがいいと思います。