※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママのマルちゃん
家族・旦那

旦那のことです。私の旦那はめんどくさかりや。お願いしたことわってく…

旦那のことです。私の旦那はめんどくさかりや。お願いしたことわってくれない。仕事>育児(←今現在)なんです。

パックのジュース(豆乳バナナ)、牛乳パック、「洗って干してスーパー持ってくから飲み終わったら洗って乾かしておいてね」「豆乳バナナのは飲み終わったら置いたままにしないで潰して捨ててね」

食べ終わったお皿はそのまま。ごはんカピカピ。小袋に入ってる食べ物食べてテーブルの上に置いたまま。ゴミ箱はテーブルの下にあります。
「食べ終わったら洗って欲しいけど浸けといてくれるだけでも違うからやって欲しい」

私はして欲しいことは口すっぱく毎回言っています。なぜなら1度言っただけでは聞かないからです。「うーん」って言って終わり。あとでやるのかな?って思ってるとやってくれない。
で、いつやるのか?「今でしょ」って言いたいけど今も何も始めからめんどくさいことはやりません。

休みの日も家事は洗濯だけ。
それをたたむのも私。

彼は私がやってくれると思ってるようです。
仕事も忙しいようで、17時、18時に終わっても21時まで帰ってきません。浮気の心配は120%ないですね。そこは。出来ないタイプだしスキンシップをこんな状況のなかしてくる人なので。
研修が仕事終わりにあってそのあとは飲み会。正直彼が帰ってこないと私はお風呂に入れません。なので、いつも帰りが遅いから0時に入ることなんてよくあります。その時間までは眠れないときもあります。早くても21時半です。まぁ21時半くらいなら100歩譲ってもいいですが、、
帰りが遅いのでもちろん!寝る21時半以降より手前の仕事、ミルク、沐浴、遊び、家事、これは私がすべてやっています。
沐浴ってパパの仕事ですよね?😅
毎日私が入れています。

あの。何が言いたいかって、自分は仕事休んで育児してる立場です。
でもまだまだ小さな赤ちゃんを見ています。ごはんもゆっくり食べられない。家事も合間を縫ってやってる。
こんな状況の中旦那にお願いしてることを1つもやったり協力やこっちへの思いやり気遣いもしてくれない中で、私は旦那の食べたあとの出しっぱなしの食器。飲みっぱなしの豆乳バナナのパック。
全部私がやらなきゃダメですか?
想像してください。テーブルの上に夕飯は要らないと言われて(ダイエットのため)食べないなら準備しないでいて、帰ってきたときに要らないって言ってたのにコンビニでお弁当を買ってこられ、お菓子を食べてて、そのゴミや食べたときに使ったお皿がテーブルの上にそのまま。ソーセージの袋はそのまま。すぐ下にゴミ箱あります。捨てません。

どーしよう。言いたいこと思ってることすべてちゃんと伝えないといけないって分かってるのに、言ったらどーなるか考えてしまい、私の性格上先を考えすぎてなかなか面と向かって話せません。

黙ってやってもまた同じことの繰り返し。っていうか言ってお願いしても繰り返し。

皆さんの中で、育休を取ってて旦那が家事やってくれない。食べたまま出したまま脱いだままそんな旦那が居る方。
どう処理してますか?

わたしはどしたらいいですか?

今子どもにしか笑顔を振りまけません。
旦那とのスキンシップもしたいとも思えなくなりつつあり、ニコニコして話すこともできません。
離婚とかは考えてません。子どもがかわいそうなので。

どう旦那を攻略したらいいでしょうか
私がやった方がいいですか?

色々試しました。
やってくれたらたくさんほめる。
それを、糧にやってくれるようにしました。
夜中のミルクがいい例です。5時半に起きる旦那。3時とかにミルクになると「ごめん眠いからおねがいしていい?」「(え?私も眠いんだけど)うん」

「ごめん次はやるからさ」
でも、、
変わらず、、
やってくれても少し嫌々。眠そうな表情して。子どもものんびりペースで飲んでて遅いと、ため息、寝ながら、見ててこっちが嫌だし子どもがかわいそう。
こんな人ですが旦那は保育の仕事の人です。

長々と申し訳ないです。
こんな読みにくい文章。
読んでいただきありがとうございます。

どうすればいいのか解決策、旦那の攻略のしかた、
私と似たような旦那居たら共感したいです😢😢
また、皆さんのストレス発散方法あったら教えてください。

最後までありがとうございました。

コメント

ag

捨ててほしいなら捨てるまで置きっぱなしにしてます😅その状態が我慢出来ないなら私が捨てますし自分でやります。旦那様は子供にはどうしつけるんでしょうかね?😊
ミルクなんて起きてきた事ないですしお風呂も一人で入れてました!旦那様以外に頼れる話せる方は近くにいらっしゃいますか?

• はじめてママのマルちゃん

コメントありがとうございます。今までは私が自分でやることだと思ってやっていたのですが、子どもが産まれてからは手伝って欲しい気持ちが出てきて言ってるけどやってくれるときとやってくれないときとあります。前までは我慢できずに自分で片付けていましたが、やはりそのままにしておくのが一番気づきやすいかもしれませんね👍💡💡

やっぱり旦那(男の人)ってそうなんですかね。。

相談相手は実母です。

• 8月7日
YUKA

お風呂は二人では入れないんですか?😮私は旦那がすごく帰り遅いので子供二人いますが、三人で入ってます!バスチェアー?の椅子に座らせてたら洗えますよ。゚(●'ω'o)゚。帰ってきてからお風呂とか眠いししんどいですよね😿

男はいつまでも、わがままで何もしないのかな?と思います。私のところも言わないとやらないし言ってもやらない事かなりありイライラしかしません😱笑
ストレスたまりまくりですが、可愛い子供の為なので、、と思うばかりです(^_^;)男は外で仕事で女は家の仕事って思うしかないのかなと笑

コメントありがとうございます。考えるとその通りなんですよね。男は外で仕事。女は家事。でも、、男は帰ってくれば息抜きできる家があります。何もしなくてもいい場所。つまり夜はそうなります。でも、女はいつまでーーも家事。これは嫌なので私も言ってお願いしてるのですがなかなか思いは通じず😅💦💦

バスチェア考え中です!お風呂が狭いから使いにくいかもしれないのですが。。ないよりはましですよね😅
    どこのメーカーの使ってますか?

子どものためならまだがんばれる!
    やっぱり母は偉大ですね😊❤

• 8月7日
YUKA

バスチェアーはアップリカの物です。゚(●'ω'o)゚。私の家ハイツなのでめっちゃお風呂狭いんですが上の子には立ってもらっててバスチェアーおいて洗ってます笑 たしかに帰ってきても息抜きできますよね!ご飯もゆっくり食べれるしゴロゴロ自分だけしてるし、、。女って育児家事全部しててすごいです。それで仕事もしてる人もいるしみんなどうしてるんだろ?ってかんじです😱笑 たまにはゆっくり息抜きしたいですよね汗

なるほど!でもみなさん使ってるって聞いたので、私も検討してみます🌟🌟

んー本当にそれです。。
    だからすぐ実家に帰っちゃうんですけどね(笑)😭💔

でもこれからも言ってって自分の負担を少しでも軽くしないと来年は復帰予定なので💦💦

コメントありがとうございました❤

• 8月7日
Y

お願いしたことを全くやってくれないのは、辛いですよね😭こっちも大変なのにってなりますよね😭

旦那様は部屋がぐちゃぐちゃになっても気にならないタイプですか?
私の旦那は気にならないタイプで、私は気になるタイプなので結局私が先にしてしまいます😭それがいけないのかもしれませんが💦

はじめてママのマルちゃんさんがそれほど気にならないタイプならちょっと間、お皿も片付けず、豆乳パックも洗わず、旦那様がやるまで放置してみてはどうですか?
私の友人はやるまでずっと全部放置し続けたら旦那がやるようになったと言っていました!

仕事>育児は多かれ少なかれ、だいたいどの家庭もかな?と思ったりします💦

休みの日に洗濯してくれたり夜中にミルクもあげてくれるのもすごいな!と思っちゃいます。(嫌々、ため息するくらいならこっちがやるわってなりますが。次の日も仕事だとしたら寝かせてあげたい気もします。休みならあげてほしい。)

私も旦那が帰ってくるころには、子どもの寝かしつけは終わっているので、平日の家事、育児はほぼ全部1人でしています。
沐浴はパパの仕事ではないのかなーと思ったり💦
もちろんはやく帰ってきてくれて入れてくれたらベストですが、1人で入れられている方も多いのではないかと😭

休みの日も家事は全部私がします。家事をする時間があるなら休日しかない子どもとの時間を大切にしてほしいから子どもと遊んでもらいたいなと思ってます✨

時々しんどくなって、旦那にグチったりしてしまいますが😭

私は旦那の休日に子どもと3人で出かけたり(外食してご飯作らず楽します笑)
平日は支援センターに行ったり、子連れですがランチに行ったりで誰かと喋ってストレス発散しています^ ^
あとは苛々した後にはチョコ食べまくって落ちつきます笑

大変かと思いますが、みんな悩んだり、苛々したりしながらなんとかやっていってるものなのかなーと😭
一緒に頑張りましょー^ ^

コメントありがとうございます!

部屋がクチャグチャでも気にならなくてある程度散らかったら片付ける。また散らかるまで~の人でした(独り暮らしの時)
    私は実家だったので、共有してる分食べたら片付ける。今では特に子どもが居るからすぐに片付けるタイプです。

今朝まで片付けないで居たらやっと今朝片付けてありました。

まぁ少しずつ気づいてもらえるように私も努力しないといけないかもしれませんね💔

抜けるところは抜いてがんばります👍

コメントありがとうございました☺️

• 8月7日
みろ

うちの夫は私が育休中のときも21時に帰ってきても家事しますよ?😅
夫担当の家事はゴミ捨て(曜日把握まとめから全部)
洗濯(乾燥機まで)です。
夫の衣類はかごに入れてあとは各自です。

お風呂は私とこども二人で入ってます。

こどものお世話はまとまって寝るようになる前は帰宅してからのおむつがえは全部やってもらってました😆「パパのおむつがえうれしーねー!」と言いまくってましたが、こどものリアクションが増えたら父としての自覚が増えていったように思います。

仕事つかれたーで、何もしないときは、やってほしいことお絵描きボードに書き出して渡したこともあります😋
家事しないなら食洗機買いましょ😏

コメントありがとうございます。
    家事を手伝ってくれる旦那サンは本当に素敵だと思います。嫁が大変なのか分かってくれてる証拠です😢💦💦羨ましい。。
    ゴミ捨てはやってもらってます💦
    まあ少しずつ褒めながらやっていくしかないですね👍💡

がんばります!

• 8月7日
🍑🍒

私の夫もそーですね。
私、本当にゴミの置きっ放しとか、そういうの嫌です。
車内には買い食いしたゴミ、飲み終えたペットボトルが毎回放置、家では使ったコップ放置、飲み物出しっ放しほんとイラつきます。
靴下脱いだまま、仕事カバン、上着居間に置きっ放しぶち殺したくなります。
子供のために私はすごく清潔にしてるのに、ほんと汚い。
何度言っても直りませんね。
食器とか洗ってとお願いしても放置、汚いので早くやってと言うと今やらなきゃダメ?とか。
で、結局全て私がやります。
私もストレス溜まりすぎてこの前ブチギレました。
私も離婚はしたくないですねー。
自分もそうであったように、健康に気をつけて長生きして子供が結婚する時に両親揃っていてあげたいなーって。
だいぶ先の話なんですけど。

コメントありがとうございます!
    食べっぱなし飲みっぱなしペットボトルもわかる~😭💢💢苛立ちますよね?それ誰がやるの?って感じで。。
    この前なんてこっちは食器洗ってるのに、昨日飲んだコップを洗えばいいのにまた新しいコップ出そうとしたからガチギレしました💦💦

本当に赤ちゃんのために清潔にしてるけど気を使ってくれない旦那。。
    そして、食べたものをシンクまで浸けておけば洗ってくれると思ってるその心情。まぢで腹立ちます💢

いやー子どものためなら離婚は考えません。ただ、自分の子どももそうならないように育てたいとは思っています!
    特にうちは息子なので😅💦💦

同じ気持ちで同じ条件の人が居てなんだか複雑ですが一人ではないって安心というか嬉しいというか同じなんだな~って😌❤

お互い旦那がこんな感じだけど、子どものためにこれからも育児を、頑張りましょうね😭❤

同じ3ヶ月だし❗
    嬉しかったです😌

• 8月8日
  • 🍑🍒

🍑🍒

愚痴りあって子供のためにも我慢して頑張る感じですかね💪

• 8月9日
🌸ももママ🌸

いや、旦那ちゃんとやれよ
今すぐ片付けろよ

と自分は言ってしまいますw

それか片付けるまで放置して
もしジュースとかが出しっぱなしで腐っても自分のせいだろ?って言います

眠いのなんて一緒だわアホ
何言ってんの?ってなります(笑)
母親だからって妻だからってなんでもやれると思うなよ
その前に一人の人間だからってなります

別になんでもかんでもやらなくていいと思いますよ
片付けなんて放置すればいいし自分の食べたものだけ片付けたらいいと思います

それで何か言われたり腐ったり、水につけずカピカピになったら自分が放置してこの状態なのになのに何言ってんの?って言ってやればいいんですよ
てか皿洗いぐらいやれよと私は思います

頭で考えすぎて言えずに爆発するよりちゃんと言わないとダメだと思います

すみません、こういう旦那というか他人に任せっきりな人が大っ嫌いなのでつい感情的になってしまいま