※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
家族・旦那

実母のことです。私の母は昔から歯がボロボロで今年にはいり入れ歯にし…

実母のことです。
私の母は昔から歯がボロボロで今年にはいり入れ歯にしたとこです。
息子が最近、指を口にいれよーとします。
母はその指を咥えます。
息子はその指を自分の口に入れるので虫歯にもなって欲しくないので母にいれよーとしてきても咥えないでほしいことを言いました。
そしたら母は(しゃーないやん、入れてくるんやし。)とか言い出してついには(気分わるいわ。もー抱っこもせんし.絶対移るとかないやろ。)とか言って孫が階段の方へ行こうとしたとき実母が孫のこと足でおして息子はそのまま電気コードのある床に頭をゴンと打ちました。
なんぼ歯のことで言われたからといって気分が悪くなったからとそれわないやろ!と思いました。
里帰りする前でしたがしたいとも思いません。

私が間違ってるのでしょうか?神経質になりすぎですか?

コメント

ソフィー

ありえないです。里帰り嫌ですよねそんなの。

一度調べるなどして移ることを証明して差し上げたら納得されないですかね?

娘に怒るのはわかるけど、孫にそんなことができるなんて信じられません。

旦那さんの親御さんはどうですか?
里帰りなしで、入院中はそちらに預けた方がいい気がしますね。。

• ゅうママ

ゅうママ

何を言ってもダメです。
    聞き分けがわるいです。少しキレるともーいい!とほんと子供みたいな感じです。

ただ孫に当たるのはどーなの!ってかんじです。

義母とは仲良いですが、仕事仕事ですので、、難しいです(´・_・`)

• 4月1日
怪獣使い

神経質になり過ぎではないです!
私もパパがあやしながら手をがぶってやりそうだったので虫歯!って注意しました( .. )
その後のお母さんの行動はよろしくないですね…
私なら赤ちゃんに気を取られてる間何されるか分からないし里帰りしません!

• ゅうママ

ゅうママ

2人目でましてや年子で、、近くに子供と一緒に入院できるとこがないんです、、。
    前から指を咥えることを言ってるのにってかんじです。自分が歯ボロボロなので苦労したことくらいわかるでしょ!ってかんじです(´・_・`)

• 4月1日
  • 怪獣使い

怪獣使い

確かに子供と一緒に入院できる所って少ないですよね。
    私の出産した産院も入院中は上の子は赤ちゃんに接触出来ないみたいでしたし( .. )
    もし預けたとなると入院の5日間くらい気が気でないですね!
    普通だったら孫にはこんな思いさせたくないって思うはず…
    実家以外に頼れそうな人はいますか?

• 4月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

実家以外はないです。
    病院も1時間かかるとこに移るしか方法がなくなります。

理解してくれたらいいのですが、普通口にいれてこようとしたらよければいいだけの話なのにと。
    退院は状態がよければ早く退院させてくれる個人病院なので一回先生に相談してみようと思います(´・_・`)

• 4月1日
  • 怪獣使い

怪獣使い

1時間もかかる病院だと負担がかかりますね(><)
    自分が苦労したその気持ちを孫に味あわせたいの?
    子供はばぁばの事好きやから遊んで入れようとするけど虫歯になったら可哀想やし心を鬼にして顔避けてと理解してもらうしかないですね!

• 4月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

そーですよね。
    理解してもらうにはってかんじですが、ちょっと冷静になってほしいです。

• 4月1日
ギャルクマ

えーひどいお母さんですね💦
他の人が見てたら虐待に間違われますよ💦
私なら、そんな事されたらもう子供近づけないし実家に行かないです‼︎

• ゅうママ

ゅうママ

ほんと孫に当たるのはちょっと意外でした。
    今までそんなことする人でもないし頼りのある人でしたので。

• 4月1日
kintang

神経質じゃ無いですよ!
親だって虫歯菌うつるから気をつけるのに、入れ歯の婆さんの汚い口とか虫歯菌以前に絶対嫌です!
そして、腹をたてて子どもを足で押すなんて考えられません!
でも義母じゃなくてまだよかったですよ!
実母ならガツンと言えるけど、義母なら言いにくいですからね😭

• ゅうママ

ゅうママ

たしかに、、けど実母でもえ?となります。
    入れ歯なんて毎日洗ってても汚いっていうイメージですので、、。

• 4月1日
rigo

間違ってるとは思いません。
子供に当たるのは私も許せないです!
歯は一生モノだと思うので今の時期大事にしたいですよね(´-ι_-`)

• ゅうママ

ゅうママ

ほんとに大事にしてあげたいです。
    ましてや8本生えてきてまだ歯医者にも連れて行ったないのにってかんじです(´・_・`)

• 4月1日

すみません間違えて消してしまいました…
足で押して転ばせるのはかなりひどいと思います。私だったら絶対に里帰りはしないですね!
ただ実母さんは自分の歯の事を自分自身に気にしていてそれを指摘されたのが嫌だったのではないでしょうか?
誰でも自分が気にしている事を指摘されるのは気分いいものではないですよね。

• ゅうママ

ゅうママ

気にしているならなおさら咥える必要ある?と思いました。
    多分気にしていると思います。昔から歯がボロボロで口臭もほんときつかったので。ただ孫に同じ思いさせたくないのが普通では?と思いました(´・_・`)

• 4月1日

退会ユーザー

確かにそうですよね。
    気にしてるなら咥える必要はないですよね…
    普通だったら孫に同じ思いさせたくないですよね!
    実家に預けるしかないとなると心配で入院なるてしてられないですよね😞
    なんかいい方法があればいいんですが…

• 4月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

個人病院の個室で入院するので一回先生に聞いてみます(´・_・`)

咥えなければいい話なのにからなぜ抱っこもせんわ!ってなったのかよーわかりません笑

• 4月1日
きー(^○^)

ゅうママさんの気持ちは分かります。
よく乳児の歯は、3歳までが勝負と言うし、入れ歯関係なく実際に大人と同じ箸を使うと虫歯が移ることは、事実だと思います。仮にお子さんが虫歯になったら、治療するのは小さな子ども自身で、泣き叫ぶ子どもを歯医者へ連れて行くのは母親ですもんね。
以前、小児歯科に勤めていましたが、幼い体で虫歯治療は、暴れると危ないので、手足が出ないように拘束しての治療でした。
待合室で子供の泣き声を聞くお母さんは、泣いていた方もみえ、治療を終えた子どもは、汗ビッショリ、口はカラカラで、可愛そうでした。
気を付けていても、虫歯になる可能性はありますが、永久歯にも影響がでてくるので、親としては、できることは気をつけてあげたいですよね。

• ゅうママ

ゅうママ

よくいいますよね!
    ほんな辛いことを、させたくないですし移るとよくきくのでやはり神経質になってしまいます。(´・_・`)

• 4月1日
まゆこ

間違ってないと思います!
私も、虫歯の事はすごく気にしており、旦那が虫歯だらけなのもあり旦那はあたしに歯のことは任せた!と言ってくれてます。
できれば3歳までは飴とかチョコ、炭酸などは避けたいと思ってましたが、義母と同居してるというのもあり甘やかします。
離乳食を初めた時はずっとお箸やスプーンは別々にしてました。
同居と言うことで義姉がうちに来て、その子供達が遊んでいると当たり前かのようにお兄ちゃん、お姉ちゃんと同じオヤツ、ジュース(必ず炭酸)をあげており恐らくそれが故に今は虫歯が沢山あります!早くからオヤツや炭酸を覚えてしまいました(><)
だから、あんたの息子も歯がボロボロなんだよ!!と言いたくなります。

実母だし怒らせてでも言っていいと思います。わかって欲しいなら、子供の為だと思っていいと思います。
子供の事を思ってるのにお母さんが悪いわけないです!!
私も初めは神経質になりすぎかな?と思いましたが、やはり現在の娘の虫歯を見ると後悔先に立たずだとシミジミ感じました。

• ゅうママ

ゅうママ

自分の子供だから神経質になってなにがわるいんだ!って思いました!
    私も早くから炭酸やお菓子は与えたくないです(´・_・`)

• 4月1日