※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruan
ココロ・悩み

保育園で急な川遊びが心配。息子の安全が不安で仕事にも集中できず、休ませるべきか悩んでいます。先生の対応に不信感があり、どうしたらいいか迷っています。

保育園の事なのですか聞いてください。
数日前に川遊びが急遽5日後に決まったと
報告がありました。

その時は心配だなーぐらいで
考えていたのですが今日保育園に
お迎え行った際わたしが息子に
「川遊び大丈夫?心配やわ」と
息子に伝えたところ先生に
「〇〇ちゃん流されていっちゃいそう」
って言われました。
その時はそこまで気にしてません
でしたがだんだん心配で心配で
こわくなってきました。

年中さんと年長さんで行くみたい
なんですが息子は年中で3月産まれ。
背はまだ小さいですがお調子者で
ダメ。と言われてもやっちゃうタイプです。

深いところには行かないよね?と
思いましたが持ち物に浮き輪と
書いてあるので少し深いところに
行く可能性があるのかな?と
思い始めどんどんこわくなってきました。

色んな経験や楽しい思い出を
作ってもらいたい半分
不安で仕事も手につかなさそうです。

その日は私は仕事なので休ませ
たいけどそうはいかず、、
休ませるか悩んでいます。
先生と息子にきちんと言えば
いけるかなとも思いますが
そんなこと言う先生ですし
全然信用できません。

不安です。皆様ならどうされますか?

コメント

チー

どんな川か、水の流れとか調べた上で行くこと決定したんですかね?
急遽っていうのが余計怖い...。
家族で来てても溺れて亡くなったとかあるのに保育士だけで子供が溺れてるかとか確認できるんですかね?

それは不安なりますよね。

くまくま

保育園で川遊び…
足首程度ならまだしも浮き輪が必要な深さのとこでするつもりですかね…??
何人の先生が付いていくのか、どこへ行くのか、しっかり聞いたほうが良さそうです💦
年中年長は30人に1人の保育士で保育可能ですが、水遊びとなると話は別ですからね…
お子さんも水遊び楽しみにしてるなら休ませたくないでしゃうし、保育士への確認が大事だと思います!!

虹色ママ

保育園からお便り等で詳しい説明はなかったですか?水の事故は怖いですよね。川って、天候によっては水位も変わりますし。お迎えの際に、心配していることや安全対策について聞いてみてもいいかもしれないですね。川のどんなところで遊ぶ予定なのか(さすがに深いところまではいかないと思いますが)、時間はどのくらいなのか、職員の体制など。
流されていっちゃいそうだなんて…そんな不安を煽ること言われたら誰だって心配になりますよね!!流されちゃダメなんです!!流されちゃったらどうするのか!!?
命に関わることですから、不安なまま参加させるのは良くないと思いました。