※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が小さめで体重が増えず不安。成長についてアドバイスを求めています。

お子さんが小さめの方に質問です。うちの娘は2200gで産まれ、そこからなかなか大きくなりません。来週には6ヶ月ですが体重が5.3キロです😭ミルクもあまり飲まず離乳食はそこそこ食べますが運動量が多いのか体重が増えず、なんなら先週より微妙に減った気がします。本人は機嫌も良く寝返り、ズリバイしまくってニコニコしているので問題なさそうですがあまりにも小さいのでは?と不安です。うちも小さいよ、こうしたら良い、小さかったけど今は大きくなった!などのお話聞きたいです。

コメント

いま、9ヶ月ですが標準より体重低めです。離乳食全然食べてくれないし……で悩み悩んでます😭😭💦どうしたら食べてくれるだろうとか試行錯誤しながら、頑張ってますっ!不安になりますよね!わかりますっ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• りん

りん

同じ方がいて安心です😭
    うちも好きなものは食べるんですけど
    すでに好き嫌い激しく嫌いなものは
    ものすごく拒否されます💦
    色々試してみるしかないですよね。
    お互い頑張りましょうね💪

• 8月7日

2400グラムで生まれて、成長曲線は常に下目を張ってます😂今もまだ9キロしかありません💦
小さいですが、体が軽い分歩くのも早かったですし、同じ月齢の子に比べてとても活発で、どこに行っても運動神経がいいねやバランスがいいなど褒めて貰えます✩*॰¨̮低月齢のうちは小さくて心配でしたが、大きくなってくるとそれがプラスになるかもです☺️✨

退会ユーザー

あと身体が小さいから体力が少ないのか、睡眠たくさん取ります!朝寝昼寝夜の睡眠がっつり寝てくれるので、私は楽です😂

• 8月6日
  • りん

りん

うちも成長曲線外れてきました😭
    でも確かに身軽なのか寝返りするのも
    早く今も前に進んだり転がったり
    運動神経良さそうです💓(親バカ(笑))
    それに産まれた時から今もずーっと
    よく寝てくれます!一緒です!
    親孝行な娘なんですかね🥺
    あまり心配せずに歩くのも早いのかなと
    楽しみに過ごしてみます💕

• 8月7日
けい

うちも同じくらいで生まれました。身長も体重も成長曲線の下の線の上をぴったりなぞる感じで低空飛行していましたが、今は幼稚園で周りの子と並んでも特別小さいことは無く、あんなに心配したのになぁと思います(*^^*)

うちの子はご飯も少食で苦労しましたが、小さいなりに大きくなるので心配しなくて大丈夫ですよ!オムツはずーっとSサイズだったし、80の服を0,1,2歳と3年間着れました♡運動発達も小柄な分早いですよ〜!

• りん

りん

そうなんですね🥺幼稚園ぐらいに
    なったら昔は小さかったのになあ、
    って思えたら嬉しいです💓
    もうすでに好き嫌い激しく少食な
    気がしますが小さいなりに元気に
    過ごしているのであまり気にせず
    過ごしてみます!Sサイズ使えるの
    いいですね🤣確かに新生児の肌着も
    まだまだ着れるので助かってます!
    そーゆういい面もあるんですね💕

• 8月7日
mm.7

2390㌘で産まれて

4ヶ月健診で5300㌘でしたが、順調!と言われました☺
でも、そこから増えず…
1歳で6500㌘でした。

10ヶ月健診から要観察になりましたが、この子なりに少しずつでも増えてるから…まぁ大丈夫でしょう。と言われ、身長や体重を別々で見たら確かに小さいんですが、両方のバランスで見たら、身長も無いので、ギリギリ標準内に入るので。
って言われました。
2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモンも調べてくれましたが、異常もなしでした。

現在6歳ですが、曲線ギリギリなりに成長してます!
14㌔と3歳児並みですが、病気知らずで毎日元気に走り回ってますよ😃

• りん

りん

うちと一緒ぐらいの大きさです!
    今でも元気に過ごしていると聞いて
    安心しました💓小さいなりに
    病気もなく元気なんですけど周りの
    子が大きい男の子が多くてどうしても
    比べてしまい焦ってました💦
    成長ホルモンの異常もあるらしいですね。
    しばらくしても気になるなら
    調べてみようと思います!

• 8月7日