※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

1歳児クラスで娘が毎月噛まれる。噛んだ相手不明。先生に聞いたが、娘が手を出したことはない。友達とのトラブル増加に戸惑いを感じる。

保育園にお子さんを預けているママさん教えてください。
4月から1歳児クラスになったのですが娘が毎月クラスの子に噛まれてきます。噛んだ相手は教えてくれないので同じ子かどうかはわかりません。初めはあまり気にしていなかったのですが毎月必ず噛まれるので(多いと2回くらいあります)こんなによく噛まれるものなのかな?と気になってしまいました。もしかしたら娘も手を出してしまうことがあるけど教えてもらってないだけ?と思い先生に聞いてみたのですがそれは一度もないとのことでした。友達との関わりが多くなりトラブルが増えるのは仕方ないし、0歳児クラスより人数も増え先生達の目も離れることが多くなるのは仕方ないと思いますが何だかモヤっとして…。こんなものですかね?

コメント

3人のまま🐷

うちのクラスの子で噛み癖がある子がいて、ひどい時は週2.3回噛まれて帰ってきてましたよ💦
誰とは言えないけど、噛み癖のある子がいて、、、、って説明のみですが、わたしはあまり気にしませんでした😅言葉が出ないうちは自分の感情を噛んで表す子もいるし、しょうがないかな〜ってくらいでした😅
ただ、わたしもやはり気になり先生に何度も自分の子供も他人を噛んだりしてませんか?って聞いてました💦💦

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    うちも恐らくですが同じ子が噛んでいる気がします…😓娘が「〇〇くんが、がふってしたのー」と同じ名前を挙げるので…😅
    1歳児は言葉でのやりとりがまだ上手く出来ないし、0歳児クラスよりクラスの子とのやりとりが増えるから仕方ないですよね〜。
    やっぱり自分の子が他人の子に手を出してないか確認しちゃいますよね😂笑

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

二週連続で噛まれてます!朝泣くようになってしまいました😫 うちは兄弟がいなくて譲ることが出来ないので、噛まれやすいタイプと思います!

• haru-yui

haru-yui

うちも「〇〇くんががぶってして痛かった〜〜」と毎回言ってくるのでちょっとトラウマなんだと思います…😰meさんのお子さんも泣いちゃうくらい記憶に残ってしまったんですね…。
    うちも兄弟いないのでいつも負けます。上の兄弟いる子ってつよいですよね!

• 8月6日
haru-y

うちの長男も、年少さんですが、4月から転園した保育園でもう4~5回顔をひっかかれてます(>_<)少なくとも、うち3回は同じ子にやられてます。まだそういうことがある時期だよねーと思いながらも、いつも同じ子なので、ちょっと気になります。。すぐ手が出ることにモヤモヤ(/_;)/先生はきちんと謝ってくださいますし、両頬を思いっきりやられたときは、さすがに先生に「相手の子の親さんにもきちんと話をして欲しい」とお願いしました。旦那が奉仕活動に出たときに謝罪があったようです。
親が見てあげられないときにそういうことがあるとモヤモヤしますよね(>_<)

• haru-yui

haru-yui

やっぱり手が出ちゃう子っていますよね。母が保育園の園長先生をやっていたのですが手が出ちゃう子は大体同じ子でいつも目を離さないようにしていたと言ってました。
    噛まれてしまったことは仕方ないですが今後もこれでは困るので、噛んだのは同じ子なのか、親にはどう伝えているのか、園としての対策はどのようにしていくのかとかを先生ときちんとお話したいと思います。

• 8月6日
はみうか

うちの長女も1歳クラスの時、同じ友達(男の子)に噛まれてました😅
しかも顔を何度も(笑)

長女は言葉が早かったので、毎回誰がどういう状況で噛んできたか私に詳しく教えてくれていました‼️
なので、誰に噛まれたかよくわかっていましたが、私はあまり気にせずでした😅
本人もあまり気にして無かったので😊👍

ただ、長女とは反対に次女は何度か加害者側に😭
もうその時の方が申し訳無くて申し訳無くて。。。
でも噛むのは気持ちを言葉にできないからで、当然次女に聞いても誰を噛んだかなんてわからず😢

1歳クラスではよくある事、保育士の責任と言われましたが、家では次女と毎日話し合い、しばらく悩みました😅

• haru-yui

haru-yui

顔ですか!顔は流石にないです😂女の子なのにやめてほしいですね‼️

うちも「〇〇くんががぶってして痛かった〜〜」と言うので多分毎回ではなくても何回かはその子のようです💦笑
    私も最初は「まぁしょうがないよー、噛むよりいいよね」と気にしてなかったのですが毎回やられるのでモヤっとしてきてしまいました。噛んだ子とか親というよりは保育園の対策がとられているのかとか園長に毎回報告されてるのかな、とかの保育園に対するモヤモヤです😓噛んだ側にはそれなりに理由があるとも思うのですが状況の説明とかもあんまりなかったので余計にモヤモヤします(多分保育士が目を離した隙に、だと思うので説明しようがないのでしょうが)

うちは幸い噛む側にはなっていませんが噛んじゃったらはみうかさんみたいに悩んじゃいますね、きっと💦

• 8月6日