※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

小2の娘が、夏休み中にイライラしている母親に「優しいところが好き」と伝え、母親が反省。娘は母親の自己否定が一番嫌だと気付き、母親は娘の優しさに感謝。話を聞いてほしいとの相談ではなく、感情を吐き出したいと述べている。

小2の女の子です。
最近は夏休みも始まり、心の余裕もなく、イライラして娘に接している自覚があり……そんな中、
夜寝る前に娘からこんなことを言われました。
娘「ママの優しいところ大好きだよ」
私「でもママは全然優しくないよ…」
娘「ママはさぁ、怒ると怖い。それは20パーセントくらいの嫌いだけど、あとはだーい好きなんだよ。でもね、ひとつだけ。ママが自分のことを信じてないところが嫌だ。ママも◯◯ちゃん(娘)の事は大好きで愛してるけど嫌いなところもすこしだけある。でもそれは普通の事で皆んなそうでしょ?だけど、それとは別で◯◯ちゃんがママのこと嫌いだなとそう思う時がある。それはさっきみたいに、ママは優しくないとか言ってママが自分のこと信じてない時。ママは優しいよ。」

最近、夏休みが始まりずっと娘と一緒にいる時間が長くなり、イライラしてしまってました😞💦
なので娘に優しく出来ない日が続き、申し訳なく思っていたところに、娘からこんな話があり。
娘にとってはこう感じていたんだなと…反省と、娘の優しい心に触れて、癒されました😭
私に対し、娘にとって何より一番嫌いことって、私がイライラしていることではなかったみたいです😞
自分責めているところが娘にとっては母の一番嫌いな姿らしいです。

相談ではなく、ただの吐き出しになってしまいました💦

コメント

とても勉強になりました。
自分自身を振り返って、明日頑張ろうと思えました、投稿ありがとうございます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も今回娘に大切なことを教えられました💦
    自分を信じる。よく考えたら、何事にも大事な姿勢ですね😓

• 8月6日
いくみ

ステキな娘さんですね。

いろいろあると思いますが、ちくわ建設さんの接し方が、娘さんには合ってた、ということだと思います☺️そういう意味では、いまのままで大丈夫、ということですよね😃嬉しいですね☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます☺️
    合っていたんでしょうかね?
    私は結構なダメ母ですが…(笑)
    それでも娘は優しい心に育ってくれました。
    いまのままで大丈夫、といういくみさんの言葉にも救われる思いです😊

• 8月6日
  • いくみ

いくみ

救われる思い、という言葉、ありがとうございます😊

接し方が合ってるからこその、そういう発言なのかな、と思ったので…。子育ての正解ってそういうことなのかな、とも思ったりします。

子どもってすごいですよね。うちの息子たちも、アプローチはまったく違いますが、それぞれに、折に触れて、私に厳しいことも言ってきます。私はときに、反発したりしてケンカになったりもしますが(どっちが親なんだか😁😅)なるべく受け入れようと思ってます。それだけ私のことを観ていてくれてるからかな、と思うので。

• 8月6日
mst

なんとまぁ‥涙
ステキなお嬢様ですね。
今度、嬉しい言葉をもらったら、ありがとう!そんな風に言ってくれて嬉しい!ってハグしたいですね♡

暑くてだるだるの毎日でしたが、ステキな投稿を拝読して、明日は旦那の好きなものでも作ってやるか、なんて思えました。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    たまに娘には物事の真理のようなことを言われます😅
    そうですね、娘には今度は本気で感謝したいです😊
    自分の根本から見直すときっかけになり、日々精進しようと思います💦

是非是非、手によりをかけて美味しいご飯を作ってくださいね✨

• 8月6日
4姉妹ママ

2年生にしてそんな事を言ってくれるなんて、娘さんはとてもママ大好きなんですね。

夏休みは長い分イライラも溜まりますよね。。

この投稿みて、私も明日からイライラしないでゆったりした気持ちでなるべく娘と接していきたいなと思いました💦💦

mickey

うわぁ…( ;∀;)
2年生でそういう事を言えるって本当に凄い!素晴らしいです!
それが答えだと思いますっっ✨
もっとママ自信持っていいんだよー!って💕

ままままくらぼ

小2女子、大人✨
いい子育てできてるんじゃないでしょうか。