※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(*≧艸≦)
家族・旦那

義母のことです。イライラして気が狂いそうなので愚痴らせて下さい。現…

義母のことです。
いつもお世話になります。
イライラして気が狂いそうなので愚痴らせて下さい。

現在妊娠中で義親と同じ敷地に家が建てました。
旦那が一人っ子という事もあり、私の事も可愛がってくれているとは思います。
義母は良く言えば親切、悪く言えばおせっかいな性格です。
とにかく自分がした事が正しく、こちらの意見はほぼ聞き入れてくれません。気が強いです。

先日私の姉と子どもたちが遊びに来てくれて、事前に「来たら皆に食べさせてあげて!」といちごとケーキを義母に渡されました。そしてその後、姉とは外食予定だったのですがその分のお金と、大量のお菓子(コンビニ袋2個分)を渡されました。さすがに気が引けたのでお断りはしたんですが、玄関で数分間押し問答になりました。
しかも姉に対して帰り際に、何か無視してたみたいで何もしませんで、って…私が悪いの?と思いました。
また妊娠中の私を気遣ってデザートや飲み物を大量買いしてきてくれますが、体重を気にしたり後期つわりでそんなに食べられないんです。その事を伝えても、「せっかく買ってきたのに、普通は食欲があるはずだ、子どもが欲してるんだから食べなきゃだめだ」と文句を言われる状態です…
義母の感覚を押し付けてきます。
旦那もたまらず義母に、あんまりしつこいと〇〇(私)に嫌われるぞ、とまで言ってました笑

また出産後職場復帰する予定なのですが、今から子どもの送り迎えする気満々…しかも7時位から預ける事に対しても、子どもが可哀想…と。私も出来れば一緒にいてあげたいのですが、実は旦那が義親二人の車のローンを支払中。プラス住宅ローンもあり私が働かないと結構厳しいんです…

子どもの事も協力してもらわなきゃいけない事もあるだろうし、性格は大体分かってはいるのですが、どう付き合っていけばいいか分からなくなってしまいました。
ちなみに今のところは義親の前では旦那と喧嘩をしない静かな嫁を演じています笑たぶんお菓子を断ったのが初めての抵抗だと思います。
何かにつけて、うちの嫁なんだから!と言われますが…所詮他人、思う私が冷たいのでしょうか?

長文で失礼しました。

コメント

りんごとなし

うちも敷地内です。
妊婦なんだから食べないとだめ、産んでからはおっぱいあげてるんだから食べないとだめ!
言われます!
病院の先生に言われたから、食べれないんです。とか、先生とか、保健師さんとか、義母さんも納得する人をだします。
あと、うちも子供の送り迎え、仕事の復帰時期についても言われました。義母さんの考えと自分の考えが違う場合は、自分が言える範囲なら自分で言い、言いにくい場合は旦那から言ってもらってます!
子供の送り迎えについても、できれば自分でしてあげたい、どうしても無理なときお願いします。とか、少しずつ自分の気持ちを伝えていったほうがいいですよ😊
私も敷地内2年になり、子供は毎日遊びに行き、毎日話をしますが、自分だけ敬語で話してるので壁を感じます。

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

ありがとうございます。
    やっぱりどこも同じような事があるんですね(/ _ ; )
    義母の考えもあるのは分かるのに、参考にしたいと思う反面、いろいろな事が積み重なって拒否反応が出てしまってる気がします…

自分の意見を今のうちから言っていかないと今後持たないですよね。
    少しずつ伝えていくようにしたいと思います(^ ^)

• 4月2日
  • りんごとなし

りんごとなし

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    そうですよ!敷地内って子供がいなければ別世帯だけど、子供ができたら同居と一緒ですから!
    みんころさんは義母さんの娘じゃないし、産まれてくる子も義母さんの子じゃないし、夫婦が主体で義父母さんはサポートって感じのほうがいいですよ(^ ^)
    あまりにひどかったら旦那さんに代弁してもらいましょう!ただし、みんころさんがこういってたよ。じゃなく、旦那さん自身がこうしたいとか、こう考えてる。みたいな感じで伝えてもらうと角も立ちませんよ!

• 4月3日
  • にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

遅くなってすいませんでした…

そうなんですよね!何か勘違いしてるんですよね…私の子どもなのに何でそんなに口出しされなきゃいけないのか…>_<
    先日はお宮参りの話をされましたよ。旦那は一人っ子なのですが、着物もベビードレスもあるから!と。もう目を見て話したくなくなりましたね…

旦那にはうまく間に入ってもらえるようにします。頑張ります…

• 4月5日
こじやん

私も同じような義母がいます。
敷地内ではなく数㍍離れてはいますが、すぐそこに義実家。
だんなさんが長男で、義妹さんが一人。
昨年初孫になる甥っ子が産まれ、義妹さんが育休明け復帰して保育所お迎え後猫可愛がり…
私も育休明けに送り迎えを頼むことになるので、
産まれてからも何かとお願いすることになるのですが、妊娠中から義妹さんはあーだったこうだったと比べられてしんどいです。
産休までは仕事を盾にあまり顔を出さずに済んだんですが、
産まれたらさらに比較されるんじゃないかと憂鬱です。
実母じゃないので甘えにくいんですよねぇ…

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

ありがとうございます(^ ^)
    義妹さんがいて比較されるのは面倒ですね…
    しかも旦那さんがいない時に言われると、自分もストレスが溜まるし、旦那さんにも愚痴れないですもんね(/ _ ; )
    身内にはなりますが、やっぱり甘えにくさはありますよね。
    お互い頑張りましょうね(^-^)

• 4月2日
みつばち?@

主さんは冷たくないと思います。やっぱり義母は所詮他人でしかないと思います。なので よかれと思って言ってることややってることでも、お節介に感じたり口出ししやんといてと感じますよね❗

私の場合は少食なのに「もっと食べたきゃダメ、そんなんじゃ母乳出ないよ」やパンやおやつなど半分置いてあり「それ○○(私)のために置いといたので食べ」などあります。義母の食べくさし(包丁では切ってあります)半分置いとかれても…
みたいな感じです (笑)

協力に関しては旦那さんを間にいれて話し合ったり手伝ってほしいことだけ紙に書いてそれ以外はあまり子育てに関しては口出ししないようにしてもらうことはできないのでしょうか?

あまり良い嫁を演じてるといつか爆発しますよ!
私は一回泣きながら爆発しましたw

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

私もいつ爆発するか分からない状況ですよ笑

やっぱり他人っていう気持ちは抜けませんよね…色々押しつけられるのは参りますよね。
    こうした方がいいらしいよ?というような提案だったらまだ受け入れられそうですが、決めつけられると反発したくなりますね(^O^)

旦那さんに間に入ってもらって、何かあればお願いします!と何度も言っていこうと思います(^-^)

• 4月2日

うわあ、うちと同じです。
玄関から別々の二世帯ですが、つわり点滴中に、食べなきゃ赤ちゃん育たない❗と揚げ物生物刺身の差し入れ。
嫌がらせかと思いました。
切迫で安静中はあれこれ取りに来い、散歩に行けだの。
それ以来、大嫌いになり私も我慢できず言い返すようにしました。
初孫みるき満々ですが、絶対に預けません‼何されるかわかりません。
入院面会も義両親は来ないように言いました。
もはや、鬼嫁化しました。
そうしないとわからないし、かなりしゃしゃり出てきます。
うちは友達くるとしゃしゃり出てきて、あれこれ持ってけと友達に無理やり渡すのでぶちギレましたよ。

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

うちも刺身よく差し入れされます笑
    生物は…ってたぶん何度も言ってますが、毎回初めて聞いた!という反応でイラつきます>_<
    しかも安静中にだなんて…安静って意味分かります?って、呆れてしまいますね。

やっぱり強気な態度で行かないと分からないんですよね…
    入院中の洗濯は、嫁なんだから一緒に洗濯するから!と言われ、拒否しましたが、何で?と…うーん言わなきゃ分からないかな?と、半ば笑ってしまいそう…
    先日姉が来た時のお断りが効いたようで、土日は旦那がいるのでお茶しに来い、と声かけて来るのに一切ないです笑

私も毅然とした態度で行こうと思います!
    お互いこれから頑張りましょうね(^-^)

• 4月2日
ふぅちん

何か昔の人って二人ぶん食べなきゃだめとかよくいいますよね😨デザートばっか食べてたら激太りするし、妊娠糖尿になっちゃいますよね。自分の意見が正しいみたいな…お節介って本当にうっとしいです

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

そうなんですよね…今は昔より何でも栄養あるから少量でも大丈夫なんですけどね>_<
    しかも義母は一切なかったらしく体重が大幅増になり、旦那は黄疸が出てしまってしばらく入院してたらしいです。全然自己管理出来てないじゃん!って思わず言いそうになりました笑
    嫌な事は言い返したり、聞き流して対応していこう思います(*^_^*)

• 4月2日
ふぅちん

頑張ってください😣😣

• にこ(*≧艸≦)

にこ(*≧艸≦)

遅くなってすいませんでした…

またダメになったら愚痴らせて下さい(*^_^*)

• 4月5日