※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の息子が奇声をあげたり、他の子に触ったりして心配です。自閉症や発達障害について教えてください。

自閉症や発達障害の子供はどのような行動をしますか?
今1歳になる息子がいます。
息子は最初は座ってご飯を食べてくれますが、すぐ立ち歩き食べをし始めます。
奇声をあげたり、まだ 「あー。うー。」「パッパッパ」「マッマッマ」しか話せません。
同じ年の友達と会うと気になるのか近くに寄って叩いたりごつんと頭をぶつけに行ったりします。
友達のこは、悲鳴をあげたりしません。お友達にごつんとしたりもしません。
私の子はなんかおかしいのでしょうか?

今日電話で保育士の母とテレビ通話で話しているとき息子がキャッキャ笑っていて悲鳴をあげたりしていて母から、大丈夫か?と言われてしまいとても不安になりました。

色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

1歳なら、特に問題ない様子かなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    ままりさんのお子様も同じ感じですか??周りの子をみると焦りしか感じません🥶💦

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    うちもまだ言葉があまり出ていません。
    「ママ」←わたしの事を呼んでいる訳では無い
    「パパ」←これはパパと理解している
    あとは、喃語です。

    わたしも保育士ですが、1歳ならまだまだ言葉が出ないから体で表現することが多いんです💧叩いたり、大きい声を出してみたり、噛み付いてみたり…
    なので、言葉が出てくればまた変わりますよ♡

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    パパを理解してるだけすごいですね♪

    この時期から自閉症などの子は分かると言いますがやっぱわかるもんなんですかね、、、
    はやく言葉が出て安心できる日が待ち遠しいです😱💭

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    3歳頃までは、個人差になることが多いです。特にまだ1歳代では分からないと思います。

    保育士していた時の経験からですが、
    お家では座ってご飯を食べなくて困っている保護者の方も多かったです。保育園だとお友達もいるので、座って食べられるんです。なので、お家にいるのならそんなに心配いらないと思います。上で書いた、お家では座って食べられなかった子たちも、元気に成長して卒園していきましたよ!

    うちは今のところ食べることが好きで途中で立ち上がったりすることはないですが、もしこれから先立ち上がることがあったら、その時点でご飯は終了にすると決めています。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    なら保育園に行くまでは様子見してみます。
    はやく座ってご飯を食べて完食してくれる日が待ち遠しいです^_^、

    • 8月6日
とらたま

うちの甥っ子も1歳1ヶ月で同じような様子ですよー!
うちの子をよく叩いてくるし食べたくないときは勝手にごちそうさまして抜け出してきます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    ご馳走さまなどできないんです😵
    勝手に抜け出して歩いて行って、食べたくなったら戻ってくるっていう感じです💦

    • 8月6日
  • とらたま

    とらたま

    ごちそうさまは保育園に行くようになって覚えてきましたよー!
    そうそう、まさにそんな感じです!食べたくないとめっちゃのけぞって「あーあー」言ってます💦💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    やっぱ保育園ってすごいですね🥺
    無理やりにでも食べさせないと食べないですよね、、、

    • 8月6日
  • とらたま

    とらたま

    まさしくです💦甥っ子は少し小さめなのでとりあえず今は食べるもの(バナナ1本とか)を食べさせながら1日のトータルでバランス取ってる感じです💦💦
    だから全然気にしなくて大丈夫ですよ😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒の子がいるなんて本当に心強いです💦
    母に言われた時は思わず検索魔になっちゃってました🥶

    • 8月6日
ゆうこ

1歳ってそんな感じですよ( ˊᵕˋ ;)💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうだと安心なのですが、、、
    周りの子をみると焦りしかありません。

    • 8月6日
コナン

全然気にしなくていいと
思いますよー!
1歳過ぎたあたりから
徐々に言葉も増えてきました。
食べ歩きもしてました…
でもそれも今は
なくなってますよー!
食べてる途中に「
あっこ(抱っこ)」と言われますが
「ご飯食べてから」と言って
最後まで座ってます(^^)

少しずつ成長していくと
思いますよ(*´◒`*)

結絆

私の子が3人のうち2人、発達障害もってて、発達障害って言っても個々で症状異なるのでなんとも言えませんが
1歳って、そんなもんだと思うし、発達障害の診断名がつくのは、よっぽど重度でない限り、数年先になるので、いろんなお子さんを見てきたお母さんのお言葉があったとしても、今はあまり気にして周りの子と比べる必要はないんじゃないかな?と思いますよ〜

小さければ小さいほど、とまみさんの不安や心配、察知能力はすごいですからね