※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

増税前にファミリーカーを買いたいが、貯金が100万円で200万円の予算。ローンは避けたいが、洗濯機も必要。旦那は使いたいときに使えばいいと言うが、将来の家のために貯金残したい。どうしたらいいでしょうか?

増税前にしておくつもり!みたいなのありますか??

私は、夫婦とも軽自動車なので1台ファミリーカー買いたいと思ってたところ増税のことをきいて、もう来月には買わないといけない状態です、、
200万以内で考えていて、現時点の貯金は100万円です。
あと大きな買い物は洗濯機も考えていました。
そりゃさすがにローンで買うのですが、100万円は手をつけたくなくて。
どうしたらいいと思いますか?
旦那的には今の貯金は使いたいとき使ったらいいみたいな感じで、
私は、将来家建てるとかの貯金に残しておきたいとゆう考えです。

コメント

ゆこ

無理して買う必要ないと思います。増税後は消費が落ち込まないような商品が出そうですし…。
お家を建てたいなら、あまりローンは無い方がいいですよ。

• まま

まま

車急いで買わなくても大丈夫ですか?!

ローンとゆうのはカードの分割払いもローンに入りますか?
    今までパソコンや冷蔵庫をカードで分割払いしたことあります。。

• 8月6日
  • ゆこ

ゆこ

収入で銀行で借りれる金額って決まってるみたいです。なので、車のローンがあればそれを差し引いた金額しか借りれないって聞きました。
    カード分割払いはそれには多分含まれないと思います。

車は大きい買い物なので、焦って買う必要ないかなぁと🤔
    増税後、特別仕様車が出たり、セット割だったりが出そうです。
    ウチは5%→8%になった後車を買いましたが、結構色々オプションついた特別セット(地域限定)を買いました😊

• 8月6日
  • まま

まま

そんなんがあるんですか!!
    じゃあ急がなくてもよさそうですね!!
    あと、ローンは払い終わっていれば、家建てる時のローン組めますよね!!?

• 8月6日
  • ゆこ

ゆこ

よく考えたら増税後に買ったなぁと気付きました🤣同じディラーでも支店や担当によって値段やオプションが変わったりするので、車はよく考えて買った方がいいですよ。
    その他のローンが無ければ、貸してくれる金額は上がると思います。
    ママリ見ていたら奨学金もそのローンの上限に入るという書き込みを見ました。私が借りたところは入らなかったので、銀行によって取り扱いが微妙に変わるかもしれませんが、車のローンは上限に入るというのは共通みたいですね😅

• 8月6日
🌷

今マイホーム計画中です!
ローンは絶対にない方がいいと言いきれます!!
住宅ローンが決まるまでは絶対ローン組まないでくださいと言われてます😊

うちも軽自動車と、普通乗用車2台ありますが普通乗用車の方をファミリーカーに変えたいと思ってます笑
お家が決まってから買う予定です✨

• まま

まま

ローンはカードの分割払いもローンにはいりますか?!

• 8月6日
  • 🌷

🌷

ローンに入ります!!
    カードの分割もない方がいいですよ✌🏼️

• 8月6日
  • まま

まま

カードの分割とか3回くらいしたことあります、、、
    私の名義だったとして、旦那の名義で家を建てる、とかでも意味無いですか、、?

• 8月6日
  • 🌷

🌷

もう払い終わってるなら大丈夫ですよ!!
    滞りなく完済してるならなんにも問題ないです!

• 8月6日
  • まま

まま

あー家のローンを組むときに何かほかのローンがないようにってことですか!!
    ありがとうございます!
    ならよかったーーーー

• 8月6日
  • 🌷

🌷

そんな感じです!
    うちは、旦那の車のローンありますが😭

• 8月6日
  • まま

まま

車は長くローン組むから近々家の事考えてたらそれを踏まえてローン組まないとだめですもんね、、
    私もそれ考えて車買わないと、、
    ありがとうございます。。
    100万円に手をつけるしかないかなー。
    でも使ってしまったら貯金0...これはさすがに怖いですよね。。

• 8月6日
  • 🌷

🌷

残しておいた方がいいかと…
    家を建てるにしても現金でいくらかかかるので😂
    80万現時点で出してます。

• 8月6日
  • まま

まま

あ!家を建てるのに最初にいるお金は100万あれば大丈夫ですか?!
    せなぴママさんはなぜ80万円だったのですか?

• 8月6日
  • 🌷

🌷

ハウスメーカーと契約する時の契約金と、土地はほとんどが10分の1の金額を契約金として出してと言われます😭
    その他にもいろんな書類とったり、収入印紙だったりで1万ちょっとはかかりました💦
    これからいくらかかるか……

• 8月6日
  • まま

まま

そうなんですねー。中古住宅を購入して、ローンの支払いでもクレカのこと関わってきますか?

• 8月6日
  • 🌷

🌷

クレカは持ってた方が信用の面で良くも悪くも影響しますね😭

• 8月7日
♡

増税確定したのですか?😱

• まま

まま

10月ですよ!!あと2ヶ月で10%!

• 8月6日
イルマリ

消費税は車の引き渡し時点で税率決まるので、契約が9月中でも納車が10月以降なら10%になりますよ!

あと10%になってからの方が、セールとか値引きとか頑張ってくれる気がするので、そんか焦る必要無いと思います🤔

まッシゅ

たまたまですが…旦那が急に中古物件を物色してて不動産屋さんの新着情報で安くて良い物件が紹介して下さり、コレ逃すともうコレ以上の物件は見つからないということで思い切って購入申し込みして只今ローン審査待ちです。
スムーズに進めば引き渡しは今月末なので、増税前だし良かったかな〜なんて。

りり

あまり大きなものは考えてなかったのですが、七五三の写真をまだ撮ってないので増税前に撮ろうと思ってます、写真も高いので(笑)

• まま

まま

あーたしかに(笑)

• 8月6日