※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

7年勤めた会社で解雇され、退職金の金額に納得できず悩んでいます。労基に相談したが訴えることは難しい状況です。


5〜10年内に職場をやめて
退職金を貰った方
だいたいでいいので、退職金っていくらでしたか?

またその金額に納得しましたか?

納得できなくて、
どうゆう計算なのか聞いたりしましたか?



私は職場都合退職で、7年勤めた会社を
解雇され、
一昨日 退職金がいくらです。とゆう
用紙をもらったんですが、、
気持ち的に納得できず、、モヤモヤしてます。。

でも、もう関わりたくなくて
早く断ち切りたい反面、もっとあってもいいのでは?
と思う気持ちも消えません。




解雇理由を話すと、、
労基には訴えてもいいレベルだよ
とは言われましたが
時間がかかることや、胎児に影響が出ることから
訴えることは反対されています。


コメント

ななみ

やめてはないけど給与明細の下の方に自己都合でやめたらいくら。解雇転籍ならいくらって退職金載ってるけど少ないなーって思います🤣

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    聞くのはやっぱおかしいですよね笑
    このまま納得して、
    さよならの方がいいのか…
    悩みます😅笑

    • 8月6日
deleted user

約六年年働き正社員をやめまきた!
一年は育休でした!
こんなにあるの?!って思いました!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    こんなにあるの!?っていうのは
    羨ましいです( ;∀;)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職金の内訳?計算式みたいな紙くれました!
    基本給からの計算でした
    300万以上あったので、定年まで働いていたらよかったなーっと思いました!
    今は同じ所でパートです
    子育てが落ち着いたらまた正社員戻る予定です!

    • 8月6日
  • Haruki

    Haruki

    え!?そんなにあったんですか😭

    計算式くれたんですね…
    私はくれなくて、ただ値段が
    書いてただけです…
    やっぱり明日電話して
    どんな計算なのか聞いてみようかな…

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに不服なほど少なかったんですか?
    ちなみに私は専門職なので、退職金は太いかもしれません

    • 8月6日
  • Haruki

    Haruki

    かなり少ないです…
    私も専門職です…笑

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら言ってみてもいいかと!
    相場より少なかったら文句ありますよね!

    • 8月6日
  • Haruki

    Haruki

    明日電話して計算聞いてみます( ;∀;)

    • 8月6日
m

労基には訴えてもいいレベルというのは誰に言われたのですか🤔?
退職金て明確な金額がわからないから、言いづらいですよね💦
妥当なのかどうなのかも判断出来かねますし…。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    労基の職員に言われました。
    ただ、訴えて勝てて職場に
    残れたとしても、残りづらく
    やりにくいよっと言われました
    やっぱり言いづらいですよね😢
    どんな計算なのか、、
    そこだけは気になります笑

    • 8月6日
  • m

    m

    そうなんですね💦
    ちなみに職場には残りたいという感じでしょうか?
    退職金の計算はきっと職場独自のものなので、相場もわからないし謎ですよね😂
    なぜその金額なのかだけでも、労基を通してやりとりできないんですかね?

    • 8月6日
  • Haruki

    Haruki

    残りたかったです…
    でも無理だと言われました。
    本当に謎です😭
    こんなこと?で労基動いて
    くれるんですかね😢?

    • 8月6日
  • m

    m

    そうですか😭💦
    どうせ辞めなきゃいけないなら納得のいく金額欲しいですよね😩
    残業未払い等金銭トラブルでも労基は動いてくれるはずなので、ダメ元で相談してみてもいいかも知れません!
    私は別のことで会社とトラブルがあり、今まさに間に入ってくれているのですが…同じように最初はこんなことで動いてくれるの?という気持ちでしたよ😃

    • 8月6日
  • Haruki

    Haruki

    本当にそうです😢
    そうなんですね(^^)
    私もダメ元で相談してみます!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

退職金 平均 と検索したら大体の金額がでてきますよ☺️

大卒ですか?
◎大卒
大企業:65-192万
中小:44-115万

◎高卒
大企業:52-142万
中小:32-91万

のようですね!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    私もネットで検索はしました!

    • 8月7日
モモ犬

大卒医療系専門職、中小企業で7年働いて70万でした。
辞める直近の就業形態が時短勤務だったから、フルタイムで辞めた方が得だったのかなぁとか考えてました。
上のコメントの椿さんの平均に入ってるので、こんなもんでしょうかね😅

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    旦那に昨日話したら、いまどき
    退職金ないとこもあるし
    出るだけマシだろ
    っとは言われました😅

    • 8月7日
りか

人事系の仕事で幅広く話を聞きますが、退職金なくす企業が増えてますし、出しても10万とかのところも大企業でもあるので、もともと言われていた金額と違うとかでなければ、そのまま飲むほうがいいかなと思いました💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    もともと退職金でるかも
    分からない状況で、私が出るんですか?
    って聞いたら出す方向で話は進めてる
    って言われました。
    きっと訴えられたくないから
    やれることは会社もやるんじゃない?
    って周りに言われました😅

    • 8月7日
  • りか

    りか


    もともと出るかわからない(規定が明確にない)のであれば、数万円でも出たら良いのではないかなぁと思います!
    労基とか色々やっても、労多くして功少なしになるかな、と。。

    • 8月7日