※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

同居後、料理や家事で疲れてしまい、自分の時間が取れなくなってしまいました。同居はこんな感じでしょうか?

妊娠後期で同居がはじまりました。入籍もしたばかりです。料理のレシピは細かすぎるし、一緒に料理をして味を旦那の家好みにしないといけないし、テレビはみれない、朝は早くて、お風呂もぬるいし好きな時間にははいれない。なにかしら、たって、旦那のハイボールお酒をつくったり、洗い物は常にたびたび(/´△`\)なんでも完璧に手抜きができずほんとにくたくたです。腹もはるし、足はパンパンに。同居ってこんなもんですか?

コメント

草組

ご家庭によって良き妻、嫁像がかなり違いますからね(´△`)
かなり昔ながらのおうちのようですね(;・・)
私の実家が母が嫁いですぐはそんな感じだったようです。
肉じゃが作ると怒られたって。笑
品数がないとダメな家で
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、肉…全部バラバラの味付けで煮て別々の煮物にするって感じだったようです。

その家族好みの味付けにするのはよくあることですが
ご主人はお酒を作ってあげないと飲まないタイプとか味付けにうるさい方ですか?
妊娠中ということを踏まえてもそこまですべて完璧にこなすのは辛いし、何かあった時誰も責任取れませんよね。

うちは逆に何もしなくていい、好きにしてていいからって言われるので居心地悪いこともあります(´・ ・`)

ももじりさん

理想の嫁像が強いのかもしれないですね(´•_•` )

お腹が張る時とか
ほんとに無理しない方がいいですよ。
なによりストレスが胎児に一番の影響らしいですし

おうちによると思いますが、そういうものだと思います。
私も以前同居してましたが、生活のペースややり方は義理家族に合わせねばなりませんでした。まあ、嫁一人増えた所でやり方を変えてくれる所は少ないでしょうね。そのおうちのやり方や元々の生活がありますし、それを普通と思っているでしょうから…
嫁からしたら前と全く生活が変わって、合わせるのが大変だし思い通りにできる事も少ないしストレス溜まりますね。
でもある程度は仕方ないと思いますよ💦同居ってそういうものです。

ただ、妊娠後期なのにそんなに動き回らせなくてもって思いますね…そこに気遣いは無いのでしょうか?

きぃきぃきぃきぃ

料理任せてくれないなんて神経質な義母なんですね。
うちの実家は母親は料理自由にしてました。
テレビ見れないってお喋りだけですか?

夫婦の部屋にもないんですか?辛いですね。
うちは家族みんなで見てました。 番組もみんな同じ好みでした。

旦那の実家は何故か私が来た時は喋るのに重きを置いてたみたいでテレビ見れないですが日帰りなので我慢でしますが、毎日となるとつらいですね。

お酒も父は自分で勝手に入れてましたし沢山飲ませないのでついだりとか絶対なかったです。
お風呂は年寄りが先でした。
動いてた方が安産らしいのでいいかもですが無理されないでくださいね。

私も長男の嫁で義母と同居していますが、かなりきついです(っ´ω`c)
義母にはあなたとは味の好みも違うと怒られ(;´Д`)
妊娠は病気じゃないんだからって義妹一家が来ると私の事なんてどうでもいいって感じになります(●>皿<●)!!