※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、8週目で流産。赤ちゃんは三倍体の染色体異常。顕微授精でも三倍体はあり得る。資料が少ないため詳細不明。失敗の原因は不明。

顕微授精で妊娠しましたが8週目で流産しました。
稽留流産だった為手術をし赤ちゃんを調べてもらったところ三倍体という染色体異常でした。
顕微授精でも三倍体ってあり得ることなんでしょうか?
三倍体という染色体異常についての資料が
あまりないので誰か教えて下さい。
顕微授精で失敗していたのか…
それとも夫婦のどちらかの問題なのか…。

コメント

そよかか

三倍体を初めて聞いたので調べてみましたが、可能性としては病院としてはありえないと言われるでしょうが顕微授精の失敗か、移植前後で夫婦生活して受精卵に精子が入っちゃったかとかですかね?💦ありえるのかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただきありがとうございます。
    移植前後は性生活を禁止されてましたのできっとその可能性はゼロです。
    顕微授精時に何かミスがあったのかなど病院に聞きたいですけど今後気まずくなるのが不安で聞けません。
    次の移植もあるので色々考え中です🙍‍♀️💦
    回答ありがとうございました😊

• 8月6日
  • そよかか

そよかか

ですよね💦お辛い状況なのに疑うような発言失礼しました😢💦
    やはり、病院で異常受精してたのを培養して成長してたのかもですね😣
    移植にもお金かかりますし、きちんと説明してほしいですね😭

ちなみに移植した病院と手術した病院は一緒ですか?一緒なら多少は質問?しやすそうですが、違う病院だと気まずいですね💦
    けどものすごく物申したい…😢
    次の移植もあるとのことで、例えば「次回の移植も今回のようにならないか不安で…どのくらいの確率で三倍体になってしまうんですか?この染色体異常は培養してる時点でわからないものなのですか?」みたいに病院の見解聞いてみて出方を見てもいいかもですね💦それで信用できなそうなら凍結してる受精卵があれば移送して他のクリニックに転院するなど…

なんかすみません色々書いてしまって…本当お辛い経験でしたね。。まだ身体もしんどいと思いますのでどうか無理せず…次の移植が成功し授かれますようお祈りしてます😭!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🙇‍♀️💦
    全然謝らないで下さい😊
    コメントいただき嬉しく思ってます😊移植した病院と手術した病院は違います。
    住んでいるところが顕微授精をできる病院がない為地方の大学病院に通っています。地元の病院ではフォローをしてもらってるだけなんです。
    でもコメントいただいた通りに質問してみようかなと思います!
    3回目の移植で初めての妊娠だったのでショックでしたけど今はもう落ち着き次の移植に向けて頑張ろうって気持ちです!
    色々コメントありがとうございます😊📝

• 8月7日
✩

顕微受精で3倍体になった理由はわかりませんが、わたしも以前に普通妊娠が繋留流産してしまい、調べた結果4倍体であることがわかりました。

遺伝カウンセラーの説明では1つの卵子に複数の精子が同着することで起こると言われました。
うちは夫婦の染色体検査も受けましたが、異常は見られませんでしたよ!
遺伝は関係ないと思います

• ✩

わたしなら、移植した病院に納得いく説明を尋ねると思います!

• 8月10日