※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

育児や家事にやる気がなく、旦那との喧嘩や父の死で精神的に疲れている女性。旦那に対する気持ちが冷め、辛い気持ちが消えず。母も不安定で、自分の弱音を吐けず苦しい。

なんのやる気も起きません。最低限の育児(ミルクや離乳食をあげる、オムツを替える、泣いたら抱っこする、等)はしていますが、積極的に遊んであげたりする元気が無く、家事も18時くらいになってようやく手抜きご飯を作ったり少し掃除したりといった、かろうじて最低限のことをやっている状況です。息子が寝ている間に時間があってもぼーっとしてしまい何もする気が起きません。

今まではそんな事はなく、絵本を読んだり、歌遊びをしたり、ご飯も一汁三菜つくっていました。
このままではいけないと思ってはいるのですが、どうしても身体が動きません。

こうなったきっかけは何となく自分で分かっていて、旦那の暴言と、実父の死です。

先月、旦那と喧嘩した際に「最初から好きじゃなかった」「結婚したのが俺の人生の中で唯一の失敗」「妊娠がわかった時点で捨ててやればよかった(当方デキ婚です)」「離婚してほしい」等と言われました。喧嘩の度に言ってきて、3、4回は聞いているので、最初こそ深く傷つきましたが、私もその発言を何度も聞いているうちに旦那への気持ちが冷めてしまい、旦那へ尽くしたいという気持ちが皆無になってしまいました。そこまで言ってくる相手に栄養バランスを考えたおかずを何品も作る気がなくなりました。

(喧嘩した理由に関しては「母乳 デキ婚 デリカシー」と検索して頂ければ出てきます。
さらに今までの喧嘩は「風俗 市街地 プライバシー」「パワプロ モヤモヤ 育児」と検索して頂ければ出てきます。長いのでお時間がない方はスルーで大丈夫です💦)

旦那と喧嘩をして冷戦3日目に父が他界しました。今年の5月の時点で余命一年〜一年半と言われていましたが、急変し、駆けつけた時には意識がなく、息も絶え絶えで言葉を交わす事なくそのまま逝きました。
余命宣告をされていたとはいえ、心の準備も全くなく、何もしてあげられないまま逝ってしまったので、後悔の念や悲しみは深く、1ヶ月経った今も、辛い気持ちは全く薄れていきません。死んだばかりの頃は手続きなどで忙しく、しっかりしなきゃと気を張っていたのですが、用事が片付いていくにつれて抜け殻のようになってしまいました。

父の危篤時は、流石に旦那も駆けつけ、葬儀の準備やらでバタバタしている間、息子の面倒を見てくれてました。父の死をきっかけに喧嘩もなんとなく終了し、普通に会話もしています。私に同情して気を使っているようにも感じます。以前に比べて協力的になって、暴言もないです。
しかし、旦那のことを好きという気持ちは戻ってきません。抱きしめられたりしても、「好きでもないのによくそんなことできるな」と更に荒んだ気持ちになります。極力関わりたくないしスキンシップが鬱陶しいと思ってしまいます。
また、旦那は余命宣告後も父の見舞いに一度も行った事はありません。その事に関してもあまりに薄情だなと軽蔑してしまいます。(喧嘩するのも、もうめんどくさいので本人にはぶつけていないです。好きでもない嫁の父なんてどうでも良いんだと思います)

母も精神的に不安定で、私が弱音を吐く事は出来ませんし、私が母の精神面のフォローをしている状態です。

なんだかもう疲れました。行き場のない感情を誰にもぶつけられず、辛いので垂れ流してしまいました。
長くて読みづらい文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

mariko

大変だったのですね 、
お父様がお亡くなりになったとの事で
お悔やみ申し上げます

近くに友人はいらっしゃいませんか?

あとは、お母様は寂しがってはいないですか?😰
少しの間お子様と一緒に
実家で生活してみても良いのではないでしょうか😢

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます。
    友人は皆、旦那さんの都合で遠方に引っ越しており、それぞれ子育てに奮闘している状態です。唯一、県内に住んでいる友人はマルチ商法にどハマりしてしまい、勧誘が怖くて会えません。

母は寂しがってはいますが、できる限り連絡を取るように努めています。
    母とは元々性格が合わないので長時間一緒に過ごすのは苦痛です。また、実家にいる妹が国試の勉強や研修で忙しいこと、犬を飼っているため息子を連れて実家に帰るのは厳しいです。

なんとか騙し騙し楽しいことを見つけて生きていこうと思います。

• 8月8日

離婚は難しいですか?
私なら離婚すると思います。。。💦
1人で育てるのは大変だと思いますが旦那さんの暴言は本当にひどいと思います。
自分だけならまだしも、もしその暴言が子供の方にいったら。。。?と考えるとこわいです。手は出されていませんか?もし暴言に加え暴力があるなら離婚した方が良いと思います。
旦那さんのご両親と関係が良好なら旦那さんの両親にこんな事言われたった言ってみても良いかもしれませんね。
一時保育とかもあるのでお子さんを預けて1人の時間を過ごしてみてはどうでしょうか?

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    投稿から少し時間が経って、前よりは家事や育児を淡々とこなせるようになりました。
    あれから旦那とは喧嘩はないですし、普通に会話をしていますが、旦那のことが好きではない状態はそのまま続いております。
    暴力はないです。常に私を小馬鹿にしたような言動はあり、自分の方が優位だと勘違いしているようではありますが、普段はそのような暴言はありません。
    お義母さんとは時々電話をする中で仲は比較的良好で、はっきりとこんな事を言われたと伝えたりしています。反応は「まったく、薄情な男だね〜」「ほんとにごめんね〜」といった感じです。優しいのですが、お義母さんに言ったからといって旦那が変わることはないです。(前に喧嘩した時に旦那のことを怒ってくれたのですが、プライドが高いので逆ギレ逆効果だったのです…)
    友達の良識ある優しい旦那さんの話を聞くと、虚しくなり離婚したくなります。しかし、子供のことは可愛がっており、ちゃんと働いてきて、仕事後もまっすぐ帰ってくる真面目さはあるので子供にとっては良い父親なのかもしれないと思うとなかなか決断はできなくて…。
    なんだか、うじうじと語ってしまいごめんなさい💦

• 8月18日