※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペの方、子どもとのお風呂の入り方について相談です。バスチェアを使うか迷っています。どこで身体を拭いたり、待たせたりするか悩んでいます。要参考にお願いします。

ワンオペの方、子どもとのお風呂の入り方、手順を教えて下さい!
現在息子は8ヶ月になり、一人座りをマスターし、高速ずり這い、もう少しすればハイハイをしそうです。
今お風呂に入る時は
ハイローチェアに乗せてオモチャを渡し待って貰う→自分の入浴→子どもを膝の上で洗い、湯船へ→ハイローチェアにタオルを乗せて軽く拭き待たす→自分が体を拭く→リビングで子どもの着替え
といった感じですがハイローチェアをレンタルしているので近々返却しなければなりません。
バスチェアをお下がりで貰ったので、自分がシャワーを浴びてる間浴室で一緒に待って貰い使ってみたのですが、
浴室が狭くドアの開け閉めがしにくい事、待ってる間泣いてしまった事、
何より風呂上がり何処で身体を拭かせ、何処で待たせて、自分が何処で拭くのか??という点を含めピンと来ません🤔
脱衣所のすぐ側が玄関なのでやはり、狭いけれどバスチェア使うのが妥当でしょうか。
9.5キロなのでスイマーバーは難しいかと思います。

今後のことも考えて
ハイハイ期〜のお風呂の入り方是非参考にさせて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

うき

私は実家から帰ってきてからはずっとバスチェアを浴室に入れて入ってます!流れは同じ感じで、我が家も狭いのですごく気を使ってシャワー使ったり顔に水がかかって泣いたりしてましたが、今はワシャワシャ洗っても大人しくおもちゃ持って待ってます!

出る時は、バスチェアを軽く拭きバスタオルを敷いてから乗せて包みます。
それから私が拭いて、脱衣場でパジャマ着てから子供を抱えて部屋に連れて行って改めて拭いたり、ローション塗ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりバスチェアですか!
    おもちゃを持たせればそのうち水にも慣れて大人しく待てるようになるんですね😀
    水にも慣れて欲しいし頑張ってみます💪

ちなみにバスチェア を軽く拭く時は子どもを抱っこしながら拭いていますか?
    浴室の床で待たせたりしてますか?

• 8月6日
  • うき

うき

私の場合は子供のお腹にかけていたハンドタオルを絞って子供を膝に乗せて拭いてます。その後お湯に使ってからバスタオルひくので乾いてる感じです☺︎
    立ってくれれば、立たせておこうとは思ってます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    膝に乗せるという発想が全くありませんでした😂笑
    ガーゼやタオルを使えば良いんですね💡
    立ち始めたら浴槽を掴ませて…と聞くので私もまずはバスチェアでしばらく取り入れてみます😊
    ありがとうございました!

• 8月7日
  • うき

うき

子供の表面(笑)はバスチェアで洗いますが、背中面は膝に乗せて洗ったりしてるので、その延長になります☺︎

これからどんどん大きくなってきて大変な事も増えますよね😳💦頑張りましょう~☺︎

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、入浴してるイメージが湧きました!!
    ささっと出来そうです😆

ほんと成長すると嬉しい反面、大変ですね😂
    頑張ります💪ご丁寧にありがとうございました🥰

• 8月7日
小怪獣

8ヶ月、9.9キロです👶
1人座り、ずり這い、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きします。

浴室の床にバスマットを敷いて息子が集中して遊ぶおもちゃやったりプラコップを渡しておくこともあれば、綺麗に洗った洗面器渡してます🤣

ちょこんと座っててくれます。
自分の洗髪洗身を先にして座らせたままで息子を洗って湯船へ。

またバスマットに座らせておもちゃを手渡してる間に自分のドライヤーかけて化粧水🧴

お風呂の蓋をしてバスタオルを敷いて息子をそこに寝転がしてサッとくるんだら部屋まで連れて行く…

バスチェア、アップリカのんがありますが、仰け反って椅子ごと倒れたりしたので、今は使用してないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活発なお子さんですね!羨ましい🤗

バスチェアにそんな落とし穴があるなんて狭い風呂場だけに怖いですね😭😭
    バスマットだとやはり身動きがしやすそうですね🤔
    うちは浴室に窓が無いのですがカビとかは大丈夫そうですか??

• 8月7日
  • 小怪獣

小怪獣

おはようございます😃

カビ問題。あるあるですよね💦特に赤ちゃん居てるからこまめに掃除も難しいし…バスチェア使って勝手に動き回らないように出来てた時は、出来る時に…してましたが…

フリーにさせてからは息子がお昼寝してる時とかに掃除してます🧼

バスマットは干す!ほんま、それしか出来ないです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の要領が悪いせいかなかなかそういう時間が見つけられず…💦💦

洗って干すのが一番なんですね💡
    うちは狭い分パパッと動けるのも魅力的なのでマットも検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月7日