※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

難病患者を介護してきた知人に不妊治療を話したら、「他にもっと苦しんでいる人がいる」と言われて傷ついた。治療に真剣な人にとっては大変な言葉だった。

身内に難病患者がいて小さい頃から
介護してきている知り合いがいます。。
その人に不妊治療をやってると伝えたら

「でもね、世の中もっともっと病気で苦しんでいる人がいるんです。私は小さい頃から難病患者の介護をしてきているから、子供を授かれないくらい大したことないって思う」と言われて
なんだかとても悲しい気分になりました。。

確かに言ってることは合ってるのかもしれない。
でも子供を授かれないくらいって、、。
本気で治療を頑張ってるひとに向かって
その言葉は本当に傷つきました。

悲しい

コメント

ゴルゴンゾーラ

その人も苦しい思いをしてきたのかもしれないけど、全く同じ状況ではないのにその言い方は酷いと思います…傷付きます。
じゃあ逆の立場だったら?大したことない?って思います😭
苦しみは人と比べるもんじゃないって思います。

はじめてのママリ🔰

そんなん傷つきますよ。そう思うのはその人の勝手ですが、人に言う言葉じゃないですよ。
「治療の苦しみに比べたら、小さい頃から難病なことくらい大したことないと思う」これだってアリです笑。でも、苦しみって人と比べるものじゃないですよね。
気にする必要ないと思います!

ちょこれーと

病気に大きい小さいもありません。

ニキビ一つでも苦しい人は苦しいし。

世の中の病気は難病指定だけではないです。
確かに難病指定の病気は大変ではあります。
だからって、他の病気は大したことないなんて
ないんですよ!

そんな事も分からない人が介護をやる資格
私にはないと思います!

私は医療従事者として、沢山の患者様を
見てきましたが、人それぞれ、本当に
沢山の悩みを抱えておりました。

なので、まな様の不妊治療も立派な悩みの一つで
大した事ないなんてないんですよ。

その人の視野の狭い捻くれた性格は
可哀想だな!と思うようにしましょう。

おりんさん。

ツラいツラい合戦してもどうにもならないのに😢。
なんでそんなことを言うのでしょうかね...前にママリの回答でも子育てに悩んでるママさんに対して「私は障害児を育てて大変だ!。健常児を育ててて大変だとか言うな!。」という意見もありました💦。そのように人と比べたい人もいるのも事実なんでしょうね😢。
ただ、うちの次男は希少染色体異常を持っていますが産まれてきてきてくれて幸せだと思っているので、個人的な想いとしては不妊で苦しんでいる人の方が苦しそうだな、と思います...

豆柴

人としてどうかと思う発言だと思います。
そもそも難病だからとか不妊治療してるからとか、天秤にかける問題じゃないと思います。

みんな抱えてる悩みや辛さ人それぞれ感じ方があると思います。抱えてる悩みが違えど、辛いよねって声を掛けてあげるのが普通だと思います。

私だったらその知人の方とはもう縁を切りますね。

ママリ

伝える相手まちがったのかもしれないですね💦
まなさんの気持ちも相手の気持ちもわかります💦
うちの子は発達障害傾向ありです
毎日将来のことや進路のことでめちゃくちゃ悩んでます
泣かない日はないくらい…
ですがママのこと大好きで元気な子です
産まれながら何かしらの病気をかかえているお子さんもつママからしてみたら私なんて泣くほどつらいもんじゃないって思われるかもしれません
定型発達の子供いるママから育児の辛さ聞いても私に比べたらぜんぜん楽じゃんって心の中で思ってしまいます…
人それぞれツライと思う事違くて当然でいいんですよ
そんなこといってたら誰もツライって言えないです