※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が言葉を話さず、不安を感じて療育を予約したが、まだ先になってしまった。言葉が出るまでの経験や努力、人との関わりについて相談したい。

子供の言葉について。

2歳8ヶ月の男の子なのですが、未だに「ママ、パパ」も言いません。
こちらが言っている事は伝わっています。
自分の欲求は手を引っ張り、その場所に連れて行きます。
テレビのマネしたりで言葉は出てくるのですが、会話は出来ません。
私はいつか出るかな~くらいの気持ちでしたが、不安になり、療育に連絡し予約しましたが、見てくれるまで4ヶ月先と言われてしまいました。

お子様が言葉遅かった方、どのような状況でどのくらいで言葉が出ましたか?
言葉が出るように何か努力した事はありますか?
保育園とか行っていないので、人との関わりが少ないです。本人は人との関わりはとてもしたいみたいです。

コメント

ママリ

先日3歳になった次男が全く同じような感じです。
テレビの真似をしたりオウム返しのような感じでこちらの言葉を真似したりはしますが、会話は全くできません(^_^;)
こちらが言ってる事もあまり伝わってないです(笑)
同じく自分の要求は手を引っ張ってその場に連れて行きます。

2歳4ヶ月の頃から月一で発達センターに通い始め発達チェックしてもらってますが、知能テストをしてもらったところうちの子は2歳4ヶ月の時点で1歳前の知能でした。

言葉が出るように声掛けしたり絵カードを作って会話してみようと頑張ったりしてますが、正直効果はあまり感じられません💦

一応来年幼稚園入園の年なので同年代の子と関わりを持たせたくて今年の4月から週一のプレ幼稚園通ってますが、やはり周りの子について行けないので療育メインに移行する予定です💦

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😣3歳だともう話せる子がほとんどですし、心配になりますよね。
    知能テストがあるんですか!2歳になって言葉が出なかったのをきっかけに通い始めたのでしょうか?

プレ幼稚園に通わせても本人が苦労している感じでしょうか?同年代の子と関わりを持たせた方がいいと聞いていて、今は一時保育に行かせる予定です。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

一歳半検診の時点で色々気になる点はあったので検診後に発達相談を受けて、その時点では2歳まで様子見となったのですが、2歳過ぎても言葉が出なかったので発達支援に通い始めました☺️

親子参加のプレ幼稚園なのですが、本人は何をしているのかいまいち理解していないので何故今座って話を聞かなきゃいけないのかなど理解できず暴れて泣き叫ぶ事が多くて💦
    それを教えて学んでいくのがプレ幼稚園だとは思うのですが、正直来年そのまま幼稚園に入園しても本人が苦労するだろうなと思ってます😣

• 8月10日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事ありがとうございます!遅くなってすみません。
    暴れて泣き叫ぶんですか😣
    ちなみにやっぱり長男くんの時とは次男くんは違いますか?
    子供だからじっと出来ないものだと思ってはいて、普通だと思ってしまったのですが、もう大抵は話を聞くことが出来るものなのでしょうか?
    普通に幼稚園行ってやっていけるのか心配です。

今は言葉はどのような感じでしょうか?
    色々伺ってしまいすみません😣

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです☺️
    こんにちは☺️💓

長男の時とは違いますね💦
    長男も騒がしく落ち着きのないタイプでプレ幼稚園中も1人だけ騒がしくて悩んだりしていたのですが、名前を呼ばれてお返事したりお話を聞いたり製作したりと切り替えは出来ていました😣

次男は名前を呼ばれてお返事ができないしお話が聞けないし、自分のやりたい事の主張が強くて切り替えが出来ずに何としてでも押し通す!って感じです😭
    同じクラスの周りの子はきちんと切り替えが出来ていて 今はお話を聞く時間、今は製作の時間 などきちっと行動できてます💦

今は先日3歳を迎えましたが、言葉の方は相変わらずです😅
    自分の興味のあるキャラクターの名前はどんどん覚えて発語していきますが、会話に必要な言葉は全然です😓

• 8月19日
  • うーたん♡

うーたん♡

こんにちは✨お返事ありがとうございます😌

長男くんとは違うんですね💦
    対応出来る子はしっかり切り替え出来るんですね😳
    もうそういう事が出来ても良いんですね…全然気付きませんでした😥
    次男くんは言葉は相変わらずなんですか💦本当に自分が興味ある事には積極的なんですね‼️にゃんごさんの次男くんはにゃんごさんが言っている事は理解していますか?
    あと、逆さバイバイってしていますか?
    我が子は逆さバイバイ(たまに普通になることも)していて…

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

言っている事を理解し始めたのは本当に最近ですが、少しずつ分かってくれるようになってきました☺️
    と言っても「お外に行くよ、ご飯だよ、お風呂に入るよ」など普段から繰り返し言ってきた事だけですが😅
    いつもと違う場面になると全く聞くそぶりがないのできちんと理解してる訳ではないと思います💦

逆さバイバイは少し前までやってましたが、最近は逆さバイバイどころかバイバイ自体しなくなりました😓笑

• 8月20日
  • うーたん♡

うーたん♡

ありがとうございます✨
    違う場面は聞くそぶりないのですか💦でも普通から繰り返しの事は少しずつ理解してきているんですね😌
    逆さバイバイやっていたんですね!
    我が子と同じです💡逆さバイバイはなんで逆なんだろ?とは思いましたが、特にそこに問題視していなかったので…もう少し早く気付いてあげれば良かったと思いました😣
    次男くんは今はしなくなっちゃったんですね💦そういう時期もあるってことですね😅

お忙しいのにたくさん伺ってしまいすみませんでした😣
    色々教えて頂けて助かりました😌✨

まだ不安はたくさんありますが、長男の為に出来る事をしっかりしてあげたいと思います😌

• 8月21日
ままり

うちの子もなかなか喋らなかったのですが、二人目妊娠中に切迫になり、両親が自宅に泊まり込みできてくれ、それから急にしゃべるようになりました。

やっぱり普段私と2人きりだったのでいろんな人との関わりは大事なと感じました。
それからは喋らなかったのが嘘のようで、会話どころか1人でも喋ってるし、毎日ベラベラうるさいくらいです( ;∀;)

• うーたん♡

うーたん♡

確かにおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる子は凄い話せる気がします。それは何歳何ヶ月くらいでしたでしょうか?
    言葉は出なくても、2人目出産をきっかけに実家に住んでいた時は凄い行動面で成長したのですが、帰ってからはあまり成長感じずです…😣

• 8月10日
  • ままり

ままり

2歳になるちょっと前だったと思います。
    ほんと、成長しますよね!
    びっくりです‼️
    あと、また別の話ですが
    私の叔父は4歳まで話さなかったらしいです。発達が遅れてるとかではなく、ただ話したくないだけだったみたいで、今は会社の社長でやり手ですが、クールで物静かな叔父です。
    性格もあるかもしれません。

• 8月10日
  • うーたん♡

うーたん♡

2歳ちょっと前だったんですね😌環境変わるだけでこんな成長するんだとびっくりしました!
    4歳まで叔父様話さなかったのですか😳凄い叔父様ですね‼️親としてはかなり不安になっちゃうレベルですが、そういうこともあるんですね!

• 8月19日
s0629

クレーン現象とは違う感じですかね?

息子もなかなか単語が増えなかったのですが、5月に療育通い始めたらやっと二語文が出始めました(^^)

息子も最初の問い合わせから通い始めるまで半年近くかかりました!(登録は4か月くらい、産前産後1ヶ月NGのため)
いまは、区の療育月1と民間の療育週1で通っています!

• うーたん♡

うーたん♡

そうです!クレーン現象です。息子さんはクレーン現象とかはなかったですか?
    療育に通い始めて言葉が出たんですね!今はもう結構お喋り出来ますか?
    通い始める前は出産もあったりで特にどこか通ったりはしませんでしたか?
    質問多くてすみません(><)

• 8月10日
  • s0629

s0629

クレーン現象はなかった気がします(^^)

まだまだ、二語文は出ているけど会話っていう感じじゃないですね、、一個下の友達の方が会話が成立しています笑

でも、新しい単語に対する興味が増えたので成長はしています!元々意思疎通は成り立っていたので、端からみたらあまり変わらないかもですが笑

最初の問合せの際に、出産前後NGなのは解っていたので、産前に手続きを終わらせるのを目標に動きました!

産前にしていたのは、プールと体操教室ですね(^^)あとはプレ幼稚園も今年から参加しています!

• 8月10日
  • うーたん♡

うーたん♡

クレーン現象はないんですね!
    クレーン現象、あとは知らなかったのですが、逆さバイバイも自閉症の1つみたいですね…うちの子やっていたので😣

興味が増えたのは良かったです!療育通うことで子供が楽しく興味を持ってくれるといいのですが…
    プレ幼稚園も参加されているんですね。ちょっと遅いですが、プレ幼稚園参加してみようと思います!

• 8月19日