※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
家族・旦那

現在、家を建てることを検討していますが、土地がまだ決定していません…

現在、家を建てることを検討していますが、土地がまだ決定していません。
しかし家賃補助がなくなる為、それに間に合うように動いていたのですが、結果間に合わなくなりました。

そこで、家が建つまで私の実家の隣(玄関も家も別々です)に住む提案を親にしてもらいました。
ここに住む事によって

・実家の荷物がある為、広々と家を使うことは出来ない。
・家賃を払う必要なし。その分お金を貯められる。
・子供の幼稚園がすぐ近くにある為、送り迎えが楽。
・幼稚園の入園金が他よりかなり安い。
・家の打ち合わせ等、両親に子供を預けられる。
・ずっと住むわけではない。

しかし、旦那は気を遣うからか嫌がります。
親も別に旦那に口出ししたりはしませんし、最低限しか関わりません。

私としては、家が建つまでどのくらいかかるか分からないので、そこで家賃補助がないまま家賃払い続けるのは厳しいと思っています。高額ではありませんが、やはりもったいない気持ちがあります。

親も私達がお金をかからないよう考えて提案してくれているにも関わらず、旦那が気を遣うからという理由で、この条件をのまないのはもったいないと思っています。
子育ても平日はワンオペですし、私も1人じゃ辛い事もあります。なので、実家の近くに居られたら、子供にとっても楽しいですし、私も気が楽になります。

家に大していないのに、旦那が嫌という理由だけでこの良い条件をのまないのはどう思いますか?

みなさんでしたらどうしますか?

コメント

mugi

確かに勿体ないですね(^^;;
旦那さんの気持ちも分からないわけではないけど、家を建てるまでなら別に良いんじゃないかなと思います(^^)
人それぞれ感覚は違うので強気には言えないですよね(;▽;)
私の旦那は毎週率先してうちの実家へ行くので、気を使う人なら確かに無理なのかなと思いますが、、、金銭面をみると凄く勿体ないです(><)

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    勿体ないですよね😣
    ずっと住むわけじゃないので、我慢してくれてもいいと思ってしまいます。
    mugiさんの旦那様は毎週行ってくれるんですか✨素敵な旦那様ですね😌

• 8月11日
あるぱか

土地さえ決まってしまえばプランニングを入れても家が建つまでは一年かかりません^_^
我が家は建築中も賃貸で、家賃&土地代&家代のトリプルローンで大変でした。また、家を建てるには土地代&建物代以外にもローンの印紙代、登記代、テレビアンテナ設置費用(うちは建築に入ってなかったので)、固定資産税、火災保険‥などなどポロポロすっごいお金かかります!夢のマイホームでカツカツ生活です😂
旦那様も気をつかうかもしれませんが、こんなにいい機会はないと思います!旦那様納得してくれるといいですね^_^

• うーたん♡

うーたん♡

トリプルローン大変ですよね😥初期費用でやはりかなりお金の出費がかかってしまうのですね😣
    そうですよね。マイホームの為にも我慢してもらいたいです…説得してみようと思います!

• 8月11日
あいうえお

ただ旦那様が嫌がっていることをするのは可哀想な気がするので私なら計画を早めて少しでも無駄を省きます。
やっぱり夫婦の意見が大切ですし、仕事から帰ってきたら休める環境を整えてあげた方がいい気がします😓

• うーたん♡

うーたん♡

計画がもう間に合わなくて、家賃を払い続けるしかないんです。子供も幼稚園行かせてあげたくて…
    もう一度話し合おうと思います!

• 8月11日