※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。昼寝やストローの練習がうまくいかず、自分を責めています。早めに習慣づけるべきだったか悔やんでいます。

私の育て方が悪かったのか、
初めての子育てでわからないことだらけで
いつから何をしたらいいとか言うのも
区別つかなくて…
未だに昼寝を布団でしません…
半年くらいの時にグズってておんぶして
家事とかしてたらそのまま寝たので
これだったら効率いいわと思い
それから今までずっと抱っこやおんぶで
昼寝です😅
布団で何度か寝ますが5分も経たないうちに
起きて結局機嫌が悪くておんぶ。
おんぶすると1時間は寝ます。
後、ストローが上手く飲んでくれません…
ストローしか、与えない方法でしてましたが
遊んだり噛んだりして飲もうとしなくて結局
脱水が気になって哺乳瓶…
私が悪いんですよね…
もっと早いうちから何でも練習させとけばと後悔。。

昼寝もストロー、コップ飲みも練習ですかね…😓

コメント

きこ

挙げられてることなんでも今からでも始められますよ。子育ては忍耐です。グズりにめげず、意志を貫くことが大切ですよ😊

  • みぃ

    みぃ


    何事も根気よくやってくしかないですね😆‼️
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!!

    • 8月6日
あくるの

寝てくれるならおんぶでいいと思いますが、1歳すぎてるとなると1時間おんぶしっぱなしは疲れないですか?
ストロー噛んじゃうならコップで練習でいいと思いますよ🤗
今は暑いのでこぼしてもすぐ着替えれば風邪も引きにくいですし洗濯物もすぐ乾きます!

  • みぃ

    みぃ


    長い時で2時間半寝るので
    その時はかなり肩やばいです😓
    コップ飲みでいいんですかね?
    お出かけの時もコップですか?🤔

    • 8月6日
  • あくるの

    あくるの

    うちは1歳の頃添い寝で寝かし付けるよう特訓しました!
    それまではずっと抱っこでゆらゆらでした。
    1週間くらいかかりましたが今では逆に抱っこじゃ寝てくれないようになりましたよ!
    息子さんもお布団で眠れるようになるといいですね😭
    夜も抱っこやおんぶで寝かし付けですか?
    お出かけの時はマグ使ってます!
    最近はなんでも大人のもの欲しがるのでたまにペットボトルで飲ませたりもしてます。

    • 8月6日
リナ

お昼寝はうちも7〜8ヶ月ぐらいまで
ずっと抱っこユラユラ→抱っこしたまま
でしかねれませんでした😂
保育園預ける予定だったので
少しずつ私自身が頑張れる日に
寝たら布団に置く事を
練習させて、だんだんおいても
しっかり寝てくれるようになりましたよー!
ストローうまく使えないなら
コップの練習しても良いと思います😊

  • みぃ

    みぃ


    保育園預けるにあたって根気よくされたのですね😊
    息子は幼稚園からなので
    そういったので自分自身もまだいいや〜と思ってたんですけど
    最近急に重くなってしんどくって😂

    • 8月6日
りんご

お疲れ様です。重くないですか?苦にならないのなら良いですが、きついなら今からでも練習だと思いますよ。コップ飲みも練習したらできますよ。ストローは何を使っていますか?それにもよるかもしれません。今からでも大丈夫ですよ。

  • みぃ

    みぃ


    かなり重いです😓
    ストローはRichellです!

    • 8月6日
  • りんご

    りんご

    練習するだけしてみては?重いのでしたら今がおろしどきなのかもしれないですよ?

    • 8月6日
  • みぃ

    みぃ


    毎日練習させています!
    慣れてもらうために口元持ってったり持たせてあげても
    結局遊んで投げて…

    そうですね💦
    頑張ります!

    • 8月6日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も今でも上の子の育て方間違えたかなーとか思うことたくさんです💦💦
何でも慎重になりすぎて、下の子が産まれる前にお外遊びをたくさんしてあげればよかったとか後悔です😰💦

うちもストローやコップ飲み、かなりへたっぴでおまけに遊んでべーって吐き出して何回も嫌になりましたが、今はコップ飲みも上手になりました⸜( ˙▿˙ )⸝

初めての育児、みんな試行錯誤しながら行っていく、子供と親も一緒に成長出来ればいいのかなと思っています🙌

  • みぃ

    みぃ


    あの時あーしとけば良かったと
    思うことって日に日に思いますよね😓
    今からでも遅くないと
    みなさんがおっしゃてくれているので息子と頑張りたいと思います😊

    • 8月6日
メメ

育て方が悪いとか、そう言うことは無いと思いますよ🤔
うちも布団で昼寝しない子でした🤲
ずっと抱っことかおんふでしたよー。
でも2歳過ぎて、自分で寝るの上手くなってからは眠くなったら勝手に寝てます笑。
これは性格の問題だと思います☺️

ストローも苦手ならコップとか、ワオカップやミラクルカップみたいなものでも良いじゃないですか🙆‍♀️
そのうち上手になりますよー。

  • みぃ

    みぃ


    ほんとですか?良かったです😓
    自分で寝るの上手になってくれる日が待ち遠しいです😂
    なるほどですね🤔
    ありがとうございます😊‼️

    • 8月6日
あさっくまま

いつから何をしなくちゃいけないと考えると焦りますよね💦
私も何か月からこれをしなきゃいけない!と思いすぎてしまうところがあり、周りからゆっくり育てていけばいいよと言われました😅
みぃさんの育て方は悪くないですよ✨
私の妹の子供も全く寝なくて抱っこしたり、午前中いっぱい疲れるほど遊ばせて眠くなるように促したりしてたみたいです😁

今の時期はやはり脱水が気になるので哺乳瓶でもいいと思いますよ✨
ミルクの前にお茶や哺乳瓶に入れたミルクを少しコップに入れ飲む練習をしてみるのもいいと思いますよ😊👍👍

  • みぃ

    みぃ


    そう言っていただけると
    本当に救われます😢
    子育て向いてないのかなと
    攻めてるところでした💦

    ちょっとずつコップで飲ませる練習を
    息子と頑張りたいと思います😆‼️

    • 8月6日
きりん

そんなに自分を責めないでください。
お子さんの性格に合わせてでいいんじゃないですか?
たしかにストロー、コップ飲みは練習が必要です。特にストローはスプーンでスープ飲めれば何回か練習すればすぐに上手に飲めますよ😄
コップも同様にマグで練習すれば大丈夫👍
長女は抱っこ派でした。添い寝して寝かしつけても居たけど、ほぼ抱っこひもでお昼寝してました。抱っこもおんぶもママの匂いに安心して寝てくれるならそれでいいや~って思って、お昼寝タイムは私も録り溜めしてたドラマとかの鑑賞息抜きタイムにしてました😄

抱っこひも卒業してからは、ソファーやお布団で寝てますよ!
みんな初めてで手探り状態でやってるんだから、自分だけ責めないで下さい😄
こっちが抱っこ・おんぶしてあげたい!って思ってもあと何年でさせてくれなくなるし💦

  • みぃ

    みぃ


    ありがとうございます…😢
    抱っこやおんぶすると
    だいたいすぐ寝てくれるので
    私も長時間ゆっくり出来るな〜と思ったりもしてたんですが、
    でももうそろそろ布団で寝せないといけないなぁとか思ったり。。

    そう言っていただけると
    嬉しいです。ありがとうございます😢

    • 8月6日
  • きりん

    きりん

    ストローの練習ですが、急にストローマグではなくて。コップに飲み物入れてストローの上飲み口の所指で蓋するとストロー内に飲み物たまるじゃないですか?!(意味分かります?)
    で、反対側からお子さんに吸って貰うと指に吸いつくのが分かったら離す。
    それを繰り返すと吸うと飲み物出てくる感覚を覚えるので、吸えたら褒めるを繰り返すとすぐにストローマスターしますよ😆
    説明下手でごめんなさい💦

    あと夜の寝かしつけの時にする儀式とかありますか?絵本読むとか。それをお昼寝前にも同じように繰り返すと、ここで寝るんだ!って習慣が身についてくると思いますよ😆

    • 8月6日
ママリ

無理ならコップでいいんじゃないですか?ストロー出来ないならコップで、コップ無理ならマグでとかその子の出来る出来ないで徐々にしていったらいいですよ。ちなみにうちはスプーン→マグ→コップ→ストローの順番でしたよ?

お昼寝もぐずってもすぐ寝なくても一緒に布団でゴロゴロする。泣いて抱っこって言われても添い寝する、毎日少しずつしてたらいつのまにか出来るようになりますよー大丈夫です。

めげずにファイトです!