※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

義両親と同居中の長男の嫁です。義祖母もいるので四世代同居です。です…

義両親と同居中の長男の嫁です。
義祖母もいるので四世代同居です。
ですが、核家族だけで家を立てることになりました。

一度、動き出す前に相談したのですが、
大激怒でした。。理不尽なこともいっぱい言われました。義父の目も血走っており、刺されるんぢゃないかと思うくらい、ひどかったです。
今まで六年間、私なりに頑張っては来たのですが、大分信用されてないこともわかりました。

それ以来、お互いにその話には触れず、義両親としては話はなくなったと思ってると思います。私も普通を取り繕っています。

ちなみに、仲が悪いわけではないです。

でも水面下でことを進め、まだ契約はしていませんが、来月地鎮祭ってところまで来ました。
でもまだそのことを報告してません。。
頭に血がのぼると自分を見失う義父なので、ほんとに刺されそうです。。
来月か今月末には言わなきゃと思っています。

同じような経験した方おりますか!?

一度は嫁いだ身なのに、わがままだと思っています。正直、四世代同居につかれた気持ちはかなりあります。

でも、何もない過疎化も進む雪国の田舎で、自分たちが年取ったことを考えると今から行動したい気持ちが大きいです。子供夫婦がいなければ大変な地域です。子供も少なく、また学校までの通学路には熊も出ます。これも大きな理由です。
わたしたちが抜けたら、義両親が立てた家のローンもまだまだ残っているし、いろんな面で大変だと思います。義祖母も年で目が見えづらくなっていて、主人を育ててくれたのにと思うと申し訳ないです。

でも子供夫婦としてフォローはし続けるつもりです。それを話しても理解はしてもらえません。。隣には弟夫婦も住んでいるのになかなか…長男は別なんでしょうね。


なんだか最近葛藤しています。。
誰にも話せないので、ここに書いてしまいました。
長文すみません(;_:)



コメント

mugi

うちは旦那が次男ですが嫁ぎました(^^)
同じく家を出て自分達だけで街の方に家を建てる予定で進めてます!
理由もほとんど同じで、田舎で過疎化が進む中子供を育てて行くには選択肢もないのでもっと刺激のある街の方で、、、と思ってます(^^)
自分達のことを親にそこまで言われる筋合いはないかなと思ってます(^^;;
義理の親ですし、そこまで怒るなら報告は旦那さんから1度言って貰う方が良いかなと思います(^-^)

なみ

うちも田舎で旦那が長男のため完全同居です。
ストレス、やはりありますが、結婚前から同居が決まっていたので「ストレスなので、家を建てて出て行きます、ごめんなさい」はしたくありません。
自分の親もそうですが、義親さん今はシャキシャキしててもいずれ歳をとって軽い介護も必要になるだろうし(もちろん私はお風呂などのお世話をするつもりはありません。そういう介護は旦那か近くに住む義妹にやってもらいます)
うちも熊が出るしバスも駅もなく子供達には不便をかけると思いますが、私がこの嫁ぎ先よりも不便なところで育ちましたが、そらならそのように育ちました🙋‍♀️
義親や自分達の金銭面や同居するといって結婚した身として、自分が言ったことは最後までやり遂げようと思っています。
いずれ義親は車も使えなくなって私達が送迎したり、ご飯も完全に私たちがやるようになります。
私達は別居したいと言ったことはないですが(これからも言うことはありませんが)もし言ったら義父はキレると思います。
当たり前です。同居の約束だったんだから。
お互いにストレスあると思います。
別居が良い雰囲気で勧められないなら同じ世帯を二世帯にするとか、ミニキッキンやシャワールームを付けるとか、何か手立てをすらのはどうでしょう。

今時数少ない考えの者と思います。私は。
ちなみに28歳です。

良い結果になることを祈っています。