※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイトレが苦戦中。幼稚園入園前にオムツを取りたいが進まず、焦りを感じている。トイトレの進め方や年少さんの状況についてアドバイスを求めています。

3月生まれの2歳4ヶ月の男の子のママです。
この6月に2子の出産と重なり、この8月やっとトイトレをはじめたのですが思っていたよりも苦戦しています。
今は保育園も幼稚園もいれておらず1日中1対1で行っています。
次の春、幼稚園に年少でいれる予定ですが
それまでにオムツが取れる気がしないです。
母としては3月生まれで、やっとぽちぽち言葉が出て来たのでゆっくりさんの我が子なので仕方ないしゆっくり合わせようとは思っているのですが、
もし入園後、うちの子だけだったら、、。とか
思うと、焦ってしまったりで。

年少さんはほぼオムツは取れている感じでしょうか?
また、トイトレの進め方教えてください。

今はトレパン(布)で過ごさせていますが、
おしっこもうんちもしても気持ち悪るがらず、
教えてもくれません。
したあとにトイレ連れてって、またがせての繰り返しで、
多分30分おきくらいにしています。

コメント

ゆきだるま⛄️

上の子今年入園しましたが年少100人中オムツ取れてない子も居ましたが6月に取れた子の親が〇〇ちゃんが最後でしたと言われたそうです😅💦年少だと外れてなくても入れはするけど、外れてて当たり前なスタンスではいますね😫うちも下の子2歳4ヶ月の時はそんな感じでしたが先月緩く始めたらあれよあれよと勝手に感覚掴んで無理なく気付いたら完璧になってたって感じです😊✨うんちは1歳からトイレでできてたので楽だったのもありますが😖

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます。やはり取れている前提ですよね、、。また、言われてしまうのもいい気はしないですよね。
    お子さん、ウンチができるってすごいですよね!
    気張ってる時に連れて行く感じですよね?
    1、2ヶ月ではずれたら安心ですね!

• 8月6日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うんちは1歳前から踏ん張ったらすぐトイレに座らせてたので2人とも1歳でトイレでしかしてくれなかったです😅上の子が2歳3ヶ月で始めて1日で取れたので同じ頃始めたら全くダメで1ヶ月おやすみして始めたりしたのでその子その子タイミングがあるんだろうなととても感じました!なのでまだ焦らずちょっとおやすみしてみて2歳半から始めたりとかでもいいかもしれないです💓

• 8月6日
  • ヒロナ

ヒロナ

タイミングですよね💦
    わたし自身、タイミングがまだなのか、それとも続いていくのがいいのかも分からずやっています。
    もうすこし、続けつつ様子をみたいと思います!

• 8月6日
ももくま

トイトレはまだなので進め方はわからないのですが…

幼稚園の先生をしている知人から、「年少さんだとまだおむつが取れていない子が多い」と最近聞きました!
やはりおうちでママと1対1だと、なかなかうまく進まない事が多いそうです。あと、特に第2子を妊娠するとトイトレ時にしゃがむことがママが辛くて、トイトレを中断する家庭も多いとか。なので、焦る必要ないと思いますよー!😊

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます。正に、去年の秋1歳8ヶ月くらいに妊娠したので、体調不良と気づいたら大っきなお腹で、、。今に至る感じです。

• 8月6日
きみのすけ

私の家も上の子は3月生まれです。(下子が女の子で4月生まれなので月齢の差が似てますね)幼稚園は年少から入りました。幼稚園へ入ってオムツをしていたのはうちの子を入れて3人でした。下のが生まれてバタバタしてトイトレは幼稚園に入る数ヵ月前からやり始めたもののうまくいかず苦戦したまま入園しました。
入園してから5月におしっこは完璧になりうんちはその半年後に完璧になりました。
おしっこやうんちをしたら教えてくれてはいましたがやはりトレパンにしても汚してしまいイライラしてたのである程度できるようになってからとした方がいいのかなぁ?と思いオムツで試していました。
幼稚園に入ってからは先生と相談してタイミングはご自身で決めていいですよ、とのことで入園して半月してからパンツでチャレンジしました。結果、5日でおしっこを教えてくれてするようになりGW明けには完璧になりました。
焦らなくてもいいと思いますよ。
なんなら3月生まれだし仕方ないよ~って言われると思うのでその言葉に甘えましょう✨

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます。あっ!似ていますね!親近感湧きます!
    3人ですか、、。でも文面を見る限りとてもフォローしてくださる幼稚園なんですね!
    入園して1ヶ月でとれるのはすごいです。やっぱり子供同士の影響力は偉大ですね!
    9月に入園説明会があるので聞いてみようと思います。
    うちの子、ほんとにゆっくりで言葉がちゃんと出だしたのも今月くらいからで、心配だった感じです。(何も引っかからすただゆっくりみたいです)
    なのでこちらの言っている事は理解しているみたいですが、なかなか疎通が出来ず、また、妊娠出産もあり今に至った感じです。
    気長に頑張ってみます。

• 8月6日
  • きみのすけ

きみのすけ

息子の園は入園が決まった後にクラス編成のために面談がありました。子供と先生と親でざっくりと日常生活について話したりするだけだったのですが、そのときにとうもろこしをオムツが外れてないんです~と相談してみました。そしたら外れてなくてもかまわないと、ただトイレはおしっこやうんちをする場所だよ、という理解をしてもらうように完全にトイレとかけ離れた生活はしないでくださいと言われました。
    私の子なんて2語出始めたのは幼稚園に入ってからです…💦💦なのでうちの子よりすすみが早そうかなぁと、思いました❕

• 8月6日
  • ヒロナ

ヒロナ

入園が決まってから伝えられた感じなんですね!
    入園まで気長に続けますね!
    失敗して床も濡れたまま遊んでたりするので、オムツにしてるのとかわらず、どう進めればいいのか、、。まだ1度もトイレで出来たことがありません。まだ早かったんですかね?

• 8月6日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子も入園前はそんな感じでした❕入園してから再チャレンジしたときはお昼寝明けとかにお漏らししてる時が多々あって、本人も悔しそうでした。なのでうちの子は入園前は明らかに早かったのかな?と思ってます。
    入園前にやっていたことはおむつにうんちをしてしまったときに一緒にうんちをトイレに流してバイバイすることや誘っても便座に座ってくれないことも増えてきていたので気乗りしてくれたときは座らせていたくらいです。
    本人がいやがったりしていなければお風呂前とか朝起きたときとかに誘ってみるだけでも効果はあると思いますよ。

• 8月6日
  • ヒロナ

ヒロナ

そうなんですね!
    まだ嫌々でもトイレにはくるのですが、そのうち嫌になって来そうな気もするので、そのときは間空けてみますね!
    嫌でも連れて行って続けないといけないと思ってしまっていたので、少しホッとしました!

• 8月6日
ママリ🔰

園によってはオムツが外れていることが入園の条件だったりする所もありますね💦
オムツが外れてない場合も、園ではパンツで過ごさないといけないとか…

うちは年年少で幼稚園に入れて、オムツは外れてなくてOKですが、年少さんに進級するまでにオムツ外すのが目標と言われています😌
同じクラスで誕生日を迎え3歳になってる子も多いですが、夏休み前にはみんなまだトイトレすらしてないと言っていました💭

うちは年末あたりに出産を控えているので、どうしても12月までに外したく、夏休みに入って本格的に始めましたが2週間でトイトレ完了しました☺️

トレパンは3層の薄めのものを履かせてましたが効果なくで、思い切って布パンツにしました🙆🏻

下の子が2月生まれで来年、年年少で入園しますが、同様に夏休み中(2歳半頃)にオムツ外そうと思ってますよ👌🏻

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!2週間でできるのがすごいです!どう進めていましたか?まだ1度もトイレで出たことがないです💦

• 8月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

日中は布パンツで、失敗させて気持ち悪さなどを覚えさせました😌
    数回漏らしたら、その後はもうすぐに自分からちっち出ると、事前申告してトイレで出来るようになりましたよ☺️👌🏻

• 8月6日
  • ヒロナ

ヒロナ

そうですか、、。今、その作戦でやっているのですが全く気持ち悪いと思わないみたいで、、。気長に頑張ります。

• 8月6日