※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

うさぎが毛をむしって食べることが増えて困っています。ストレス発散の遊びや物を探しています。何かアドバイスありますか?

うさぎを飼っている方に質問です。

◯ネザー(♂)3歳

ネザーを飼って3年。半年くらい前から自分の毛をむしって食べる事が増えてしまいました💦
部屋は自由に走り回れるようにゲージもオープンしっぱなしにしている状況で過ごしています。
小さい時から、なるべくストレスが溜まらないようにと思い、うさぎ用のボールやかじり木などのおもちゃをおいているのですが、全く興味を示さず、いつも物の隙間に隠れたりしてなかなか遊んでくれません💦

病院で診て貰ってもストレスの原因がわからず、特に皮膚とかの感染病ではなく至って健康…😔
医者の方には、「むしる事が癖になってるのかも」といわれたのですが治し方もわからずで困っています…。

毛は腕や口下の毛、背中の方など広範囲でむしっており、所々ピンクの皮膚が見えかけています。

何かうさぎのストレス発散できる遊びや物などないでしょうか…?😣💦
コメント待ってます…!!💦

※ 2歳の時、毛球症?になっており今は治っています。
現在、不正咬合で治療中です。

コメント

ゆかり

6歳のネザーうさぎ飼ってます🐰
うさぎちゃんは、女の子ですか?

• ましゅまろ

ましゅまろ

男の子です!💦

毛のむしり具合を診て貰っても、「擬似妊娠とかの症状にも見えない」と医者に言われているので多分ストレスだと思います…😣

• 8月6日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね🤔
    痛々しくてかわいそうですね😭
    歯のことがストレスになってるんですかね?
    あまりひどくなるようなら、エリザベスカラーするのはどうでしょうか?(:_;)

• 8月6日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

グルーミングとかは毎日しているけれど、日に日に皮膚が所々見えてきていて可愛そうなんです…😭
    歯のストレスはあると思います💦

エリザベスカラー初めてみました!
    良さそうですね!試してみます!✨

• 8月6日
ゆかり

うちの子、入院してる時エリザベスカラー使ってたので、うさぎ用もあるとおもいますよ😊
歯もはやく治りますように!お大事に😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうこざいます!😭

• 8月6日