※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

4ヶ月健診の流れや時間について教えてください。初めてで不安です。待つべきか、帰ってから戻るべきか悩んでいます。早く終わりたいです。

西尾市の4ヶ月健診について教えてください!

今度4ヶ月健診があります。
何時にいくのが良いのかよくわかりません。

受付をしたらそのまま待つか、
一度帰って13時までにまた戻る方がいいのか…

自宅まで車で5分くらいですが、
暑いですし子供に負担にならないようにしたく、
出来るだけ早く終わるといいなと思っています。

初めてなのでどんな流れだとスムーズなのか
教えていただけると嬉しいです✨

コメント

うさまる

西尾市住みです!

確か受付が12時〜13時ごろだったかと思いますが時間ギリギリに行くとけっこう人いるので余裕をもっていかれたほうがいいかと思います😌
受付した順から検診を行っていくので😌
受付したら受付のところにソファとか絵本がおいてあるのでみなさんそちらで待たれていますよ☺️

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨
    12時から受付できるんですね!
    ギリギリで人がいっぱいなのは避けたいので
    早めにいきたいと思います😌
    ソファがあるならいいですね!

    • 8月6日
  • うさまる

    うさまる

    ソファのとこに絨毯も敷いてあるのでお子さんを寝転がしておいたりもできますよ☺️

    • 8月6日
  • yu

    yu

    寝転がしておけるのは嬉しいですね😌
    ずっと抱っこだとお互い暑くなりそうですし😅

    • 8月6日
  • うさまる

    うさまる


    子どもも暑いですしね😣

    お子さんの月齢は違いますが同じ西尾市なのでよかったら仲良くしてください☺️

    • 8月6日
  • yu

    yu

    汗疹とかできても困っちゃいますしね😅

    同じ西尾市嬉しいです😆
    ぜひ仲良くしてください♡

    • 8月6日
  • うさまる

    うさまる


    そうですよね😣

    こちらこそ♡

    • 8月6日
  • yu

    yu

    色々と教えていただけると
    嬉しいです😍💓

    • 8月6日
  • うさまる

    うさまる


    出産するまで保育士もしてて5人きょうだいの長女なので私がわかる範囲なら💓

    • 8月6日
  • yu

    yu

    5人兄弟の長女だとしっかりされてるんですね😌✨
    しかも保育士さんだったなんて、、、尊敬します💓

    私の周りでは今遅めの出産ラッシュで地元が違うので自分の子供以外とふれあう機会が最近なくて
    育児がこれでいいのかとか思うときがあります💦
    なのでママリに助けられてばかりです🌼

    • 8月6日
  • うさまる

    うさまる


    そんなことないですよ😖
    未だに母によく注意とかされます💦

    慣れてるのはオムツ替えくらいです🤣
    お世話とかは慣れてても自分の子どもとなると1から全部やらなきゃなのでわからないことだらけなので私もママリにはお世話になってます🤭

    • 8月6日
  • yu

    yu

    他のお子さんと自分の子供だと
    やっぱり違う部分もでてきますよね😅
    ママリありがたいです✨

    • 8月7日
  • うさまる

    うさまる


    そうなんですよね😂

    • 8月7日
り

先月西尾市で4ヶ月健診しました!
受付が12時からだったような?なのに健診時間が1人目と2人目以降で違いました💦私は受付して待ってましたが、車で待機してる方や2階にあふ支援センターに行ってらっしゃる方もいました!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨
    先月だったんですね😌
    広報にも健診時間が2人目以降違うって書いてありましたね💦
    車で待機とかもありですね!!
    支援センターは行ったことないのでちょっとドキドキしてしまいますが、時間があるようなら覗いてみます☺

    • 8月6日
  • り


    私も支援センター行ったことないです😅💦

    • 8月6日
  • yu

    yu

    なかなか行くのに勇気がいりますよね😅
    西尾市に友達がいないので
    余計に緊張してしまいます💦

    • 8月6日
  • り


    同じく西尾に友だちいないです😓

    支援センター行くの勇気いりますよね💦地元の支援センターに行ったことありますが、大きい子ばかりで小さい子いなかったです😅

    • 8月6日
  • yu

    yu

    同じですね💦
    新しく友達作るのってどうしていいか😅

    自分の子供が小さいと
    大きい子ばかりの場所に行っても
    どうしていいかわからなくなりそうですね😣💦

    • 8月6日
  • り


    そうですよね💦
    職場とかだとなんとなーくで出来ますけど、働いてなくて社会との関わりが無くなるとなかなか友だち出来ないですね😓

    大きい子だとおもちゃとか投げたりしてる子もいて小さい子に当たったら…とか思っちゃって💦

    • 8月6日
  • yu

    yu

    大人になってから友達作るのって難しいですよね😣
    保育園幼稚園とか行きだすとまた違うのかもしれませんが💦

    怪我させちゃったりさせられたりするのは避けたいですもんね💨

    • 8月6日
エール

他の方も回答していらっしゃるので細かくはコメント控えますが、ウチが4ヶ月健診行った時に記録として撮っていた写真があるので載せておきます。

余裕を持って早めに行くか、あえて遅めに行くかが良いと思います。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨
    写真嬉しいです!ありがとうございます😌

    あえて遅く行くというのもありですね!
    性格的に早めに行動したいタイプなのですが、検討したいと思います☺

    • 8月6日
はるママ

いつも受付開始12時に受付して、車でお昼ご飯食べつつ待機したり、少し外出したりしています。
早く受付すれば健診も早く終わるのですが、集団指導などある4ヶ月健診はどうかなぁ。。。お役に立てずすみません💦

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨

    12時に受付されてるんですね😌
    自分のお昼ご飯のこと忘れてました😅
    離乳食の指導がありますもんね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます☺

    • 8月7日