※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

上司の配慮が不足し、妊娠中の職員に対する理解が足りない悩みです。

愚痴というか、心の声吐かせてください😂
保育園に勤めているものですが、
園長などの上の方に当たる上司が、なかなか冷たくて。。
妊娠初期は1ヶ月悪阻で休みをいただき
その後切迫になりかけて、自宅安静で何日間かお休みをいただき、、、
今日は風邪と熱が上がり気味で
病院に午前中行かせていただくことになったのですが
朝、電話で連絡したところ
「熱っぽくて病院に行かせていただきたいですすいません。」
とお伝えしたら
「はい。....(沈黙)」
で😂😂
こちらからは休んでいいものなのか聞きづらいため、
病院の診察後また連絡しますとは伝えたのですが。
「熱なら無理せず休んでね〜!」という声掛けを期待していたわたしがいます😭😭😭
保育園という子育て支援をする施設なのに
働いている職員、妊婦(他の先生にもあたりがきつい)
への配慮は薄いというか、、欠けているのでしょうか。
普段も抱っこはもちろんのこと
早朝勤務延長勤務土曜日勤務も急に頼まれることがあります。
検査をしなければいけない日も
「休まないといけないの?」とまで、、😢
なんだか辛くなってきました。笑笑
妊婦は我慢してでも子どもたちを抱っこして
走って、ということをしなければならないのでしょうか。
相談しても改善される余地がありません😢

コメント

さあ

人間関係が崩れるのは辛いですよね💦

辛いのであれば辞めるのもいいと思います😃

今はお腹にいる赤ちゃんを大事にして落ち着いたらまた違う場所で働けばいいと思います😃

心が疲れると赤ちゃんにばれちゃいますよ!

• みなみ

みなみ

結局夏風邪プラス切迫気味で、医師からも休んだ方がいいから
    早めに産休入れるように休暇申請とれるカード書いてあげると言われました😭⤵︎
    もう身体も心もボロボロになりかけてます😭💦
    そうですね!赤ちゃんにバレないようニコニコで程よく頑張ります!ありがとうございます😭

• 8月6日
ぴっちぃ

保育士してます!

私なら辞めちゃう有かもしれないです(笑)(笑)
私も切迫ぎみになったり体調を崩したりで産休に入る前に散々休みましたが
園長や他の先生方も休んで!!みたいな感じでとても暖かかったです。

保育園だからこそ他の職場よりも理解してもらえてるんだなぁ…とずーっと思っていたので、保育園でその対応されると正直これから育休明けたあとに戻るのも嫌になりそうです😂😂

妊婦さんは我慢することはないと思います。
抱っこして走ったりしてたらほんとに切迫になっちゃって
赤ちゃんもお母さんも苦しくなっちゃいますよ😭😭

今は自分と赤ちゃんの体を一番大事にして最善の方法をとってください☺️

• みなみ

みなみ

暖かい職場はありがたいですよね😭主任は優しい方なのですがどうも、よく思われてない方もおられるみたいで😢
    保育園なのになんでこんなにきついんだろう。。って思っちゃって笑
    結局、切迫気味で安静にと医師に言われてしまいました😭頑張って上司に伝えて大事をとってお休みをいただけるよう話してみます。!

• 8月6日
  • ぴっちぃ

ぴっちぃ

お身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね💞💞

• 8月6日
ken

私も幼稚園ではたらいてました。

妊婦さんだから、出れるのか出れないのかの判断が園としては出来ないから、本人から休みたいのか、行くのかをハッキリ言うたらいいと思いますよ!休んでいいのかダメなのかを決めるのは園長先生だと思うし、、、
それでも熱なら無理せず休んでねーってのは、言うて欲しい気持ちすごくわかるし、言えへんのか!ってのは思いますけどね!

迷惑かけてるのは絶対だし、みなみさんのあなを埋めるのも今いる先生たちなのでみなみさん自身が配慮することもあるとは思います!

• みなみ

みなみ

休みたいということも伝えるのですが今日ばかりは他の先生の夏期休暇もあったので
    休めそうですかと聞いていたんです。
    去年は他の妊婦の先生の代わりも入り自分の勤務の勤務もして、、とずっと休みは日曜のみ年末年始やお盆も他の先生と比べればないほど働いたのでなんで私の時は配慮されないのだろう。(まだ勤務年数4年目だから?)と少し悲しくも思います。
    去年研修も出たりして重なった時は保育士なのに14連勤とかざらにあったので、、、。なので今妊婦ということもあってかメンタルもやられているので辛い状況にあります😢
    が、そうですよね。迷惑を掛けてしまっているのは変わりないので。これからは甘いこと言わずできることを頑張っていきたいと思います。

• 8月6日

私は担任をもっていましたが、重たいものは代わってくれたり、体を動かすことはしなくていいと言ってもらい、椅子を用意してくれたり、たっぷり気遣っていただきました。腹痛が強い時、すぐ病院行ってきて!と早退させてくれたこともあります。
そのおかげもあり、産前休暇まで休むことなく仕事を続けることができました。

確かに休みが多い場合は職場に迷惑もかけてしまうかと思いますが…悪阻は人それぞれだし、切迫も仕方ないですよね。

休むのはこちらも気をつかうので、健診の日は早番の日にして、仕事終わりに行くようにしました💦

• みなみ

みなみ

私も担任だったのですが、妊娠を機に副担に変えてもらったんです😢それだけでもありがたいのですが、なかなか身体の負担は改善されず😢
    去年は他の妊婦の先生の代わりに勤務を変わって1ヶ月の休みが日曜だけしかなかったこともあるので、なんで私だけ頑張っているんだろうという気になっちゃって😭笑
    気を遣ってくださる職場さん、羨ましいです😭素敵ですね!😭✨✨
    早番終わりだと今回の検診は糖負荷検査もあって半日休みもらわないとダメなので😭悩ましいところです😭😭

• 8月6日