※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kasumin
産婦人科・小児科

ハイリスク妊婦の病院選びについて迷っています。個人病院と総合病院で悩んでいます。経験談や基準を教えてください。

ハイリスク妊婦の病院選びについて。

2人目を子宮頸管無力症で流産しました。
1人目も切迫早産(絶対安静)だったこともあり、次の妊娠はハイリスク妊婦の扱いになると思います。
そこで迷っているのが、どの病院で検診〜出産をお願いするかです。

1人目、2人目共に地元の個人病院(歴史は長く割りかし大きい)でお世話になっていました。
ですが、今回の流産のこともあり、次回の病院は設備の整っている総合病院の方がいいのでは?と考えています。

お世話になっている個人病院も先生は信頼できるし、本当はそこでまた産みたいのですが、やはり個人病院は健康な妊婦がかかるところ、というイメージが強いです。

似たような状況のハイリスク妊婦の方の経験談等を教えていただきたく、どのような基準で病院選びをされましたか?

コメント

tomona

糖尿病と子宮筋腫、他に疾患持ちでハイリスク妊婦でした(>_<)
病院選び、難しいですよね。
私は信頼のおける内科に通っていたので、そこの先生から産婦人科を紹介してもらい、そこの産婦人科の先生も信頼できる方だったのでお願いして総合病院を紹介してもらいました。
紹介、という形が1番いいように思います(>_<)自分で探すのは難しいので、とにかく信頼できる先生からの紹介を考えてみてはいかがでしょうか??

• Kasumin

Kasumin

ご回答ありがとうございます‼️
    信頼できる先生に紹介してもらう病院なら安心できますもんね😭
    次回、かかりつけの産院に行く際に相談してみようかと思います✨

• 8月6日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

設備が整った病院のがなにかと
安心かと思います😭😭💦
私も子宮頚管無力症、切迫早産
経験してますが大きい病院で
良かったと思ってます😢
万が一早産になった場合
NICUがあるとこのがいいし
赤ちゃんだけ大きい病院とか
離れ離れになっちゃう可能性もあるし
私は2人目も大きい病院にします😭
ご飯まずいですが笑

• Kasumin

Kasumin

ご回答ありがとうございます‼️あいくんままさんは最初から大きな病院に通っていましたか❓
    少し話はそれますが、同じ無力症とのことで、入院や手術等はされましたか❓参考に教えていただけると嬉しいです😊

• 8月6日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

はい!!最初からでした!!
    個人のがよかったんですけど
    高くて諦めました!笑

20wの検診でなんの自覚も
    なかったんですけど子宮頚管
    2センチしかなくて緊急入院しました!
    23wでシロッカー受けました!!

• 8月6日
  • Kasumin

Kasumin

そうだったんですね!でも最初から見てもらった方が安心しますね😊✨
    シロッカーやったんですね‼️私も次回はシロッカーやる予定なんですが、、やっぱり抜糸は痛かったですか❓😭

• 8月6日

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

そうなんですね!!
    抜糸はそんなに痛くなかったです!
    鈍痛って感じです😆✨

人によるのと医師の腕ですね笑

• 8月6日
  • Kasumin

Kasumin

抜糸は鈍痛だったんですね‼️もう、激痛というイメージしかなく、恐怖だったんですが、初めて、そこまでの痛みではないとお話しを聞いて少し安心しました😭😭✨
    お医者さんの腕にもよるようなので、やはり病院選びも大事ですね😭
    参考になるお話ありがとうございました😊

• 8月6日

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

手術で1番痛かったのは腕の
    点滴です笑
    苦痛だったのは前日21時〜
    翌々日の朝までご飯が食べれなかった事です笑

• 8月6日
  • Kasumin

Kasumin

点滴‼️それについては私も思っていて、腕のルートとったところが、ずーーーっと痛いんですよね😭😭痛くて夜は寝れないほど😭
    あまりそういう話を聞いたことがないから私だけかと思ったんですが、やっぱり痛いものなんですかね😓
    絶食も辛いですよね💦丸2日以上食べれなかったってことですよね❓耐えられるかなぁ😱😱

• 8月6日

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

痛いですよねー😅😅
    手術前に研修医みたいな人に
    手首のへんに刺されて痛すぎて
    痛い!って言って別のとこに
    かえてもらいました笑

前日の18時の夕飯から
    翌々日の8時まで食べれなくて
    お腹空きすぎてほんとイライラしました笑
    飲み物は術後3時間くらいで
    少しずつ飲んでねって言われました!
    尿管が不快で仕方なかったです💦

• 8月6日
  • Kasumin

Kasumin

私も血管が細いからか、失敗もされるし、本当に針さしたくないです😭💦

めっちゃお腹空きそうですね😩飲み物だけじゃ満たされないですね😭
    尿管も皆さん不快と言いますよね😩入院生活、辛そうです😓

• 8月7日
ゆめまま

私は長男の時、口唇口蓋裂、私も血小板の数値が下がる一方で出産時に出血多量になるということでのハイリスクになるといわれました。赤ちゃんになにかあったときのために、総合病院から、NICUの設備のある大学病院へ紹介状をかいてもらい、結局大学病院での帝王切開となりました。
ハイリスクになるのであれば、大学病院とかのほうが設備は整っているし、私は緊急帝王切開でしたが、後から先生に「うちだから手術室も多いし対応できたんよー。輸血もすぐ対応できた。他のところはそんなにすぐ対応できないところがあるよ」といわれましたよ笑
信頼できる医者から紹介状かいてもらうといいかもですね。。

• Kasumin

Kasumin

回答ありがとうございます‼️やはりNICUのある病院は安心感がありますよね。総合病院から大学病院への転院はどのタイミングでしたか❓

• 8月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

もう35週くらいのころに、総合病院の先生に、赤ちゃん小さめだし口唇口蓋裂に腕のいい先生が大学病院にいるから、そっちにいく?って言ってくれました☆なので36週臨月間近で転院しました☆

• 8月6日
  • Kasumin

Kasumin

そうだったのですね☺️経過を見ながら転院もありなのかなぁ🤔
    産院の先生にも相談してみようと思います‼️ありがとうございます😊✨

• 8月6日
雪

ハイリスク妊婦の病院選び悩みますよね!

私も
1人目も頸管1.7㎝弱 縛る手術出来ず。自宅安静
2人目現在妊娠中 7㎜弱 短すぎて縛る手術出来ず。入院

他にも1人目の時に妊娠疾患。
2人目も出産時にリスクの可能性ありで
大きな病院でないと産めません。。。
どこまでの大きさの病院ににするか?
悩んでます。
大学病院?赤十字病院?他?

• Kasumin

Kasumin

回答ありがとうございます!
    雪さんも子宮頸管無力症で頸管が短くなってしまったんですか❓😭

そうですよね。。どこまで大きい病院にするかも悩みどころですよね😣
    私の住んでる地域だと、赤十字か小児医療センターかハイリスク妊婦外来もある総合病院か、、この3択位です🤔
    雪さんは2人目妊娠の時に初めから大きい病院に行きましたか❓

• 8月8日
  • 雪

無力症なのか? ウィルスでなのか?
    張りなのか? 体質なのか? 外的要因なのか? 頸管が短くなった原因が不明です。 1人目も、2人目も中期からいきなりでした。

1人目最初から赤十字病院でした。
    2人目も最初赤十字病院で 
    週数的に産まれたら対応出来ないと言われ
     小児医療へと搬送の話しもあったのですが
    住まいからかなり遠く 
    現在大学病院に入院中です。

対応出来る週数になったら
    赤十字に戻るか?大学病院にそのまま残るか?
    頸管以外の出産時に他のリスクも抱えているので
    出産病院を悩んでます。

• 8月9日
  • Kasumin

Kasumin

原因不明だったのですね😣そうすると余計不安だし、何かあった時のために、設備の整ったところがいいと、より強く思いそうです‼️

今は赤十字から大学病院に転院されているのですね。
    出産する産院は悩みますよね。。元のところに戻るという選択肢もありますもんね。
    参考にさせていただき、私も産院選び、悩んでみようと思います😭✨

• 8月9日