※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜のお腹痛みはストレスかもと話したら、育休を取ればと言われて悲しい。

吐き出しです。

昨日、仕事から帰ってきた夫に、

「最近夜になるとお腹痛いのはストレスだったのかも。
あれもこれもこの時間までに終わらせる!って決めてその通りに出来ないのがストレスだから、もうあんまり決めすぎないようにするわー」って言った。

共感して欲しかっただけ。
何気なく言ったのに、

「仕事休んで収入減らしてまでストレスためる意味ある?そんなにストレスならもう保育園預けて働けば?」

って言われた。

自分のペースで何も出来ない事がストレスなだけで、育児自体は全然嫌じゃないし子供も愛おしいから癒されてるよ。

なんでそんな言い方なんだろう。
育休とるの賛成だったんじゃないの?
俺は毎日仕事して疲れてるのに、仕事してないお前がストレスが〜とか言うな、って思ってるの?
悲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しすぎます。何でそんな発言かできるんでしょう…

収入減らしてまでも子どもと一緒にいることに意味があるんや‼️

• ママリ

ママリ

せめて第一子は育休ぎりぎりまで自分で面倒みたいので、妊娠前からその話はしていました。
    保育園に預ける事が悪いとは思わないですが、例え収入が半分になっても子供の成長を身近で見られる事の方が私達には重要だよね、って言っていたはずなのに…😢

• 8月6日
ゆか

言うタイミングもあったかと思います💦
休日とか、旦那さんも疲れてないときに話せば、また受け取られ方が違ったかも、と。。

• ママリ

ママリ

なるほど、私のタイミングも悪かったのですね…
    確かに私は家事育児で疲れていますが、夫も暑い中仕事から疲れて帰ってきたタイミングで言われたくないですよね😔
    自分ばっかりになっていました。気付かせてくださりありがとうございます☺️

• 8月6日
yunnan

男の人は共感じゃなくて対応策?対処法?を言う人が多いみたいですね☹️多分、毎日仕事して疲れてるのに、、とかの嫌味ではなく、ただ「しんどいの?なら保育園預けて復帰したらいいのに!」ってなるんだと思います、、
私も昔長男のイヤイヤ期が辛くて、話を聞いて欲しかっただけなのに「しんどいなら保育園預けたら?俺も仕事あるから、日中はどうしても育児できひんし」と言われ、なにこいつ?と絶望しました。笑

それ以来もう「うんうん分かる」って聞いてくれるママ友にお話聞いてもらってます😂

• ママリ

ママリ

嫌味じゃなく解決策を教えてくれただけなんですね😥
    休日の黄昏泣きが酷かった日に「毎日こんな感じなの?しんどいね」って言ってくれた事があったのでついつい愚痴をこぼしてしまいました😭

周りで出産している親しい友人はいないし、支援センターとかにもまだ行ったことないのでママ友作り頑張ります!

• 8月6日
ままり

男女で考え方が違うんですよね😣
女性は共感、男性は解決を求めると聞いたことあります。
共感してほしいだけなんですけどね…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    仕事を休んでから他社との関わりが減りすぎて、愚痴を聞いてくれる人も私を認めてくれる人も夫だけになってしまったのもいけないと思いました。
    共感してほしい時は女性に話す事にします😢

• 8月6日

めっっっちゃ分かります😭
子どもは可愛いけど、何気ない家事とか最低限の事(自分のトイレとかお風呂)を
思った時に思い通りに出来ないもどかしさって、
凄いストレスになりますよね😨😨
私も毎日そんな感じです(笑)

• ママリ

ママリ

朝起きてから出かけるタイミング(なるべく10〜15時を避けたい)、夫が帰ってくるタイミングなどを考えて行動したいのに、タイムリミットだけ迫ってきていつも焦ってます😨

• 8月6日
ゆじゅ

共働きが当たり前になってきた世の中…
男の人は子育てについて理解しているつもりでも、やっぱり頭のどこかで

家事育児て言うけど結局一日中家にいる

という考えがある人が多いと思います。。
普段はそのつもりなくても、伝えた当日に旦那も何か嫌なことがあったり、口には出さないけど考え事していた時などに言っちゃうと、火を噴く時もあります(⌒-⌒; )

上の方々もおっしゃっている通り、タイミングもあったかもしれないですね(`-ω-´)

でも、そーいうこと言って欲しいんじゃなかったのにー!!って気持ちも、めちゃくちゃ分かります!| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😢
    これからは伝える内容もそうですが、タイミングにも注意しようと思います😔

• 8月6日
Mama

んー、梨さんが言った内容もいい意味でも悪い意味でも取れる気がします😭
旦那さんも言われて気分悪くしたのかな?と思います💦

女の人の気持ちは男の人には分からないですよね😭💦

• ママリ

ママリ

夫も嫌な気持ちになってたかもですね😭
    気をつけます…
    コメントありがとうございます😢

• 8月6日