※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

外出先での赤ちゃんの授乳姿勢について不安です。ベビーカーで授乳するのは大丈夫でしょうか?

今日赤ちゃんの検診で初めて外出します!
完ミです。
時間的に病院着いたらまず授乳しますが、自宅では、
授乳クッションを使ったり、私があぐらをかいて中に座らせた姿勢でやったりしていますが、 外出先での授乳が初めてなのでどんな姿勢でやるのか不安です💦
ベビーカーがあるので、ベビーカーに寝かせた体制でやるのもアリですか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

寝かせたままあげるのもありですが周りから見ると、抱っこしてあげればいいのに…って思うかもですね( ´⚰︎` )
普通に横抱きであげるのは難しいですか?( ˘ω˘ )

すにっち

抱っこで安心させてあげて、あげるのが一番だと思います。
授乳は、もちろん栄養補給なんですが、大切なスキンシップの時間でもあるので。
検診が産院でなら、授乳クッション借りれたりしませんか?

うちも先日、1ヶ月検診だったんですが、
検診でお腹さわったり、蒙古斑みたりでひっくり返されたりするので、嘔吐防止のために1時間以内の授乳は控えてくださいと言われて、時間調節しました。
そういうこと、言われたり、書かれたりしてないですか?

• すにっち

すにっち

授乳クッションなければ、リュックの背中に当たる方を上にしてひざにおいて、おくるみとかかぶせて、代用とかできませんか?

うちも今五キロくらいなので、抱っこしんどいです😅でも、クッション使わずに毎日8回くらい授乳してるので、何とかなりますよ✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいアイデアですね!やってみます!感謝❤️

• 8月6日
  • すにっち

すにっち

金具とか、固いものがあたらないようにだけ気を付けてあげてください✨
    暑いので気を付けて行ってきてくださいね🍀

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、ちょうど授乳だったので、さっそくリュック試しました!
    うまくいきました😊腕も楽でした!
    質問なのですが、授乳室って男子禁ですよね?
    完ミの赤ちゃんも入って良いものですか?
    授乳室以外の普通のベンチ等でミルク やりをするのはマナー違反ですか?

• 8月6日
  • すにっち

すにっち

それはよかったです😊

授乳室はパパは入れないですが、ママがミルクをあげるのには使って大丈夫です✨
    ただ私はミルクなら授乳室じゃなくてもあげられるので、ショッピングモールみたいにたくさんあるところならいいですが、そうじゃない授乳室なら完母の人に譲ってもらえると嬉しいなぁと思います😁この時期、ケープつけて授乳すると、赤ちゃん熱中症になるんじゃないかってくらいになっちゃうので😅

小児科の待ち合いとかなら、受付の人に声かければ、ミルクあげてもマナー違反とは言われないと思います😊

グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

広いフロアーの椅子でミルクをあげようとしたら泣き出して声が響いてしまったので、結局授乳室でミルクをあげました。授乳室はオムツ交換台があったから、うんち、おしっこの交換もしましたが、うんちが結構臭うんですが、ほかの授乳中の方に失礼になったかな…と気になってるんですが、オムツ交換していいんですよね?

• 8月6日
  • すにっち

すにっち

一緒にあったなら大丈夫ですし、授乳室は子育て中のママさんしか使いませんし、におうって言っても、ミルクだけの赤ちゃんのはにおううちに入らないですよ😊

周りに気を使えてすごいですね✨お互いさまですから、疲れすぎないようになさってくださいね✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 8月6日
そよかか

うちの産院は授乳スペースにクッション置いてあったり、検診もたくさんの赤ちゃんいてソファーだと大変だからとスタジオ解放して床に座ったり寝かせたりできるようになってました!
それを知ったのは検診でなので、もしかしたらtarouさんのところも何かしらなってる可能性はありますね!
ベビーカーやおばあちゃんがあげてる人もいましたよ!

新米ママ

病院に授乳室はありませんか?🍒
産婦人科なら基本授乳室があると思います!
私は普通に横抱きであげてます!

ゆうまま

その月齢なら普通に片腕で抱っこで支えてあげた方がいいと思います!あと私の行った産院では検診行く前に授乳済ませてきてくださいとありましたが、検診前に少しだけ足してあげて行かれてはどうですか?

はじめてのママリ

事前に枕無しでやってみるのはどうですか(^^)?
うちは授乳室があったので聞いてみたらあるかもしれないですよ💓
ただ、検診前ギリギリは泣いた時に嘔吐して窒息の可能性があるから飲ませないでねと言われていました><

はじめてのママリ

皆さま回答ありがとうございます!
受診の30分前には授乳をおわしてるよう言われていて、送り迎えの時間の都合で早めに病院にいって授乳してから診察に挑みます。
大学病院なので授乳室はあるけど中がどんなかは分かりません。
横抱き授乳は、体重がすでに5kgあるので出来るか不安ですが、練習するしかないですね💦やってみます!