※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

3歳の息子が自己主張をはっきり示し、やらなければならないことを嫌がる時の対処法やしつけについて相談です。

3歳になる息子のことなのですが、あれはやだこれはいいとはっきり自己主張が出てきました。必ずやらなければならないことを嫌がる時みなさんはどうしてますか?無理にやらせますか?たとえば、着替え、お風呂、です。また、悪いことをしてる時真剣に怒ってるのですがヘラヘラ笑ってるので全く分かってもらえてなくてしつけはどのようにしたらいいんでしょうか?

コメント

miro

必ずやらなければいけないことは時間に余裕を持っておきます。
着替えは最近、服を着せる状態で持って「ここに入って〜!😆」と言うと喜んで飛び込んできます。
もううちの娘は飽きてしまいましたがうーたんのお着替えの歌はめちゃくちゃお世話になりました。
毎日めんどくさいけど

あとは報酬制?(笑)
早く出来たらアンパンマン見る時間あるよ〜とか、早く出来たらこれで遊ぼう〜とか片付け終わったらおやつにしようとかこれが出来たらこれをしよう!みたいなのがあると少しスムーズです。

お風呂は先に入ってるよ〜って入っちゃったりします。寂しくなって入ってきたり本当に来なかったり…💧

怒ってるのにヘラヘラしてると本当に腹が立ちますよね!
でも多分ちゃんと聞いていると思います。最近はなんで怒られているのかわかっているか聞いています。
しばらく前はわけわからないこと言ってたけど最近では「〇〇しちゃったから」ってわかっているみたいなので、「そうだね、じゃあどうしたら良かったのかな」って一緒に考えたりします。
でも同じ事全然何度もやるしヘラヘラもしてるし私もめっちゃムカつきます。
天使の4歳を夢見て頑張ってるけど口も達者になってくるししんどいですよね〜😭お疲れ様です。
めっちゃ長くてすみません💦

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!詳しく教えていただきとても参考になります!!本当にまだまだ話を聞いてくれず大変すぎてたまに泣けます😭でも、勇気づけられました!天使の4歳なんですね!!3歳落ち着くのかと思いきや日々大変さがエスカレートしてきてる気がします!でも頑張りましょう^_^

• 8月6日