※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

30代で年末出産予定の初マタです。自宅と実家は同じ市内で車で20分程度…

初めまして。30代で年末出産予定の初マタです。
自宅と実家は同じ市内で車で20分程度の距離です。
実母のことで相談させてください。

母に妊娠を伝えた時は喜んでくれていましたが、年末が出産予定日と伝えるといろんな行事が目白押しの忙しい時期なのに!お世話できないからと言われ、正直ショックでした。
里帰り出産はせずに自宅で主人と協力して過ごすことに気持ちが傾いていましたが、母は、私や兄弟の出産時には長い間実家に戻ってお世話になっていたと聞いていたので、もし、里帰りすることになっても快く受け入れてくれると勝手に思っていました。
これ以外にも母からは「忙しいし、世間のおばあちゃんみたいに孫の世話や孫が可愛くてたまらないというようにはできないから、当てにしないでね」と言われました。

普段、忙しいと言いながら家族との時間を犠牲にして時間を割いているのは、宗教での活動です。
母の行動や思考については、個人の自由だと思っていますし、反対するつもりはありませんが、
実の娘の初めての出産よりも宗教での活動の方が大事だと言われ、とても悲しい気持ちになりました。

周りの友人達のように妊娠中、母親とベビー用品の買い物や母の妊娠のときの話を楽しくできるものだと思っていましたが…ショックを受けてる私は甘かったのでしょうか?

コメント

sun

わたしは10代で産みデキ婚
できた時結婚する時は猛反対でした!
でも産むと決めた時から
子供のことで何か言われることもなかったですしベビーカー買わなあかんなとかアカチャンホンポに行ったり
産休に入ってから毎日ランチしたり母親も父親も楽しみにしててくれて
生まれた今でもとても可愛がってくれます!里帰りもお世話になり
2人目も里帰り予定です!!
でも本当に家庭でもまちまちで義理親のところの方がよくしてくれる家庭やどちらもあてにせず2人で頑張っておられる夫婦もいます
お母様がそおいう考えならあてにせず
可愛がってくれる人楽しみに待っててくれる人を大切にしてください😊

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    ステキなお母様とお父様ですね🎵妊娠中は、そんな感じで親子の時間を楽しみたかったなというのが正直な気持ちですが、実家はあまり当てにせず、可愛がってくれたらラッキーくらいに思っておくことにしようと思います。
    主人がとても楽しみにしてくれているので救われているし、夫婦でがんばろうと思います☺️

• 8月6日
むらさき

分かります😭分かりすぎます…
私も自宅と実家は車で30分くらいで、産院は実家から車で5分くらいのところです。実家では母と妹が住んでいますが(両親は離婚しています)、自営業のため、二人とも毎日朝から夜まで仕事をしています。二人の食事は母方の祖父母が実家に毎日届けてくれています。「仕事で忙しいし、今人が足りてないから、お世話はできないと思うから当てにしないで」と言われていたので、出産後は実家からすぐ近くの祖父母の家で泊まろうと思っていました。
しかし先日母に「やっぱり祖父母も90近くて、赤ちゃんのお世話が怖くて(小さすぎて)できないから、難しいって言ってる。退院してから何日かは、産院に隣接してる助産院に泊まったら?」と言われました。
今年妊娠出産したいと思っていたので、旦那に私の実家の近くを転勤先の希望として出してもらい、4月に帰ってきました。何のために帰ってきたのか…仕事が忙しいのは分かりますが、周りの友人は里帰りして家族に甘えて?専業主婦のお母さんに毎日ご飯を作ってもらって、家事もやってもらって…が昔から羨ましくて。私も母とベビー用品買いに行ったりできるのかなと思っていましたが、一度もなく😓寂しいですね…母の口癖は「あんたはお嫁に行ったんだから」で、結婚してからは一線引かれている感じがしています。その代わり、義母はとても楽しみにしてくれて遠くの地から色々プレゼントを送ってくれます。
何より私の母も昔からよく分からない宗教を信仰していて、妊娠中の私に仕事を手伝わせ、自分はその活動に行ったりしています。頼んでもいないのに、私の周りの人の運勢とか相性とか勝手に調べて「あの人とは相性が良くないから会わない方がいい」とか言ってきます。そんな時間があるなら、ベビー用品一緒に見に行きたい…
自分の愚痴のようになってしまって申し訳ないですが、初孫ですし、何だかんだ産まれたらメロメロになって可愛がるだろうと思っています😅
お互い出産頑張りましょう!

• 男の子ママ

男の子ママ

似た境遇の方がいて我が家だけではないんだと少しホッとしてしまいました😅
    周りの友人の親、親戚のおばをみているといつも孫自慢をして孫メロメロだったので、初孫よりも宗教を優先するという母が冷たいと思っていましたが、メロメロおばあちゃんばかりではないんだなと…
    検診での話やベビー用品できゃっきゃしたかったのは正直なところですが…
    仕方がないですよね😭
    実際産まれてきた孫を見たら案外可愛がってくれるかもしれないし。そうなってくれることを祈ります🙏💦

お義母様がとても楽しみにしてくれてるんですね!気持ちがうれしいですよね😊
    良くしてもらったら自然と相手にも良くしてあげたいって思えるし、お義母様のこと大切に思えますよね🎵

出産までまだもやもやすることありそうですが…お互いあまり気にせずがんばりましょうね❣️

• 8月6日
ママリ

えぇー…それはショックですね。。
全然甘くないですよ💦

私も宗教は何も信仰してないのでわかりませんが、そんなに宗教が大事?って思っちゃいますね🙌
大変になるかと思いますが、私なら距離とっちゃいますかね…

• 男の子ママ

男の子ママ

余計な一言が多い母で母の言動でこれまでも悲しい気持ちになったことが多々あり…今回のことも近所の母と同年代の孫大好きな方の話が出る度に言われ続けて自分の中で消化できずにこちらに書き込みしました。

今までは新幹線で2時間程の距離で数ヶ月に一度会うくらいの頻度だったのでいい距離感で嫌な言動も消化できていましたが、主人の仕事の関係で地元に戻ることになり、実家が近くなりもやもやすることが増えました…

いい関係を保つためには、やはりある程度の距離感は必要ですね。
    冷たい言い方になりますが、産後は里帰りせず、実家が会いたいと思えばくれば?というスタンスがいいのかなと思ってます。
    極力当てにせず、夫婦で協力して育児がんばるつもりです。

• 8月6日