※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることが心配。乳児突然死症候群のリスクが気になる。うつ伏せで寝かせるときに仰向けに戻すと起きてしまう。気にしてもいいのか…?

4ヶ月の息子がいます。

最近寝返りが出来るようになり、昼寝や夜にうつ伏せで寝てしまいます(>_<)
ちゃんと顔は横を向いて寝ているのですが、うつ伏せで寝かせてばかりだと乳児突然死症候群にならないか不安です(>_<)
うつ伏せで寝かせている乳児の方が発症率が高いと聞いたので…
気になって寝ている時にそーっと仰向けにするんですが起きてしまいます(´Д` )
あんまり気にしなくていいんでしょうか…?

コメント

あいうえお

私はまくらとかをのけて
硬めの布団にしましたよ(^∀^)

shaon

硬めの敷布団なら口が塞がることはないので、比較的安心かと思います(^^)ゲップだけはしっかりさせていれば大丈夫かと(^^)

まめちゃんママ

義姉の五ヶ月の子は、うつ伏せでしか寝ないみたいで、ずっとうつ伏せです‼︎
病院によってはうつ伏せ寝のとこもあると聞いたので大丈夫じゃないですか?
ママが少し気にかけてあげたら♥️

リンゴママ

首が座っていたらうつぶせ寝でも大丈夫ですよ(^^)
もし顔を布団に突っ伏して苦しくなったら、自分で横を向けるので心配ないですよ!
ただし、念のため周りにタオルなどは置かない方がいいですね!うちの子も寝返りが出来るようになった5ヶ月頃からうつぶせ寝してますよ(^^)

あや

やっぱり心配になりますよね(>_<)
私も仰向けにしてたら起きて泣いちゃうんでどうしようか悩んでいました(>_<)
しばらく様子見ていればいいですかね(^^)

あや

息子に枕使ってないんですけど使った方がいいんですかねー⁇
硬めの布団の方が安心ですか⁇

あや

うつ伏せでしか寝ないんですか‼︎
それか心配になりますね(>_<)
うつ伏せの病院があるんですね!ビックリ!
気にかけて見ているようにします♩

あや

硬めの布団ですね(°_°)
今一緒の布団に寝てて柔らかいマットレスなんですが危ないですかねー(>_<)?
ゲップはなるべく出すようにはしてます♩

あや

ほぼ首が据わってます!
ちゃんと横を向くか心配で毎日ハラハラしてます(>_<)笑
タオル置かないように気をつけます!枕の代わりにタオルを敷いているのですが、あまり良くないのですかね⁇
寝返りが出来るようになったらみんなうつ伏せ寝なんですかね(^^)笑

リンゴママ

まわりに柔らかいものがあると、もしも顔を突っ伏した時に鼻の穴が塞がっちゃいますからね。
それぞれ寝やすい体制があるのだと思います!

あや

鼻の穴が塞がるなんて怖すぎますっ((((;゚Д゚)))))))
うちの子はうつ伏せが好きなのかもしれません^^;