※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

母乳が過剰で乳腺炎に悩み、完ミに移行したい。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

たくさん出るけど完ミに移行した方いますか?

現在6ヶ月の息子を生まれたときからずっと完母で育てています。
母乳の出が良すぎて何もしていなくても壊れた蛇口のようにジャージャー出てきて子供はむせてのけぞって嫌がり、飲みきれず余るのですぐに乳腺炎。。。
1ヶ月に1回以上は必ず乳腺炎になって、トラブルのときは1週間くらい毎日母乳マッサージに通ったりしています。
3ヶ月過ぎたらおっぱいも適量作れるようになってラクになるよという言葉を信じて頑張りましたが、私のおっぱいは未だに大量生産型でバカみたいにじゃんじゃん作り続けています。
生産量を抑えるために食事制限をし、体重はどんどん減る一方。
常におっぱいのことを考えたり、溺れるように苦しむ息子を見るのが辛く、毎日イライラしたり悲しくなったりして心も疲れてきてしまいました。
母には母乳が出るのにミルクなんて可愛そうと言われます。もちろん母乳で育てたいですがうまくいかずイライラしてばっかりならいっそのことミルクに切り替えて笑顔で育児をしたいと思うようになってきました。
同じように母乳が出るけど完ミに移行された方の体験談を聞きたいです!

コメント

しろくま

完母からの完ミにしました!
私も母乳が毎回パッドから漏れて、お風呂でも湯船が白くなってくのを見て…この子に申し訳ないけど、5ヶ月で完ミに移行しました。

  • ゆみ

    ゆみ

    同じです!漏れるし飛び散るし周りがおっぱいまみれになりますよね😭
    完ミへは少しずつ切り換えられた感じですか?

    • 8月6日
  • しろくま

    しろくま

    母乳パッドから溢れて乳かぶれが酷かったです😂
    完ミにするって決めて5ヶ月になった日に断乳しました!!
    その日から一滴も飲ませずミルクのみで、私のおっぱいはガッチガチ😭
    ガチガチになってもう痛すぎてだめってなったらおっぱいを手で絞って1週間ほどで出なくなりました!!

    • 8月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    たくさん出ていても1週間ほどで落ち着いたんですね!ガチガチになるまで待って辛くなったら絞って、を繰り返してやってみます!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
  • しろくま

    しろくま

    痛いと思いますけど頑張ってください😊

    • 8月6日
まゆ

全然可哀想じゃないですよ!!!
母乳だから愛情注いでるとかないです!
ツラいならやめましょう!!
イライラしたり痩せたりするくらいなら無理せずミルクにしましょ!!!

6ヶ月も耐えて凄いです!!!!1週間毎日母乳マッサージとか!!つらすぎる!!!


私も母乳過多でしたが1歳3ヶ月まで完母で育てて辛かったので、2人目はミルクにしようと考えてます😭
無理せず頑張りましょ!

  • ゆみ

    ゆみ

    優しいコメントありがとうございます!
    1歳3ヶ月まで完母!尊敬します!!大変でしたよね💦

    背中を押していただいた気持ちです!無理せず余裕を持って育児できるようにしていきます!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
ママリ

先月6ヶ月の時に下の子完母から完ミにしました。
理由は歯がはえるのが早く噛みグセがあり噛まないように色々試しましたが治らず乳首が傷だらけの血だらけで授乳することが痛いし怖くなったからです😞😞
初めは哺乳瓶拒否凄かったですが根気よく飲ましてたら飲んでくれるようになりました。
ただ上の子は完母だったので初めてのミルク育児分からないことだらけで不安です😣😣

  • ゆみ

    ゆみ

    うちの子も噛み癖あります!まだ歯は生えてきてないので噛まれても血は出ないですが、そろそろ歯が生えてきそうで心配してました。。
    乳首が傷だらけなんてつらすぎる!大変でしたね💦
    哺乳瓶飲んでくれるようになってよかったですね!不安ですよね〜😭私もはじめは苦労すると思いますが頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    授乳のたびに激痛で傷も全然治らないので泣いてました😭😭
    上の子も噛んだことあったんですがめっちゃ低い声で怒ったら辞めたのでそのまま完母で続行したんですが下は泣く泣く完母諦めました💧
    友人に色々相談してたんですが6ヶ月からお乳からの免疫も減っていくし今はミルクも栄養満点やし大丈夫だよっと言ってくれ完ミに移行する事に決めました☺
    先週末に私が熱で寝込んでしまったんですがその時旦那がミルクやらしてくれたのでゆっくり休めました☺
    乳首の傷口も良くなってきたし痛くないし今のところ完ミにして良かったかなと思っています🙆
    完母で育ててるのがえらいとか愛情あるとかではないしおっぱいトラブル辛いのはママしか分からないので完ミに移行するのもありだと思います😍
    お互い育児頑張りましょう☺

    • 8月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    完ミもメリットたくさんあるんですね!旦那さんが代わってできるのは助かりますね!
    背中を押していただきありがとうございます!
    やってみます♪

    • 8月6日